こんにちは。タイ料理研究家サクライチエリです。今回はレンコンを使ったヘルシーなアジアンデザートを提案します。秋~冬に旬を迎えるレンコンを使います。お子さんと一緒に作って、おいしく楽しく健康的にいただけますよ。ついでに、ご家庭によっては夏の間活躍したシロップも消費できるかも?

タイではレンコンはデザートです

タピオカミルクテイー・ブームがまだまだ続いていますね。我が家も自分でゆでて、レッスンのデザートなどでもお出ししています。でも、タピオカ=でんぷん=糖質。もうちょっとヘルシーにならないものでしょうか? と、生徒さんからのご質問もあったので、タピオカの食感+αのデザートをご紹介します。

レンコンはお煮しめ・きんぴら、それから手が込んだお料理では、すりおろしてレンコン餅や、お肉や魚・エビすり身の挟み焼きなどで使いますね。和の食材のイメージかもしれませんが、タイをはじめアジアではシロップで煮てデザートでいただきます。

タップティム・クロープのレシピ

今回ご紹介するデザート「タップティム・クロープ」は、本場では中国クワイを使うのですが、日本ではレンコンのほうが手に入りやすく食感も同じ感じなので、レンコンで紹介します。直訳すると「カリカリ・ルビー」です。

【材料】(4人分)
レンコン 100g
かき氷のイチゴシロップか、食紅で着色したガムシロップ 大さじ3
片栗粉 大さじ4~5
ココナッツミルク 適量
クラッシュアイス 適量

【作り方】
1.レンコンの皮をむき、5mm角ほどの角切りにします。同時に、お鍋にたっぷりのお湯を沸かし始めます。

2.ジッパー付き保存袋にレンコンを入れて、イチゴシロップを加えて5分以上置きます。

3.シロップの色と味がレンコンに移ったら余分な水分を捨てて、片栗粉を加えてからレンコンにまんべんなく粉をつけます。

4.余分な粉をはたいて、沸騰したお湯でゆでます。

5.レンコンが浮いてきたらすくい上げ、氷水のボウルに放して冷まします。

6.いただく時には、器に水気を切ったレンコンを入れ、お好みの量のココナッツミルクとクラッシュアイスを加え、甘みはガムシロップで調整していただきます。

外はタピオカに似たプニプニ食感、中はレンコンのサクっとした食感のコントラストが楽しい、見た目もキレイな、ひんやり・ココナッツミルク入りデザートの出来上がりです。

タイ語でタップティムというのは、「ルビー」または「ザクロ」という意味なので、赤く着色するのがデフォルトですが、お好みでいろいろな色で着色しても楽しいですね。

低カロリーでヘルシーなアジアンデザートは、おうちで作るのが正解

アジアンデザートは、卵や乳製品を使わないものが多いので、卵や乳製品アレルギーのお子さんとも安心して一緒にいただけます。また、このデザートのようにお野菜を使うものもあるので、野菜嫌いのお子さんの克服に活用するのも良いかと思います。

また、一般的に1年中暑いタイなどは、甘みなどが強くないと、体が持たないという関係で、現地で食べるアジアンデザートは甘すぎる、と思われた方も多いかもしれません。そういったデザートも、おうちで作れば甘みが調整できます。

低カロリーでヘルシーなアジアンデザートをおうちでたくさん楽しんでみてくださいね。