夏から秋にかけておいしい食材といえば「なす」! 冷蔵庫にあるなすをイタリア風、金沢風、蒲焼き風どんぶり、子どもでも食べられる麻婆風、韓国風、地中海風……。ワーママを応援する「たべぷろ」でこれまで人気の高かったなす料理レシピを9品ご紹介します。

作り置きできる!なすとピーマンのパスタソース

このパスタのソースは、冷蔵庫で3日間くらい日持ちしますが、倍の量で作って冷凍することもできます。おなかがすいた!というリクエストがあれば、パスタをゆでるだけですぐにボリュームたっぷりのパスタのできあがり。立派な一皿ですね。パスタのかわりに、白いご飯と合わせてもおいしいですよ。

【材料】(4人分)
なす 1個
カラーピーマン(赤) 1個
合びき肉 200g
トマト水煮缶 400g
ニンニク 1個
玉ねぎ 1/2個
唐辛子(お好みで) 1本
バジルの葉 2~3枚(ソース用と飾り用)
塩 適量
オリーブオイル 大さじ1

【作り方】

  1. なすとピーマンを洗って、1cm角くらいの大きさに切る。玉ねぎはみじん切りにする。
  2. 厚手の鍋にオリーブオイルと潰したニンニク、玉ねぎを入れて熱し、ひき肉を加え、色が変わるまで炒める。
  3. なすとピーマンも入れて中火で約4~5分炒める。お好みで唐辛子も一緒に炒める。
  4. なすが少ししんなりしたら、トマトの水煮缶を漉して加え、バジルも入れる。塩味を調整しながら、10分くらいかき混ぜながら加熱したら、できあがり。

詳しくはコチラ→【なすの作り置き】イタリアで人気の夏定番レシピ3選!暑い日の調理を簡単に

イタリアの夏の定番中の定番!なすのヘルシーオイルマリネ

このレシピは、イタリアの夏の定番中の定番、人気料理です。朝の涼しいうちに焼いて、マリネしておけば、夜にはおいしく食べられます。3~4日は冷蔵庫で日持ちするので、多めに作っておきましょう。

【材料】
なす 2個
☆パセリかバジル、ミントなどの葉 4~5枚くらい(みじん切り)
☆唐辛子 1/2本
☆ニンニク(小) 1/2かけ(みじん切り)
☆塩 少々
☆エキストラヴァージンオリーブオイル 大さじ3

【作り方】

  1. なすは皮をむかずに約5mmの厚さの輪切りにする。
  2. グリル用のフライパン、またはフライパンを熱してなすを並べる。両面、3分くらいずつ焼いて、中まで火を通す。
  3. ハーブ入りオイルを作る。ボウルに☆を入れてよく混ぜあわせる。
    ※にんにくも唐辛子も生で使うので、少なめに入れて味を調節します。唐辛子は輪切りにすると、ピリッとした刺激が強いので注意してください。
  4. (2)の両面に、ハーブ入りのオイルを刷毛で塗る。冷蔵庫で最低1時間味をなじませて、できあがり。

詳しくはコチラ→【なすの作り置き】イタリアで人気の夏定番レシピ3選!暑い日の調理を簡単に

食欲そそる甘辛なすの蒲焼き丼

なすを使って、なんちゃってうな丼風に。鰻は高価なのでなかなかハードル高いですが、なすで代用すれば1杯50円。節約丼です!

【材料】(2人前)
なす 2本
大葉 2枚(千切り)
きざみのり 適量
油 大さじ1

<蒲焼きのたれ>
醤油 大さじ1
酒 大さじ1
みりん 大さじ1/2
砂糖  大さじ1/2 ※甘めが好きな方は大さじ1

【作り方】

  1. なすのヘタをとり、ピーラーで皮をむき、0.5cm幅で縦に切って、水にさらす。
  2. 耐熱皿に水気を切ったなすをのせ、ふんわりとラップして600Wで2~3分間温める。
  3. フライパンに油を入れて中火で熱し、(2)の両面に焼き色をつける。片面30秒〜1分ほど。
  4. 蒲焼きのたれを加え、水分をとばしてとろみをつける。
  5. 器にご飯を盛り、(4)をのせる。

詳しくはコチラ→なすの簡単丼レシピ2選!大人も子どもも食欲アップ

辛くない麻婆なす!子どもに人気のレシピ

なすといえば麻婆なす! でも、辛くて子ども向きじゃないのでは…と思われるかもしれません。辛味調味料は使わず、みそを入れたまろやかで食べやすい麻婆なすレシピをご紹介します!

