BIO料理研究家の倉岡生夏です。暖かいのでGWはピクニックしても気持ちいいですよね。ピクニックに、ひと手間加えるだけでSNS映えするお弁当作りしてみませんか? 普段のお弁当はもちろん、ピクニックに持っていくお弁当にぴったり、簡単でかわいい春の飾り切り弁当とは?

飾り切りでSNS映え間違いなし!

以前にもひと手間加えるだけで作れる簡単な飾り切りを紹介しました。

お弁当づくりでひと手間加えるだけ!可愛いお花の飾り切り3選

この時期にぴったりの春の飾り切りと、マイメロディのおにぎりを紹介します!

キャラ弁や飾り切りってなんだか難しそう。。そんなイメージを持たれている方も多いと思いますが、普段お弁当に入れるおかずで作れるので一石二鳥です!

ウインナーでチューリップ飾り切り 難易度 ☆

<用意するもの>
ウインナー
ちいさいナイフ
インゲン、または絹さや

<作り方>

1.ウインナーをゆでるか電子レンジで温める。

 

2.ウインナーを斜めにカットする。

3.切り口がチューリップの花びらに見えるようにギザギザに切る。

4.インゲンや絹さやを添えて完成。

こちらはお子さんと一緒に作れるかも? 簡単なのにとっても可愛いチューリップの完成です!

魚肉ソーセージで桜の飾り切り 難易度☆☆

<用意するもの>
魚肉ソーセージ
100均で売っている桜の型
小さいナイフ
つまようじ
ゴマ

<作り方>

1.魚肉ソーセージを厚さ1センチ前後に切る。

2.桜の型でぬく。

3.切り込みを入れやすいように真ん中に楊枝をさして、切り込みを入れる。

4.真ん中にゴマをのせて模様を入れる。

型をとり、切り込みを入れることで立体的な桜になりますね。

トマトでてんとう虫飾り切り 難易度☆☆☆

<用意するもの>
ミニトマト
サラダスパゲティ
お弁当用穴あけパンチ
のり
少量のマヨネーズ
ハサミ

  <作り方>

1.サラダスパゲティは魚焼きグリルでこんがり焼くか、フライパンで少量の油で揚げ焼きする。

2.のりを切る。まるい部分はパンチであける。

3.少量のマヨネーズでミニトマトにのりをくっつけて、てんとう虫の模様を作る。

4.パスタで作った触覚をさす。

ミニトマトがあっという間にてんとう虫に。男の子も喜んでくれるかも!?

マイメロディおにぎり 難易度☆

春の飾り切りにぴったり、マイメロディのおにぎりにも挑戦!

<材料>
炊いたごはん
さくらでんぷん、または鮭フレーク
のり
玉子

<作り方>

1.半量のごはんに桜でんぷんか、鮭フレークをまぜてお好みのピンク色にする。

2.ピンクのごはんで被り物の部分と耳を作る。白いごはんで顔を作る。

3.マイメロディの目と口をのりで切り、鼻の部分を薄焼き玉子でストローなどで切り抜く。

バランスよく目と鼻と口をつければ、マイメロディの顔の出来上がりです!

お弁当箱にライスペーパー、レタスをひき、おかず→マイメロディおにぎり→飾り切りをのせるときれいに盛り付けできます。

この時期にぴったりの飾り切りなので、ピクニックや普段のお弁当作りに活躍すること間違いなしです。ぜひ作ってみてください!