シェフに聞く、自宅でも簡単に西洋料理を演出できる方法
栄養改善普及会は、東京都食育推進協議会※のメンバーです。同じ委員である「内閣府認定 公益社団法人全日本司厨士協会」の方とタイアップし料理講習会を開催しています。今回で第6回となります。11月30日には「三色クッキング」と題して、フレンチのシェフをお呼びし、調理実習と試食、その前には、シェフのデモンストレーションがあり、目の前でみせてもらい、調理途中に、味の変化についての味見もあり、とてもわかりやすいものとなりました。
途中の味をみて、仕上がる前の味をみると、自分で調理したときにもわかりやすく、より本格的な味に仕上がることは間違いないです。
簡単に西洋料理になるドレッシングについて教えてもらいました
シェフが教えてくれたことのひとつとして、ドレッシングがあります。
自宅では、市販の好みのドレッシングを使用する、好みの植物油と酢、スパイス等を混ぜ、自家製等、様々だと思います。
今回は、酢ではなく「白ワインビネガー」を使用する方法を教えていただきました。作り方は簡単です。お酢のかわりに白ワインビネガーを使います。あとは食塩とお好みの香辛料です。
割合については、以下の通りです。ドレッシングを作る際の割合なので、覚えておくと便利です。
オリーブ油3:白ワインビネガー1
白ワインビネガーを使用すると一気にフレンチ! 上の写真ではピンクペッパー(粒)とブラックペッパーを少々入れました。
シェフから、役に立つお話が多数聞けました。直接シェフに質問できるのがよい!と好評でした。
栄養改善普及会の料理講習会 次回は「即席めん」がテーマ
栄養改善普及会では、会員の皆様に向けて、リーズナブルに参加いただける、様々なテーマの料理講習会や講演を開催しています。
また、会員の皆様には機関誌「あかるい食生活」を年10回程送付いたします。料理や健康、普段の生活に役立つ情報を掲載しています。お出かけにならなくても得られる情報もありますが、実際に料理講習会にお出かけになりたい場合には、栄養改善普及会をご活用ください。
会員は随時、募集しています。近隣で開催している料理講習会に参加いただくことも可能です。
直近では、東京都葛飾区で「即席めん」をテーマに料理講習会を実施します。即席めん、いわゆるインスタントラーメンは近年、災害時の非常食として家庭に備蓄している方が多いと思います。もちろん、日常的に食する方も多くいらっしゃると思います。カップラーメンであればお湯を注ぐだけ、袋めんならお鍋ひとつで出来る等、簡単です。
そんな身近なインスタントラーメンの知識や意外な食べ方・レシピをみんなで学べるものになっております。
2月26日(火)10~13時、葛飾区(葛飾区役所付近)で開催。実施献立は「インスタントラーメンピザ」、「ふぅ~袋煮」、「ラーメンdeひな豆」の3品です。
お問い合わせ、参加希望の方はホームページもしくは、事務局までご連絡ください。
一般社団法人栄養改善普及会
電話 03-3409-3232
※東京都食育推進協議会の趣旨は、都が食育関係団体等に対し、東京の食をめぐる動向や課題の把握、東京都食育推進計画に基づき実施する施策や取組等に対する評価や意見等を求めるものです。
PTAや地域で活動をされている皆様、地元で料理講習会をしませんか。人は集まるけれどどう進めたらよいかわからない、調理実習の講師はどうしよう?等とお悩みではありませんか?当会では様々なテーマで食べ方の講習会を開催しています。会員になり、一緒に活動しませんか。お気軽にお問合せ下さい。
詳しくはこちら
コメント
記事コメント投稿サービス利用規約に同意の上ご利用ください。