栄養改善普及会では、様々な食品を使い、料理講習会を開催しています。今回は、東京都内で開催された鶏肉料理講習会で調理したレシピをご紹介します。鶏肉は、比較的お手ごろなお値段で、近年では「むね肉は安くて栄養的にもよい!」とよく耳にします。また、低脂肪、高たんぱく質、低カロリーのお肉としてよく知られています。

鶏むね肉のマヨてり焼きレシピ

鶏むね肉は家計にも優しいです。築地の魚河岸スタジオで講習を実施した「鶏むね肉のマヨてり焼き」のレシピをご紹介します。

【材料(4人分)】
鶏むね肉 480g
A おろしにんにく 小さじ1
A 酒 大さじ2
A 塩 小さじ1/2
A こしょう 少々
片栗粉 大さじ2
油 大さじ2
B みりん 大さじ2
B しょうゆ 小さじ2
B マヨネーズ 大さじ2

【作り方】

  1. 鶏肉は一口大に切り、袋に入れAを入れ揉み込む。
  2. (1)に片栗粉を入れ、肉全体にまぶす。
  3. フライパンに油を入れ、(2)の肉を入れ火が通るまで中火で焼く。
  4. Bの調味料を混ぜ、焼いた鶏肉にからめる。
とてもキレイな「築地魚河岸スタジオ」をお借りしました!

鶏肉のコーンフレーク焼きのレシピ

鶏肉のコーンフレーク焼きは大量調理可能なので、クリスマスや年末年始に適したメニューです。

【材料(5個分)】
鶏むね肉 250g
マヨネーズ 大さじ3
クッキングペーパー
コーンフレーク 30g
パン粉 大さじ4
粉チーズ 大さじ2

【作り方】

  1. 5等分した鶏肉にマヨネーズを全体にまぶす。30分以上漬け込んでおく。
  2. コーンフレークは砕いて、パン粉、粉チーズと混ぜておく。
  3. (1)に(2)の衣を押し付けるように付ける。
  4. クッキングペーパーを敷いた天板に(3)を並べ200℃のオーブンで20分焼く。
足立区の会場で実施した鶏肉のコーンフレーク焼き(右上)

今回は、鶏肉を使った調理のほか、栄養や扱い方、保存方法、買い方や種類など、鶏肉についての話をたくさんお聞きすることが出来ました。

あわせて保健所の方に衛生のお話もお聞きしました。まな板の扱いについては、生肉を切ったままのまな板で野菜は切らない、先に野菜で使用した後に、肉を切るなど初歩的な指導もあり、再確認ができました。

お借りした築地の「魚河岸スタジオ」は、貸し出しをしています。興味のある方はホームページをご覧ください。スタジオの貸出情報はこちら