クリスマスの食卓には、メインディッシュのお肉料理や揚げ物、サラダや前菜とともに、彩り豊かなスープメニューもぜひ取り入れたいところです。そこで今回は、クリスマスにおすすめの彩りがよくて口当たり滑らかなポタージュスープレシピをご紹介します。フードプロセッサーやミキサーを使えば時短であっという間に仕上がるポタージュはおもてなし感がアップしておすすめですよ。

カブのポタージュ

【材料】 (2~3人分)
かぶ 1個
タマネギ 1/2個
水 200ml
牛乳 100ml
バター 10g
固形コンソメ 1個
塩 少々

【作り方】
1. かぶは皮をむいて薄切りする。タマネギはみじん切りにする。

2. 鍋にバターを入れて弱火にかけ、タマネギを透明になるまで炒める。
3. かぶを加えて少し炒めてから水と固形コンソメを入れて、かぶが柔らかくなるまで煮る。
4. 粗熱が取れたらフードプロセッサーで撹拌する。

5. 鍋に戻して牛乳を加え、弱火で温めてから塩で味を調える。
6. 器に盛り付ける。

ほうれん草のポタージュ

【材料】(2〜3人分)
ほうれん草 1/2束
タマネギ 1/2個
水 100ml
牛乳 200ml
バター 10g
顆粒コンソメ 小さじ1.5
塩 少々

【作り方】
1. タマネギはみじん切りにする。ほうれん草は洗って塩茹でし、水気を絞ってから5cm幅に切る。

2. 鍋にバターを入れて弱火にかけ、タマネギを加えて透明になるまで炒める。
3. ほうれん草を加えて炒め合わせたら、フードプロセッサーに入れる。
4. (3)に水を入れて攪拌する。
5. 鍋に戻して牛乳を加えて温め、塩で味を調える。
6. 器に盛り付ける。

便利な調理家電!フードプロセッサーを活用

滑らかでとろみのあるポタージュは、おもてなし感がアップするメニューです。なんとなくコンソメスープよりも手が込んでいるようで面倒なイメージですが、フードプロセッサーやミキサーがあれば準備も攪拌もあっという間!

普通のスープなら煮込み時間や具材によっては煮崩れして、見た目も食感もなんだかいまひとつの仕上がりになったりしてしまうこともありますが、ポタージュなら攪拌してしまうので気にせず作ることができます。

また、今回ご紹介の2つのレシピともに、甘みをプラスするためタマネギを使用していますが、こちらもフードプロセッサーを使用すれば一瞬でみじん切りに!

フードプロセッサーやブレンダーなどは持っているけれどしまいっぱなし…、な方も案外多いかと思いますので、ぜひ活用してみてはいかがでしょうか。

クリスマスらしい仕上げでポタージュをランクアップ!

今回は真っ白なかぶのポタージュと緑色がきれいなほうれん草のポタージュです。どちらもクリスマスカラーなので、食卓が華やかになりますね。

かぶのポタージュは、大人向けなら下の写真のように粗びきの黒コショウをふりかけオリーブオイルを少したらすことで香りや風味もアップし、レストランのコースメニューのような仕上がりで気分も上がりますよ。

ほうれん草のポタージュには生クリームをまわしかけて真っ赤なピンクペッパーをトッピングすると3色の彩りがとても華やかになります。

白と緑のポタージュ、どちらもクリスマスにぴったりのメニューですので、ぜひ試してみて下さいね。