忙しい現代人にとってはすっかり普段の食生活に欠かせないものとなったコンビニごはん。特にセブンイレブンはクオリティの高い商品が多く頻繁に通っている人も多いのではないでしょうか?
ですが、ダイエットとなるとなかなかセブンイレブンは使いにくいイメージがあります。特に糖質制限ダイエットを行っている方にとっては、ロカボ商品の多い「ローソン」のほうがダイエットのイメージが強いかもしれませんね。
しかし、ちょっと待ってください。実はセブンイレブンにも糖質制限に向いている商品はたくさんあるのです! 前回のローソンに続いて今回は、セブンイレブンにある商品の中から糖質制限向けの商品をリストアップし、朝食・昼食・おやつ・夕食の献立を立ててみました!

サラダ系の商品が置いてある棚の周辺をチェックしよう!

前回の記事はこちら
【ローソン】1日3食をコンビニ商品にして糖質制限にチャレンジしてみた!

残念ながらセブンイレブンの商品には糖質が少ないものとわかるような表記などはありません。なので、糖質を確認するにはパッケージの裏などを見て栄養成分を確認する必要があります。

筆者も献立を考える際、いろんな商品のパッケージ裏を覗いて糖質を確認していったのですが、特に「糖質制限向けはココをチェックしとけばいいな」と思う点を見つけましたので是非参考にしていただければと思います。

糖質制限でもそれ以外のダイエット方法でも必ず必要になってくるのが「野菜」ですね。ヘルシーの代表格と言ってもいいメニューでしょう。

そして、その周辺のコーナーは同じくヘルシー系の商品が置いてあることが多いです。いまや糖質制限のダイエット食材の鉄板「サラダチキン」や「味付たまご」、主食と一緒に野菜も取れる「サラダパスタ」なんかは近い位置に置いてある店舗が多いのではないでしょうか?この系統の商品は糖質量が低い傾向にありますので狙い目ですよ!

また、セブンイレブンはクオリティの高いチルド惣菜が豊富にありますが、このチルド惣菜の中にも糖質が低い商品が多いです。これらの商品もサラダコーナーと近い位置にあることが多いので目印にしましょう。

セブンイレブンの糖質制限向け商品で1日3食おやつ付きで献立を立てよう

それでは、あらゆるセブンイレブン商品のパッケージ裏を覗きまくった筆者が立てた糖質制限向けの1日分の献立を紹介したいと思います!

前述したように、セブンイレブンは商品開発のクオリティがかなり高いので、味もお腹も満足できると思います。是非参考にしてくださいね。

【朝食:糖質37.35g】カフェの軽食で出てきそうなモーニング!

・サラダチキン(プレーン) 糖質:100gあたり1.0g(1個115gなので1.15g)
・ふんわりマフィン(たまご) 糖質:1包装あたり28.0g
・野菜とベーコンのコンソメスープ 糖質:1包装あたり8.2g

朝はパンとスープとあと1品あれば十分という人もいるのではないでしょうか?そんな方の要望に勝手に応えた朝食です!

洋風軽食の定番というイメージがあるマフィンとコンソメスープにサラダチキンを添えてカフェのモーニングメニューで出てきそうな朝食になりました。サラダチキンはスープに浸して食べるのもおすすめです。

【昼食:糖質14.5g】しっかりだけどさっぱり食べられる1皿ランチ!

・蒸し鶏とオクラのこんにゃく麺サラダ 糖質:1包装あたり13.0g
・ほぐしサラダチキン 糖質:1袋あたり0.3g
・ゆでたまご(2個入り) 糖質:1個あたり0.6g(2個で1.2g)

自宅で食べる場合は問題ないですが、オフィスで昼食を取る場合はできるだけ場所をとったりゴミが出たりしないシンプルなものが好まれます。

そういった方は1つの容器で食べられるサラダパスタ系がおすすめ。「蒸し鶏とオクラのこんにゃく麺サラダ」はこんにゃく麺のおかげで満足感も得られますし、野菜もしっかり取れます。

また、午後に向けてパワーを補給するためにほぐしサラダチキンとたまごを乗っけてボリュームアップ!どちらも糖質はほぼないのでたっぷり食べても問題なしですよ。

【おやつ:糖質1.75g】ボリュームたっぷり!大満足の寒天ゼリー

・0キロカロリー寒天ゼリー(りんご味) 糖質:100gあたり0.7g(250gで1.75g)

セブンのスイーツの中でもダイエットにぴったりの商品と言ったら「0キロカロリー寒天ゼリー」です。ノンカロリーを売りにしていますが、実は糖質も非常に少ないので糖質制限中のおやつにもぴったり。

今回チョイスしたのはりんご味ですが、他の味もいくつか販売されているので飽きることなく楽しむことが出来ます。

味によって糖質量は変わりますが、どの商品も100gあたり1.0g以下になりますので安心して楽しみましょう。美味しさはもちろん、寒天ならではの食感にハマる人も多いですよ!

【夕食:糖質17.07g】晩酌セットにも!夜は和のテイストで締め

・ほっけの塩焼 糖質:1食あたり0g
・切れてる厚焼き玉子 糖質:1包装あたり9.5g
・チョリソー 糖質:100gあたり3.4g(1包装105gで3.57g)
・しじみの味噌汁 糖質:1食あたり4.0g

夜はしっかり食べたいという人もいますし、1日の疲れを癒やすお酒も飲みたいという人も多いのではありませんか?その2つを可能な限り実現した献立です。

単品で食べても美味しいほっけの塩焼きをメインに、卵焼きと味噌汁で和食を中心に落ち着いたメニューにしました。お酒のお供にはもうちょっとボリュームとこってり感が欲しいという人のために、チョリソーをプラス。

個人的意見ですが、ほっけとチョリソーは数ある惣菜の中でも特に本格的な味わいを楽しめるので、頑張った一日のちょっとした贅沢にぴったりですよ。最後は味噌汁であっさりと締めましょう。

まとめ

しっかりと探せばセブンイレブンにも糖質制限に向いた商品はたくさん存在します。今回紹介した商品以外にもたくさんありましたので興味が湧いた方はぜひ探してみてはいかがでしょうか?

セブンイレブンは味に定評があるコンビニですので、普段の糖質制限食とうまく組み合わせることでより手軽に美味しく糖質制限を続けることが出来るでしょう!