【材料】(3人分)
なす 4本
豚ひき肉 200g
長ねぎ(白い部分) 1本
にんにく 1片
しょうが 1片
油 大さじ3
みそ 大さじ1

☆水 150ml
☆鶏ガラスープの素(顆粒) 大さじ1
☆しょうゆ 小さじ1
☆酒 大さじ1

水溶き片栗粉 片栗粉大さじ2+水大さじ2
ごま油(お好みで) 小さじ2
飾り用の刻みねぎ(お好みで) 適量

【作り方】

  1. なすは大きめの一口大くらいの乱切りにする。長ねぎは粗みじん切り、にんにくとしょうがはみじん切りにする。
  2. フライパンに油となすを入れる。火をつけない状態で、なす全体に油が絡むように混ぜる。
  3. フライパンに火をつけ、なすをよく焼く。よく焼くことで、甘みを出します。
  4. 同じフライパンに豚ひき肉、にんにく、しょうがを入れて炒める。肉に火が通ったら、長ねぎとみそを投入する。
  5. ☆を入れて煮込み、水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。お好みでごま油をかけ、刻みねぎを散らす。

詳しくはコチラ→辛くない麻婆なす!子どもに人気のレシピ

たくさん手に入れたなすを塩麹漬けに

なすを大量消費するなら塩麹漬けしましょう。前日に漬けておくのもあり、朝の隙間時間に漬けるのもOK!自分のペースでやってみてくださいね

【材料】
なす 5〜6個
塩麹 ※表記に従って、塩で代用可
ぽん酢 大さじ3
すりにんにく 少々
みょうが お好みで
しょうが お好みで
ダシダ スティック1/2本

【作り方】

  1. なすを洗ってヘタを切り取りキッチンペーパーなどでよく水を拭いて1cmくらいずつ間隔で扇子切り。
  2. (1)を塩麹で揉んでラップして冷蔵庫で保存。
  3. 食べる前に(2)を冷蔵庫から取り出して水気を取りぽん酢やすりにんにく、みょうが、しょうが、ダシダを入れて味付けしたら完成。

詳しくはコチラ→【なす簡単レシピ】韓国風おかずにして大量消費!子どもにも人気

レンジで時短簡単!韓国風なすのファルシー

電子レンジを使っておしゃれに簡単韓国風なすのファルシーもおすすめ。

【材料】
なす 5〜6個
豚ひき肉 240g
すりにんにく 少々
ごま油 大さじ1
ダシダ スティック1/2本

【作り方】

  1. なすを洗ってヘタを切り取り、1/2カットしたのを塩水につける。
  2. なすの中身をスプーンでくり抜き適当に切る。お皿になる皮はまた塩水へ。
  3. 熱したフライパンにごま油を引き、切ったなすと豚ひき肉、すりにんにくを入れて炒めダシダで味付け。
  4. 皮はキッチンペーパーでよく水気を切り、縦と横に薄く切れ目を入れる。ラップして電子レンジで5分。
  5. (4)に(3)をのせて完成。ヤンニョンジャンを垂らしてもよし。大人はピリ辛キムチをのせて食べるとおいしいです。

詳しくはコチラ→【なす簡単レシピ】韓国風おかずにして大量消費!子どもにも人気

電子レンジで3分半!なすとツナの和風あんかけ

子どもが好きなツナを和風あんかけに入れ、子どもでも食べやすいナスの料理に仕上げます。あんかけもレンジで作ることで、片栗粉を入れる際の手間も省くことができます。

【材料】(2人分)
なす 1本
☆ツナ 1/2缶
☆水 100ml
☆濃口醤油 大さじ1
☆みりん 小さじ1
☆片栗粉 小さじ1

【作り方】

  1. なすは半月切りにして耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジ(500W)で2分加熱する。
  2. ☆を(1)に加えてよく混ぜ、電子レンジで1分半加熱する。

詳しくはコチラ→【なすの作り置き】レンジで時短簡単!子どもも喜ぶお弁当おかずレシピ4選

クラッカーにつけておいしい!なすのディップ

なすのディップとは、地中海の郷土料理「ババガヌーシュ」のことです。レバノン、イスラエル、エジプト、トルコ、キプロス、シリアなど、地中海の東側沿岸国で愛されています。

ピタパンやクラッカーなどにつけて食べたり、野菜のディップにしたりしてもおいしいですよ。

【材料】
なす 3本
なすの煮汁 大さじ2
パルミジャーノ 20g
ニンニク 1片
オリーブオイル 大さじ3
オレガノ 適量
塩 適量

【作り方】

  1. なすは皮をむいてざく切りにする。沸騰したお湯でやわらかくなるまで煮てザルにとり粗熱をとる。
  2. ミキサーになす、なすの煮汁、パルミジャーノ、オリーブオイル、塩、オレガノを入れて滑らかになるまで撹拌する。最後に味をみて、好みでレモン汁を加える。

詳しくはコチラ→ワインパーティーでパンとのマリアージュ♪ なすのディップの作り方

金沢のソウルフード!なすのそうめんがけ

夏の暑い季節で、食欲が落ちている時でも、ツルツルと食べやすく、夏が旬であるなすを使った金沢の代表的な家庭料理です。

【材料】(2人分)
なす 2本
そうめん 1束

<つゆ>
水 300ml
顆粒だしの素 小さじ1/2
濃口醤油 小さじ2
酒 小さじ1/2

【作り方】

  1. なすを縦に2つに切って、飾り切りをし、水につけてあく抜きをする。
  2. 沸騰したお湯に塩を少々(分量外)を入れて、なすを軽くゆでる。
  3. そうめんも別の鍋で硬めにゆでて、水にさらす。
  4. つゆの材料を鍋に入れ、(2)を煮る。なすが煮えたら、(3)を鍋に入れて、軽く煮込めばできあがり。

詳しくはコチラ→金沢の夏は「なすのそうめんがけ」! なすのおいしい食べ方【毎月17日は、国産なす消費拡大の日】