寒い日には生姜をたっぷり使った料理で温まりたい。それには、生姜シロップを作り置きしておくと便利ですよ。シチューやお味噌汁などの汁ものにはもちろん、炒め物などいつものおかずにもちょい足しするだけで、ピリっと味が引き締まり、体はホカホカ、食欲もアップ、忙しいママの味を手軽にワンランクアップしてくれます。

すりおろして煮込むだけ!簡単生姜シロップの作り方

生姜を加熱することで生まれる薬効成分「ショウガオール」は、テレビの健康番組などで耳にする機会も増えたのではないでしょうか? ならば、と生姜を買ってはみたものの、使いこなせていない……という人にオススメしたいのが、作り置きのできる生姜シロップです。

生姜が安く手に入るときにまとめてすりおろして、生姜シロップを作ってしまいましょう。15分足らずで作れてしまう簡単な作り方をご紹介します。煮沸消毒して乾かした容器に詰めてストック。使いたいときにさっと使えて便利です。

【材料】
生姜 100g
砂糖 50g
ハチミツ 大さじ1
水 250cc
レモン果汁 小さじ1

【作り方】
1.生姜の汚れた部分を軽く包丁で落とし、皮ごとすりおろす。

2.生姜の半量の砂糖と水、ハチミツを加え、小鍋でコトコト10分ほど煮詰める。

砂糖は生姜の半量くらい。ミネラル豊富でコクの出るとうきび糖を使用。

3.3分の2ほどに煮詰まったら、最後にレモン果汁を加えて火から下ろし、茶漉しなどで濾して、煮沸消毒した容器に詰め替えて保存する。

2/3量になるくらいまで、10分ほど煮詰めます。

茶漉しなどでしっかり絞って。余裕があれば、絞りカスでジンジャークッキー作りも。

使いたいときに、好きな分量だけさっと使えて便利な作り置き調味料になります。砂糖はできればグラニュー糖よりは、とうきび糖などミネラル分も多く含まれる茶色い砂糖がお勧めです。

おすすめ時短レシピ!旬の小松菜とあげの煮浸し

この生姜シロップで作るおすすめ時短レシピをご紹介。まずは、旬の小松菜を使った定番レシピ。お弁当のおかずにもおすすめです。

ビタミン豊富な旬の小松菜をたっぷり食べられるおかずです。生姜シロップで味に深みが加わります。

【材料】(2人分)
豚肉 50g
小松菜 3~4本
油揚げ1枚
ゴマ油 大さじ1
酒 大さじ2
みりん 大さじ2
生姜シロップ 小さじ2
醤油 大さじ1/2
水 大さじ2

【作り方】
1.豚肉は小さく切って酒と醤油各小さじ1(分量外)をまぶして下味をつけておく。
2.油揚げは熱湯をかけて湯通しして、1センチ幅に切る。小松菜は洗って2センチくらいに切る。

3. フライパンにゴマ油を引き、豚肉、油揚げ、小松菜を順に炒め、酒、みりん、醤油、水を加えて炒める。生姜シロップをちょい足しして炒める。

生姜焼きもシロップを使えば簡単!優しいママの味に

「〇〇のタレ」などの既製品を使わなくても、生姜シロップで簡単にオリジナルの味付けに。飽きのこない優しい味付けの生姜焼きが作れます。

【材料】(2人分)
豚肉 200g
酒 大さじ2
醤油 大さじ2
生姜シロップ 大さじ1
玉ねぎのすりおろし 大さじ1
油(炒め用)

【作り方】
1.生姜シロップと醤油、酒、玉ねぎのすりおろしを混ぜ合わせ、豚肉にかけてまぶし、5分ほどおく。

生姜シロップのちょい足しで生姜焼きに旨みが加わります。

2.フライパンに油を引いて(1)の肉を焼く。千切りキャベツを添えて完成。

生姜シロップで簡単!鶏そぼろの作り置きで時短おかず

鶏そぼろを多めに作っておけば、翌日の朝食や晩御飯のおかずにも応用できます。小分けにして冷凍しておけば、毎日のお弁当作りにも大活躍します。基本の鶏そぼろのレシピと応用レシピをご紹介します。

【材料】(鶏ひき肉200g分)
鶏ひき肉 200g
ネギのみじん切り 大さじ4
生姜のみじん切り 大さじ4
酒 大さじ6
みりん 大さじ2
生姜シロップ 大さじ2
醤油 大さじ4
水 大さじ2
味噌 小さじ2

【作り方】

1.鍋に酒と生姜シロップ、みりん、水を加えて煮立て、ネギのみじん切りと鶏ひき肉、生姜のみじん切りを加えて菜箸でほぐしながら炒め煮る。

2.肉にほぼ火が通ったら、醤油、味噌を加えて混ぜ溶かし、煮詰める。

応用編・鶏そぼろにぎり

鶏そぼろとシソの千切りを炊いたご飯にまぶして握ってノリを巻くだけ。生姜がしっかり効いた、体の温まる食べ応えのあるおにぎりです。

鶏そぼろ応用編・カボチャの鶏そぼろのせ

鍋に湯を沸騰させ、鰹節をひとつかみ加えて2〜3分ほどグラグラ煮たら、菜箸でかつお節をあらかた取り除きます。一口大に切ったカボチャを加えて5分ほど煮て、菜箸が刺さるくらい柔らかくなったら取り出し。

ストックしておいた鶏そぼろをレンジでチンしてのせるだけです。生姜の効いた鶏そぼろが、カボチャの甘さを引き立ててくれるおかずです。

相性抜群!チョコアイスと金柑の生姜シロップがけ

冬場のアイス好きにオススメの食べ方。冷たいけれどホカホカ温まる? アイスの生姜シロップがけがおすすめ。特に、チョコアイスとの相性は抜群です。

旬のキンカンのハチミツ漬けをトッピングすれば、ちょっとしたおもてなしアイスになります。バレンタインの食後のデザートにいかがでしょう。

※金柑のハチミツ漬けの作り方は、過去の記事を参考にしてください。
旬の金柑で風邪予防!ハチミツ漬けでノドにも暮らしにも潤いを

生姜シロップ一つで、毎日の食卓に余裕が生まれ、手作りの満足感を得られますよ。ぜひ、お試しください。