こんにちは! フードコーディネーターのにこにこママです。今回は夏野菜の定番、なすを使った丼ものを2品ご紹介したいと思います。ママ、パパ、お子様にも食欲が出るような丼ものを考えてみました。
スタミナ丼は見た目がカラフルでお子様も喜んで食べてくれる丼です。家に残っている焼肉のタレを使うので、味付けもとっても簡単。にんにく入りなのでスタミナもつきます。
そして、蒲焼き丼はなすを使って、なんちゃって鰻風にしてみました。鰻は高価なのでなかなかハードル高いですが、なすで代用すれば1杯50円。節約丼です! 土用の丑の日に我が家は鰻を食べられなかったので、なんちゃって鰻風を楽しみました。

なすとピーマンのカラフルなスタミナ丼

【材料】(2人前)
なす 1本
ピーマン 2個
赤パプリカ  1/2個
合挽き肉 50g
ニンニクのみじん  1片分
焼肉のたれ 大さじ2
油 大さじ1
塩こしょう 少々
ご飯 どんぶり2杯

焼肉のたれはキッコーマンの我が家は焼肉屋さんの中辛

我が家の焼肉のタレの定番は、キッコーマンの「我が家は焼肉屋さん」のたれ。深いコクがあり甘すぎないのが特徴です。しかも化学調味料無添加です。安心して使える焼肉のタレです。

【作り方】
1.なすのヘタを切り落として縦半分に切り、さらに4等分に切る。

1cm角に切り、水にさらす。

ピーマンとパプリカは1cm角に切る。

2.フライパンに油を中火で熱し、ニンニクを炒める。香りが立ったら、ひき肉を入れる。

3.肉の色が変わったら、なす、ピーマン、パプリカを加えて塩こしょうをふり、30秒炒める。

4.野菜がやわらかくなったら焼肉のタレを入れ、1分間炒める。
5.器にご飯を盛り、(4)をのせる。

食欲をそそる甘辛なすの蒲焼き丼

【材料】(2人前)
なす 2本
大葉 2枚
きざみのり 適量
油 大さじ1

<蒲焼きのたれ>
醤油 大さじ1
酒 大さじ1
みりん 大さじ1/2
砂糖  大さじ1/2 ※甘めが好きな方は大さじ1

【作り方】
1.なすのヘタをとり、ピーラーで皮をむき、0.5cm幅で縦に切って、水にさらす。

大葉を千切りにする。

蒲焼きのたれを混ぜ合わせる。

2. 耐熱皿に水気を切ったなすをのせ、ふんわりとラップして600Wで2、3分間温める。

なすがしんなりなれば大丈夫です

3.フライパンに油を入れて中火で熱し、(2)の両面に焼き色をつける。片面30秒〜1分ほど。

4.蒲焼きのたれを加え、水分をとばしてとろみをつける。

5. 器にご飯を盛り、(4)をのせる。

※ワンポイントアドバイス!

なすはアクが強い野菜です。なすを切った後すぐに2.3分水にさらすと、エグ味が取れてとても美味しくなります。なす以外のアクが強いお野菜も水にさらすのを忘れずに! この一手間で美味しさが変わります。

旬の夏野菜を食べよう

今回のレシピは夏野菜を使った簡単に作れる丼ものにしました。旬の野菜は栄養価が高まると言われていわれています。また、夏野菜は色が鮮やかなものがたくさんありますね!

旬の野菜はお手頃価格なので節約にもなります。せっかくなら夏野菜を取り入れた料理を作りましょう。

夏バテで食欲が落ちがちな時期ですが、見た目が鮮やかな茄子やピーマンを使った料理は食欲をそそります。是非、作ってみてください!