名古屋名物「小倉トースト」の進化系!? オリーブオイルをかけると…【ニッポンお惣菜ばなし】
名古屋といえば、あんかけスパや天むすなど、他の県にはない珍しいグルメがたくさんある街ですよね。なかでもあんこをたっぷりとパンに塗る「小倉トースト」は、名古屋の喫茶店の定番メニュー。今では全国的に人気のグルメとなっています。
そこで今回は、この小倉トーストを洋風にアレンジ。クリームチーズとオリーブオイルを使って朝ごはんやお弁当にぴったりなサンドイッチやトーストに仕上げちゃいました! 挟むだけ、かけるだけで簡単にできるので、ぜひお試しあれ!
あんことクリームチーズのサンドイッチ
「小倉トースト」といえば、「小倉マーガリン」などのように、マーガリンと組み合わせることがいまや定番となっていますが、今回はクリームチーズを使ったサンドイッチと、オリーブオイルをかけたトーストに大変身。
一見意外に見えますが、これがとっても合うんです! 挟むだけ、のせるだけ、かけるだけなどの簡単なステップでできるので、お子さんと一緒に作るのも良いですね。
【材料】(2人分)
食パン(サンドイッチ用) 8枚
つぶあん 100g
クリームチーズ 30g
【作り方】
1.まな板の上にサンドイッチ用の食パンを2枚並べる。
2.片方につぶあん、もう片方にはクリームチーズをまんべんなく塗り、挟む。
あんことオリーブオイルをかけたトースト
【作り方】
1.トーストしたパンにつぶあんを塗り、その上からオリーブオイルをかけるだけ!
名古屋が生んだ、喫茶店のモーニング文化と「小倉トースト」
名古屋の定番グルメとして知られる「小倉トースト」ですが、実はこのトーストが人気になった理由には、名古屋の「喫茶店文化」が背景にあるとされています。
名古屋では、昔から喫茶店文化がとても盛ん。仕事前に朝食を食べに行ったり、友人とおしゃべりを楽しんだり、一人でゆっくりと時間を過ごしたり……。使い方はさまざまですが、多くの人々が喫茶店利用をしています。これは、もともと、名古屋に茶道をたしなむ方が多く、お茶に慣れ親しんだ街であることが理由と言われています。
そんな喫茶店文化、茶道文化の中で定着したのが「小倉トースト」なのです! トーストにあんこをのせるというスタイルは珍しく感じますが、名古屋では当たり前の定番メニューとなっています。
参考サイト:
名古屋の喫茶店文化 名古屋観光情報公式サイト 名古屋コンシェルジュ
また、名古屋の喫茶店といえば、モーニングサービスも特徴的。朝食の時間にコーヒーを頼むと、なんとサービスでトーストやサラダなどが付いてきちゃいます。以前は名古屋を中心とする中部地方の文化でしたが、現在は全国展開となった人気店「コメダ珈琲」にて、日本全国で楽しめるようになりました。
ちなみに本場名古屋では、一日中モーニングサービスを行っているところもあるのだとか。お出かけの際は、ぜひ訪れてみてくださいね!
さらに人気パンメーカーで名古屋に本社を構える「Pasco」からは、西日本限定で「小倉&ネオマーガリン」が販売されています。あんことマーガリンの組み合わせは絶妙で、これをきっかけに、あんことバターやマーガリンを組み合わせるスタイルが確立されていきました。現在は数多くのパンメーカーでこの組み合わせを楽しむことができます。
名古屋の定番メニューである小倉トーストは、スーパーなどで簡単に手に入るものでできあがるほか、甘いあんこはお子さんにもぴったり。ご自宅で、ピクニックのお弁当で…など、いろいろな場所で楽しんでみてくださいね!
コメント
記事コメント投稿サービス利用規約に同意の上ご利用ください。