こんにちは!フードコーディネーターのにこにこママです。今回は大阪B級グルメのキャベツ焼きと、簡単に作れるもやしとん平焼きの2品をご紹介します。私が育った大阪の隠れた名物!お好み焼きと広島焼きのどちらでもないキャベツ焼きは大阪B級グルメ。
大阪の粉もんと言えばお好み焼きやたこ焼きなどのイメージがありますが、キャベツ焼きも地元ではすごく人気な食べ物! そしてとん平焼きも大阪発祥の食べ物なんですよ。もやし1袋を使うのでボリュームたっぷりカサ増し料理になります。

キャベツたっぷりキャベツ焼き

キャベツたっぷりなのでヘルシー。メイン料理としてもよし。先日、お友達にレシピを伝えたところキャベツ焼きを作った感想が届きました。お友達の子はお野菜が苦手でしたが、キャベツ焼きは簡単に作れてお野菜嫌いな子でも美味しいと残さず完食してくれたそうです。お野菜嫌いなお子様にも是非、作って欲しいと思います。

【材料】(1人前)
キャベツ 120g(中くらいの葉5~6枚程度)
豚バラ肉 80g
卵 1個
天かす 適量
けずり節 適量
青のり 適量
ソース 適量
鰹節 適量
油 大さじ1/2

【生地の作り方】
薄力粉1:水1(1人前:計量カップ50cc)

※ボウルに薄力粉と水を入れてよくかき混ぜてください。

【作り方】
1.キャベツを千切りにします。
2.中火で熱したフライパンに油をいれ生地を薄くのばします。生地は全部使わず、少しだけ残して下さい。

3.生地の上にキャベツと豚肉をのせたら、天かすとけずり節をふりかけます。

残した生地を散らすようにかけていきます。

4.蓋をして3分焼きます。

5.もう一つのコンロで熱したフライパンを用意。油を入れて卵を割り入れたら黄身を潰します。

6.卵を焼いているフライパンにキャベツ焼きをひっくり返します。
※生地が上に来るようにします。

蓋をして3分焼いたら完成です。

もやしたっぷりとん平焼き

【材料】
もやし 200g(1袋)
豚肉  80g
卵 2個
塩胡椒 少々
カットネギ 適量
油 適量
ソース 適量
マヨネーズ 適量

【作り方】
1.豚肉を2~3cm幅に切ります。中火で熱したフライパンに油を入れて豚肉を両面、焼きます。

2.豚肉の両面が焼き終わったら、もやしを入れて塩胡椒を振り、約1分間炒めます。

もやしのシャキシャキ感が残る程度に炒め、お皿に移します。

3.中火で熱したフライパンに油を入れたら溶いておいた卵を入れ、フライパンを動かしながら薄く広げます。

4.薄く広げた卵の上に炒めた豚肉もやしを真ん中にのせます。

5.周りの卵を包んでお皿にひっくり返したら完成です。

めっちゃおいしい大阪B級グルメ

幼少期からよく食べていたキャベツ焼きともやしとん平焼きは、私にとって懐かしい思い出料理。お好み焼きもたこ焼きも小さい頃からよく食べていました。関西人はソースを使うお料理が大好きですね!是非、作ってみて下さい。