こんにちは! フードコーディネーターのにこにこママです。今回は「夏休みのお昼ごはん」をテーマにメインになるメニューを考えてみました。時短で簡単に作れるナポリタンです。暑い中、台所に立つのもお料理を作るのも嫌になる季節なので時短で簡単に作れるレシピはとても嬉しいですよね!
ナポリタンといえばパスタ麺を使うのが定番ですが今回はちゃんぽん麺を使用しました。パスタをゆでる時間もなく、お鍋の洗い物もなしですよ! ちゃんぽん麺はモチモチしているのでお子様にも喜んでいただけると思います。

ナポリタンの味の決め手はウスターソース

トマトケチャップの味付けだけじゃ何か足りない? と思いウスターソースを隠し味に入れてみたところ、とってもおいしくなりました。ウスターソースを入れることでコクが出ます。喫茶店で出てくるようなおいしいナポリタンが完成!

以前よりおいしくなったと感動しました。隠し味にぜひウスターソースを入れてみてくださいね!

【材料】(1人分)
ちゃんぽん麺(ゆで)1袋
ソーセージ 2本
ピーマン 1個
玉ねぎ 1/4個
コーン(缶詰または冷凍) 適量
バター 10g
トマトケチャップ 大さじ2
ウスターソース 小さじ1

【作り方】
1.玉ねぎは薄切り、ピーマンはヘタと種を取り除き輪切りにする。

2.ソーセージは厚さ5mmくらいの斜め切りにする。

3.平皿にちゃんぽん麺をのせてラップし、電子レンジ(600W)で1分間加熱する。

4.ちゃんぽん麺を加熱している間、バターを入れたフライパンを中火に熱し、(1)、(2)、コーンを入れ、玉ねぎがしんなりするまで炒める。

5.(3)を入れ、ケチャップ、ウスターソースを加えて全体に絡める。

6.味が全体になじめば完成。

※パスタの代用としてちゃんぽん麺を使用しましたが、ちゃんぽん麺じゃなくても焼きそば麺でも同じ工程で作ることができます。

お弁当にもナポリタンを

冷凍食品のおかずコーナーでよく見る小分けナポリタン! お弁当のおかずに定番。ちゃんぽん麺はパスタ麺みたいに固まらないのでお弁当のおかずにぴったりですよ!

我が家の子どもたちも夏休みに入り、平日のお昼がとても賑やかになりました! 朝食、夕食作りだけだったのが、お休み期間は昼食のメニューまで考えないといけないので大変です。ワンパターン化だけは避けたいし、できれば簡単に作れるものがいい! 来月もメインになるメニューをお届けできたらいいなと思います。