こんにちは! フードコーディネーターのにこにこママです。今回はカルビーの「フルグラ」を使ったおやつレシピを2つご紹介します。電子レンジで作れるのでとっても簡単です。
朝食としてフルグラに牛乳やヨーグルトをかけて食べるのが定番だと思いますが、ついに我が家では飽きてしまいました。他に食べ方がないかな? と思い、考えついたのがフルグラバーとフルグラプディングです。

混ぜて固めるだけ!フルグラバー

朝はとっても忙しいママさん。毎朝、朝食にお洗濯、出かける準備に追われていると思います。でも、フルグラバーだとパパッと食べられますよ。フルグラバーは前日の夜に作っておけばとても便利です。

【材料】
フルグラ(グラノーラのみ) 180g
※フルグラをグラノーラとドライフルーツに分けておきます。最後にドライフルーツを飾りとして使用します。
マシュマロ 60g
バター 20g

【作り方】
1.耐熱容器にフルグラ、マシュマロ、バターを入れます。マシュマロは手で半分にちぎって入れます。

2.電子レンジ(600W)で1分半から2分加熱します。マシュマロが膨らんだら取り出します。

3.取り出したら手早く混ぜます。

4. クッキングシートを敷いたバット、もしくは保存容器に隙間がないようギュッと押しながら入れます。
※分けておいたドライフルーツをのせて飾りにしました。

※ちょうどいいサイズのバットがなかったので保存容器を使用しています。

5.冷蔵庫で冷やし固まったら完成です。

お好きなサイズにカットしてください。

デザートに!フルグラプディング

【材料】2個分
フルグラ(グラノーラ) 30g
卵 1個
牛乳 50mlまたは60ml
はちみつ 小さじ1

【作り方】
1.容器やボウルなどにフルグラ、卵、牛乳、はちみつを入れて混ぜ合わせます。

2.ココット皿やプリンくらいの大きさのお皿に混ぜ合わせた材料を入れます。

3.電子レンジ(500W)で2分加熱したら完成です。
※電子レンジは1分半から加熱具合を見たほうがよいかと思います。

グラノーラにはママにうれしい栄養が

フルグラのオーツ麦にはなんと玄米の約3倍の食物繊維が! カルシウム、鉄分、ミネラルも多く含まれています。不足しがちな成分を補ってくれるのがフルグラです。朝食で人気なのも納得!

そしてフルグラバーの材料、マシュマロは原料がゼラチンで、ゼラチンはコラーゲンから作られています。マシュマロは美肌効果ありといわれているので、ママさんにとっても嬉しいバーですね。ぜひ作ってみてください。