紫陽花の咲く季節になりました。バランスのとれた食事で、ジメジメした梅雨の時季を乗り切りましょう。
ヨシケイのメニューアイテムLovyu(ラビュ)6/18号から、栄養士おすすめのレシピ3点をご紹介します。釜揚げしらすで作る「しらすの和風パスタ」、いつものから揚げとはひと味違う 手軽に作るエスニック「タイ風鶏から揚げ(ガイトート)」、レンジで簡単調理の「レンジでミートローフ」はハンバーグの材料でできちゃいます。動画でもチェックしてくださいね♪

しらすの和風パスタ/スクランブルエッグ サラダ仕立て

旨みたっぷり、ふんわりやわらかな釜揚げしらすはパスタとも相性抜群♪

しらすは、パスタの本場イタリアでも「ビアンケッティ」と呼ばれ、いろいろなメニューに使われるほど。生姜とゆずこしょう風味の和風パスタに仕上げました。

しらすの和風パスタ/スクランブルエッグ サラダ仕立て

<材料3人用>
●しらすの和風パスタ
・スパゲティ・・・300g
・釜揚げしらす・・・150g
・生姜・・・1/2かけ
・水菜・・・1/4わ
・粉チーズ・・・大1
・ごま油・・・大1
・スパゲティのゆで汁・・・大4 1/2
・黒こしょう(あらびき)
・ゆずこしょう・・・小1~2

●スクランブルエッグ サラダ仕立て
・卵・・・3コ
・塩・・・少々
・こしょう
・オリーブ油またはサラダ油・・・大2/3
・ウインナー・・・3本
・玉葱・・・小1コ
・オリーブ油またはサラダ油・・・小1
・塩・・・小1
・こしょう
・グリーンリーフまたは葉野菜・・・適宜
・ラディッシュ・・・1コ
A・トマトケチャップ・・・大1 1/2
A・マヨネーズ・・・大2
A・お好みでおろしにんにく・・・少々

<作り方>

  1. 水菜はざく切り、生姜はせん切り。
  2. グリーンリーフはちぎり、ラディッシュはくし形切り、玉葱は角切り、ウインナーは小口切り。
  3. フライパンにオリーブ油を熱して玉葱、ウインナーを炒め、塩、こしょうして取り出す。
  4. スパゲティは塩(湯2Lに対し、大さじ2)を加えた熱湯で約7分ゆでる(分量のゆで汁は取っておく)。
  5. 溶き卵に塩、こしょうを混ぜ、(3)を加え、オリーブ油を足した(3)のフライパンに流し入れ、大きく混ぜて焼き、等分してグリーンリーフ、ラディッシュと共に盛る。
  6. (5)のフライパンにごま油を熱して生姜をさっと炒め、スパゲティ、スパゲティのゆで汁を加えてからめ、水気を押さえたしらす、水菜、粉チーズを加えてさっと炒め合わせ、黒こしょうを振って盛り、ゆずこしょうを添える。
  7. Aを合わせて(5)にかける。

手軽にエスニック♪タイ風鶏から揚げ(ガイトート)/野菜の汁ビーフン

「ガイ」は鶏肉、「トート」は揚げるという意味のタイ料理。にんにくとナンプラーを利かせたから揚げは、クセになるおいしさです。

タイ風鶏から揚げ(ガイトート)/野菜の汁ビーフン

<材料3人用>
●タイ風鶏から揚げ(ガイトート)
・若鶏モモ肉・・・360g
・塩・・・小1/3
・こしょう
・にんにく・・・1かけ
・ナンプラー・・・20g
・片栗粉
・じゃが芋・・・2コ
・揚げ油
・フライドオニオン・・・少々
・サニーレタスまたは葉野菜・・・適宜
・レッドオニオン・・・1/2コ

