富山在住、子どもとクッキングママのsanaです。業務スーパーで売られている「スモークチキン」は、すでに薄切りスライスされているので食べたいときに好きなだけお皿にとることができる便利な商品です。スモークされていますが、ふわっと香る程度なので子どもでもおいしく食べられます。風味豊かなので料理に使うといつもよりワンランク上の味になるんです♪ 今回は子どもに人気なクリームパスタ、丼、サラダにアレンジします。

国産若鶏使用!スモークチキン1キロはとてもお得商品

私自身、スモークチーズやスモークベーコンなどが好きでよく食べています。でもそういったスモークされた食品って、割高でちょっとしか入っていないことが多いんです。でもこの業務スーパーのスモークチキンはびっくりな大容量! 1キロもあればパクパク食べられそうです(笑)

国産若鶏を使用している点もいいですね。店頭で実際に手にとると、想像以上の大きさでちょっとビックリ。ギッシリズッシリといった感じです。

独自の製法でやわらかくスモークされているそうです。いろいろアレンジもできそうですね♪

袋から出してみました。このようにパックに隙間なくギッシリとスモークチキンが入っています。スモークの香りはそれほど強くはなくふわっと香る程度です。

お皿に盛り付けて、まずはそのまま食べてみました。

スモークされた食品は固くなりがちなのですが、このスモークチキンは本当にしっとりジューシー。口に入れてもパサつかずやわらかいです。スモークの香りもほんのり。

スモークチキンって子ども向けではないかな? と思っていたのですが、これは我が家の4歳の娘も気に入ったようでパクパク食べています。サラダチキンに少し似ているといったら、イメージがつきやすいでしょうか。

半熟卵がとろ~り♪スモークチキンで簡単親子丼

ボリュームたっぷりで満足できる丼は忙しいお母さんにも助かりますよね。おかずとご飯が一緒になっているのでお皿洗いも楽ちん!

【材料】(2人分)
スモークチキン 7~8枚程度
めんつゆ 50ml
水 150ml
砂糖 大さじ1
玉ねぎ 1/4個
卵 2個
ご飯 2人分
刻みネギ 少々

【作り方】
1.鍋にめんつゆ、水、砂糖、スライスした玉ねぎ、ちぎったスモークチキンを入れて煮る。

2.お箸で軽く5回ほど混ぜた卵を鍋に入れ、半熟状になったら火を止める。

卵はしっかり溶かず、黄身と白身が分かれているほうがおいしく仕上がります。白身のふわふわ感、黄身のコクがそれぞれ味わえます。

3.ご飯に盛り付け、刻みネギをトッピングして完成!

刻みネギが苦手な子には、刻みのりをトッピングしてあげましょう♪

フライパン一つで!チキンときのこのクリームパスタ

ソースがとろ~りクリーミーなパスタです。生クリームや卵が入っていないのであっさりとした後味ですよ♪カロリーも控えめです。

【材料】(2人分)
スモークチキン 6~7枚程度
しめじ 半パック
パスタ 180g
牛乳 300ml
水 400ml
コンソメ 1個
スライスチーズ 2枚
塩コショウ 少々
片栗粉 小さじ1

【作り方】
1.フライパンに水、牛乳、コンソメ、しめじを入れて沸騰させたらパスタを割って加える。

パスタ同士がくっつかないように時々箸でかき混ぜましょう。パスタがやわらかくなるまでゆでます。

2.スライスチーズ、ちぎったスモークチキンを入れたら塩コショウで味付けします。大さじ2の水で溶いた片栗粉を入れてとろみをつける。

スライスチーズはソースに溶かすようにして混ぜましょう。ソースのとろみ具合によって片栗粉は入れなくても大丈夫です。

3.お皿に盛り付けたらお好みでコショウをかけて完成!

簡単に豪華副菜!マヨチキンのサラダ

いつものサラダにマヨネーズで和えたスモークチキンをのせるだけの簡単レシピです。これだけでワンランク豪華に! お好みでマヨネーズに粒マスタードやケチャップなどを混ぜてもおいしいですよ。

まとめ

スモークチキンは大人のおつまみという印象がありますが、業務スーパーのスモークチキンは優しい味なので子どもにも食べさせやすいです。

やわらかくてジューシーなのでそのまま食べるほか、料理へのアレンジも簡単。普通の鶏肉に置き換えて使うことができますよ。