こんにちは、オランダ在住の白神です。寒い日が続いていますが、お元気でお過ごしでしょうか? 当地オランダは、雪が積もったり、あられが降ったりと冬らしいお天気が続いています…。寒くても、元気な子どもたち。仕事から帰ってきて夕飯まで、ちょっと一息つきたいママも多いと思いますが、そんな時でも子どもたちは容赦なく「ママ―、お腹すいた」。かといって、夕飯前にあまり食べさせると、夕飯が入らなくなって困ることってありませんか? せっかく作った夕飯を残されるのも嫌だし、お菓子じゃ栄養が心配。そんな時に手軽にできて栄養価も高い、クルミのちょっとだけおやつを今回はご紹介しますね。

クルミは栄養たっぷり

クルミを皆さんは、どうやって食べますか? ケーキやパンに入れたり、そのままおつまみにしたり。いろいろな食べ方ができるクルミ。

クルミはナッツ類で、オメガ3脂肪酸を多く含み、ポリフェノールやメラトニン等の抗酸化値が高いです。ビタミンE、B1、B6、ヨウ素マグネシウム、銅や亜鉛、また食物繊維を多く含み健康維持にはもってこいの食品です。

ナッツですのでカロリーは高めですが、食べ過ぎなければ大丈夫です。こんな健康のお供のような食品を、小腹がすいた時にちょっといただくっていいですよね。

今回は、このクルミとミックスナッツの2種類を使って、15分くらいでできる簡単おやつを同時進行で紹介しますね。

黒糖クルミと黒糖ミックスナッツのレシピ

【材料】
クルミ、ミックスナッツ 各50g
黒糖(砂糖でも) 15g×2(ナッツの3分の1が目安)
水 大さじ2~3 ×2

木の実と黒糖。材料はこれだけです!

【作り方】
1.ナッツをフライパンで炒ります。この工程は省いても良いのですが、直前に乾煎りしたナッツの味は格別ですので、ここだけちょっとひと手間かけてください。もちろんこの手間なしでもおいしくできますからお好みでどうぞ。

2.ナッツを炒ったフライパンを軽く洗い、分量の水と黒糖を入れて中~強火の火にかける。フライパンが温まっているので加熱時間は少なくてもすぐに高温になります。写真のように湯気が立ち始めたら、火力を弱めて(中火以下)焦がさないように注意しながら煮詰めていきます。

水蒸気が上がり始めたら、温度を下げて煮詰めていきます

3.煮詰めていくと、フライパン内の液体(カラメル)の泡がどんどん大きくなっていき、濃度が上がるのがわかるので(砂糖液粘りが出てくる)、ここに(1)で炒めたナッツを投入して、カラメルをナッツに絡めていきます。

クルミにカラメル液が絡まったところ

はい、出来上がり!

子どもと一緒に作ろう

この工程、火加減や下準備にもよりますが15分もあれば完成するという、超スピードおやつ。手順も簡単だし時間もかからないので、お子さんと一緒に作ったり、ママの食事の準備時間にママ監督の下で、お子さんに作ってもらうのも良いかもしれませんね。