簡単・早い・おいしい!瓶詰トマトソース活用レシピ
今回は、栄養改善普及会の料理講習会でも使用した瓶詰トマトソースの活用レシピについてご紹介します。トマトソースは、パスタのソースで使用することはもちろん、煮込み料理やソースにも使用できます。今回使用した「バジルトマト」はトマトのこくとうまみがあり、白ワインを使用しているためか本格的なソースだな、と感じました。
栄養改善普及会の料理講習会では、教材の食品を使った自由献立で実習する講習もあります。今回はその自由献立で実施したレシピと料理講習会の様子をお知らせしたいと思います。
中途半端に残った瓶入りのトマトソース…アレンジひとつで簡単にもう一品
福岡県リーダー※で管理栄養士の早坂しのぶさんが講師として実施した料理講習会では、パスタソースだけではないトマトソースの活用術についてお話がありました。
スープに入れる、ドレッシングにするなど、一度では使いきれないトマトソースが簡単に他の料理にも使えるということを学ぶことができました。その時のレシピをひとつご紹介します。
※栄養改善普及会の購読会員をまとめているリーダーが全国に80名ほどおります。栄養三色に基づき、料理講習会や講演会で講師を務めるなど、知識の豊富な方がリーダーに推薦され活動しています。
バジルトマトイタリアンドレッシングのレシピ
【材料】
<調味料>
A 塩 小さじ1/6
A こしょう 少々
A 酢 大さじ1
A 砂糖 ひとつまみ
A レモン汁 小さじ1
サラダ油 大さじ1・1/2
B REGALOバジルトマト 大さじ1
B おろし玉ねぎ 大さじ1強
【作り方】
1.ボウルにAを混ぜ、調味料を溶かす。サラダ油を混ぜながら加え、Bを混ぜ合わせる。
餃子の皮でお手軽サモサ!
調理時間も短く、簡単です。お子様と一緒に作れます。
【材料】
餃子の皮 12枚
じゃがいも 1個(150g位)
ベビーチーズ 2個
REGALOバジルトマト 70g
油 適量
塩・こしょう 少々
【作り方】
1.じゃがいもはよく洗い、ラップをし、レンジで5分加熱する。皮をむいてボウルに入れて潰す。
2.(1)にバジルトマトを入れてよく混ぜ、塩・こしょうで味を調え、12等分しておく。
3.チーズは1個6等分に切る。
4.餃子の皮に(2)をのせ、まん中にチーズが隠れるように入れて、皮に水を付けて3方を合わせて、三角にしっかり閉じる。
5.高温の油できつね色に揚げる。
<ポイント>
・チーズをしっかり隠して閉じないと、揚げている途中で出てきてしまうので注意!
・お好みでバジルトマトソースを付けていただく
開封したら、早めに使い切るようにしましょう
瓶詰めのトマトソースは、意外に冷蔵庫の奥のほうで、忘れられることが多いものだと感じます。ないと思って、新しく開けて使い始めたら冷蔵庫の奥から出てきて「あ!あった!」と失敗したことがありませんか。
パスタソースとして使用するのはもちろんですが、野菜やきのこ類をプラスしてソースにすると野菜も豊富にとれてよりよいと思います。発想をひろげて、おいしいうちに、食べきるようにしましょう。
<トマトソースの活用方法>
・ミネストローネに
・普段のスープにお好みで入れる
・コロッケの具の下味に
・炒め物の味付け
・ドレッシングとして
PTAや地域で活動をされている皆様、地元で料理講習会をしませんか。人は集まるけれどどう進めたらよいかわからない、調理実習の講師はどうしよう?等とお悩みではありませんか?当会では様々なテーマで食べ方の講習会を開催しています。会員になり、一緒に活動しませんか。お気軽にお問合せ下さい。
詳しくはこちら
コメント
記事コメント投稿サービス利用規約に同意の上ご利用ください。