SL Creationsこだわりのオリジナル調味料が、ワーママのごはん作りを応援!おすすめの調味料を使った、手軽でおいしいアイデアレシピを3つご紹介します。今回は『四季のだしの素』を使ったレシピです。

味つけがバッチリ決まる!四季のだしの素

焼津産かつお節と北海道産のうま味が凝縮されただしに、本醸造超特選こいくち醤油を合わせたこだわりの調味料。煮物や汁物、炊き込みご飯などさまざまな料理の味つけがこれだけでバッチリ決まります!

鶏肉と彩り野菜のおこわ

だしの香りと鶏肉のうま味、野菜ミックスの風味がしっかりとしみ込んだもち米が美味。電子レンジでふっくらと炊ける技にも注目です。(1人分466kcal、塩分2.7g)

【材料】(2人分)※はSLCreations商品
柔らか厚切り焼豚(ラーメン用)2 枚(約50g)
もち米 1カップ
水 適量(もち米を浸す用)
いろどり野菜ミックス 70g
四季のだしの素 大さじ2
純正ごま油 小さじ2
水 1カップ

【作り方】

  1. 焼豚は解凍して水けを拭き、1.5 cm四方に切る。もち米はといでボウルに入れ、かぶるくらいの水を加えて、1 時間ほど浸す。
  2. もち米はざるに上げて水けをきり、耐熱のボウルに入れる。焼豚・いろどり野菜ミックス・四季のだしの素・ごま油・水を加え、全体を混ぜる。
  3. 電子レンジ(600W)で約10 分加熱する。一度取り出して上下を返すように全体を混ぜ、再びラップをかけて約8分加熱する(もち米が堅い場合は、様子をみながらさらに1 分ずつ加熱する)。全体を混ぜてラップをかけ、10 分ほどおいて蒸らす。

さばとなすの香り炒め

脂ののったさばにこくのあるなすを合わせて、しょうがが香る炒めものに。ご飯がどんどんすすむおいしさです。(1人分455kcal、塩分1.5g)

【材料】(2人分)※はSL Creations商品
さばの切身(骨なし) 1 袋(4 切・240g)
ねぎ 5cm
生おろししょうが 1袋(2.5g)
四季のだしの素 大さじ1
水 大さじ2
純正ごま油 小さじ2
揚げなす 100g
きぬさや 6 枚

【作り方】

  1. さばの切身は解凍して水けを拭く。ねぎは縦に切り目を入れてしんを取り、縦にせん切りにする。水にさっとさらし、水けをきる。
  2. 生おろししょうがは解凍し、四季のだし素・水と混ぜ合わせる。
  3. フライパンにごま油を中火で熱し、皮目を下にしてさばを並べ入れ、焼き色がつくまで2分ほど焼く。裏返して、あいたところに凍ったままの揚げなすを加えて炒め、(2)を回し入れて全体にからめる。
  4. 凍ったままのきぬさやを加え、さっと混ぜる。器に盛り、ねぎをのせる。

クイック牛すき煮

本格味のすき焼き風の煮ものが、たちまち完成。甘辛い煮汁に、柔らかい牛肉とごぼうの香りがあいまって、絶妙な味わいに。(1人分343kcal、塩分2.4g)

【材料】(2人分)※はSL Creations商品
牛肩ロースすき焼き用 約180g
牛脂 1個
絹豆腐 1/2丁(150g)
四季のだしの素 大さじ4
水 300ml
粗製糖 大さじ1
オーガニックブルーレイクいんげん 50g
オーガニックささがきごぼう 70g
結びしらたき 6個
溶き卵 2個分

【作り方】

  1. 牛肉は解凍して水けを拭き、半分に切る。豆腐は半分に切る。
  2. 四季のだしの素・水・粗製糖を混ぜ合わせる。
  3. フライパン牛脂を入れ、中火で溶かす。牛肉を広げ入れてさっと焼き、(2)を注ぎ入れる。
  4. 煮立ったら牛肉を片側に寄せ、あいたところに凍ったままの、いんげん・ごぼう・結びしらたき・豆腐を加え、中火のまま4~5分煮る。
  5. 器に盛って溶き卵2個分を添え、つけながらいただく。

さいごに

四季のだしの素は、今回ご紹介したようなお料理だけでなく、卓上調味料としてもお使いいただけます。卵かけご飯に使うと絶品です。ぜひ、おためしください!