こんにちは、偏食管理栄養士のMikiです。寒い季節には温かいものが食べたくなりますよね。鍋物やおでんは冬の定番料理ですが、たまには具材たっぷりのスープを作ってみてはいかがでしょうか? 材料を切って鍋に入れたら、あとは煮込むだけ! 具材に味を染み込ませる必要がないので、短時間で仕上がります。具材をたっぷり入れれば、それだけでメインのおかずになります。

鮭とじゃがいものスープ

鮭の赤い色素・アスタキサンチンには抗酸化作用があり、肌の張りや潤いを保つ働きが期待されます。ビタミンCと一緒に摂ると吸収率がアップすると言われていますので、ビタミンCを豊富に含んだじゃがいもとの相性は抜群です。

【材料】(2人分)
塩鮭 2切れ(約140g)
じゃがいも 1個(約130g)
玉ねぎ 1/2個(約100g)
チキンブイヨン(シュガーレディ商品) 1袋
★水 2と1/2カップ
パセリのみじん切り 適宜
エクストラ・バージンオリーブオイル(シュガーレディ商品) 小さじ2
酒 大さじ1
粗びき黒こしょう 適宜

【作り方】

  1. 塩鮭は1切れを3~4等分に切り、酒をふります。じゃがいもは皮をむいて大きめの一口大に切り、玉ねぎは幅1cmのくし形切りにします。
  2. 鍋に★を入れて混ぜ、じゃがいも、玉ねぎを入れて中火にかけます。煮立ったら鮭の水けを拭いて加え、15分ほど煮ます。
  3. 器に等分に盛り、パセリと粗びき黒こしょうをふって、仕上げにオリーブオイルをかけます。

きのことベーコンのミルクスープ

味の決め手は、豚骨、鶏ガラ、野菜のうま味がつまった“チンタン・万能調味料”。ミルクの優しい味わいは、朝食にもぴったりです。

【材料】(2人分)
ハーフベーコン(シュガーレディ商品) 1/2袋(25g)
油 小さじ1/2
きのこミックス(シュガーレディ商品) 1/2袋(100g)
こしょう 少々
牛乳 1カップ
チンタン・万能調味料(シュガーレディ商品) 1袋
パセリのみじん切り 適宜

【作り方】

  1. 解凍したハーフベーコン1/2袋(約25g)は幅1.5cmに切ります。
  2. 小鍋に油を中火で熱し、ベーコンと凍ったままのきのこミックス、こしょうを入れてさっと炒めます。全体に油が回ったら、牛乳、水1/2カップ、チンタン・万能調味料を入れて混ぜ、ひと煮立ちさせます。
  3. 器に等分に盛り、パセリのみじん切りを散らします。

担担豆乳スープ

たんぱく質やイソフラボン、腸内環境を整えるオリゴ糖などの栄養素がたっぷりと含まれた豆乳を使ったスープです。麻婆豆腐の素を使いますが、豆乳で辛みがマイルドになるのでお子様でも食べやすくなっています。

【材料】(2人分)
とうふ屋さんの豆乳(シュガーレディ商品) 1袋
大人の麻婆豆腐の素(シュガーレディ商品) 1袋
揚げなす(シュガーレディ商品) 1/3袋(100g)
オーガニックたけのこ(トップカット)(シュガーレディ商品) 80g
にんにくの芽(カットタイプ)(シュガーレディ商品) 30g
ねぎの白い部分 5cm

【作り方】

  1. 麻婆豆腐の素は解凍し、大さじ2をトッピング用に取り分けておきます。たけのこは半解凍し、大きめの一口大に切ります。
  2. ねぎは縦に1本切り目を入れて開き、芯を取り除きます。開いて縦に千切りにし、水に5分ほどつけてシャキッとさせ、水けをしっかりと切って白髪ねぎを作ります。
  3. 小鍋に水1/2カップを入れて中火にかけ、ふつふつとし始めたら凍ったままの揚げなす、にんにくの芽、たけのこを加えます。
  4. 蓋をして1~2分蒸し煮にし、麻婆豆腐の素、豆乳を加えて混ぜます。煮立つ直前に火を止めて器に等分に盛り、トッピング用に取り分けた麻婆豆腐の素と白髪ねぎをのせます。

豚バラとレタスのかきたまスープ

豚肉のうま味がぎゅっと詰まった、具材たっぷりのごはんにもパンにも合うスープです。レタスは生のまま食べることが多いですが、加熱してしんなりとしたレタスもやみつきになる食感です。

【材料】(4人分)
シュガーポーク バラスライスしゃぶしゃぶ用1.2mm(シュガーレディ商品) 200g
レタスの葉 3枚
卵 2個
チキンブイヨン(シュガーレディ商品) 小さじ1
酒 大さじ1
塩 小さじ1/2
片栗粉 大さじ1 ※水大さじ2で溶いて水溶き片栗粉にする
純正ごま油(シュガーレディ商品) 小さじ1

【作り方】

  1. シュガーポークは解凍して長さ5~6cmに、レタスは4~5cm角に切ります。卵は溶きほぐしておきます。※レタスは手でちぎってもよいです。
  2. 鍋に水5カップ、チキンブイヨンを入れて強火にかけ、煮立ったらシュガーポークをほぐすようにして入れます。
  3. 再び煮立ったら、火を弱めてアクを取り、酒、塩を加えて混ぜ、4~5分煮ます。
  4. (3)にレタスを加えてしんなりしたら、シュガーポークとともに器に盛ります。
  5. 鍋の煮汁に水溶き片栗粉を加えてとろみをつけます。溶き卵を回し入れ、卵が浮いてきたらごま油をふり、器に注ぎます。

ブロッコリーとキャベツ、じゃがいものスープ

ブロッコリーには、ストレスから胃を守ってくれるビタミンU(通称:キャベジン)が含まれています。年末年始は食べ過ぎる時期でもあるので、ブロッコリーで胃をしっかりガードしましょう。キャベツにも多く含まれますので、いっしょに食べるとさらに効果的です。また、胃酸の分泌を抑えて粘膜を守ってくれる乳製品を合わせるのもおすすめです。

【材料】(2人分)
オーガニックブロッコリー(シュガーレディ商品) 100g
キャベツ 2枚(約100g)
じゃがいも 1個(約130g)
チキンブイヨン(シュガーレディ商品) 1袋(5g)
水 2カップ
パルミジャーノ・レジャーノ100%粉チーズ(シュガーレディ商品) 1袋(4g)
塩 小さじ1/4
こしょう 少々

【作り方】

  1. じゃがいもは皮をむいて4~6等分に切り、キャベツは大きめの一口大に切ります。
  2. 鍋に水、チキンブイヨンを入れて軽く混ぜ、じゃがいもを加えます。中火にかけ、5分ほど煮たらキャベツを加え3分ほど煮ます。凍ったままのブロッコリーを加え、2分ほど煮ます。
  3. 塩、こしょうで味をととのえ、器に盛って粉チーズをふります。

さいごに

冬の寒さはこれからが本番です。簡単手軽に作れる具材たっぷりのスープで、体の芯から温まってこの冬を乗り切りましょう!