★タイ風鶏から揚げ(ガイトート)のクッキング動画はこちら

●野菜の汁ビーフン
・ビーフン・・・40g
・青菜・・・1/4わ
・もやし・・・150g
・レッドオニオン・・・1/2コ
・生姜・・・1/2コ
・油・・・大2/3
A・水・・・750ml
A・鶏がらスープ・・・大/1/2
・ナンプラー・・・20g
・しょうゆ・・・小2/3
・塩・・・少々
・こしょう

<下ごしらえ>
(ア)にんにくはすりおろす。
(イ)鶏肉は塩、こしょうし、から揚げのナンプラー(汁ビーフンにも使用)、(ア)をもみ込む

<作り方>

  1. じゃが芋は洗って皮つきのまま、くし形切り。レッドオニオン(汁ビーフンの分も)は繊維に逆らって薄切りにし、から揚げの分は水にさらす。
  2. 青菜はざく切り、生姜はみじん切り。
  3. 鍋に油、生姜を入れて弱火にかけ、香りが出たら汁ビーフンのレッドオニオンを加えてさっと炒める。
  4. (3)にAを加えて煮立ったら、汁ビーフンのナンプラー、しょうゆを加え、ビーフン、もやし、青菜を加え、蓋をして中火で約4分煮る。
  5. 約170~180度Cの揚げ油でじゃが芋、片栗粉をまぶした鶏肉を揚げる(目安として2人用約5~6分、じゃが芋は竹串がすっと通るまで)。
  6. (4)に火が通ったら、味をみて塩、こしょうする。
  7. (5)にちぎったサニーレタスを添えて盛り、フライドオニオン、水気をきったレッドオニオンを散らす。

レンジで簡単♪ミートローフ/とうもろこしのピラフ

レンジで手軽に作れるミートローフは、お肉を包んでレンジでチン!

生のとうもろこしを炊き込むピラフは、とうもろこしの美味しい季節におすすめ!
とうもろこしの芯を捨てないで一緒に炊き込むことで風味が増します。

レンジでミートローフ/とうもろこしのピラフ

<材料3人用>
●レンジでミートローフ
・牛・豚ひき肉・・・300g
・塩・・・小1/2
・黒こしょう(あらびき)
・玉葱・・・2/3コ
・卵・・・1コ
・パン粉・・・大3
・牛乳または水・・・大1 1/2
A・トマトケチャップ・・・大3
A・ソース・・・大11/2
A・みりん・・・大1
・グリーンリーフまたは野菜・・・適宜
・胡瓜・・・1本
・トマト・・・小1コ

★レンジでミートローフのクッキング動画はこちら

●とうもろこしのピラフ
・むきえび・・・70g
・ベーコン・・・2枚
・とうもろこし・・・1本
・玉葱・・・1/3コ
・米・・・3合
B・コンソメ・・・1コ
B・バター・・・大1
B・しょうゆ・・・大2/3
B・塩・・・小1/3
・黒こしょう(あらびき)
・パセリ・・・少々

<下ごしらえ>
(ア)米は洗って水気をしっかりきる。
(イ)パン粉は牛乳又水に湿らせておく。

<作り方>

  1. とうもろこしは生のまま、半分に折って包丁で芯から粒をそぎ取る(芯は取っておく)。玉葱(ミートローフ分も)はみじん切り、ベーコンは細切り。
  2. 炊飯器に米、B(コンソメは刻んで)を入れ、普通の水加減にし、水気を押さえたえび、とうもろこし(芯も)、ピラフの玉葱、ベーコンを加えて炊く。
  3. ひき肉に塩、黒こしょうを加えてよくこね、溶き卵、ミートローフの玉葱、(イ)の順に加えて混ぜ、大きめの耐熱器にラップを敷いて入れ、四角に形作り、しっかりとラップで包み、電子レンジ加熱(目安として2人用約8分、肉汁はとっておく)。
  4. グリーンリーフはちぎり、胡瓜は縦目に皮をむいて乱切り、トマトはくし形切り。
  5. (3)を食べやすく切ってグリーンリーフ、胡瓜、トマトと共に盛る。
  6. フライパンに(3)の肉汁、Aを入れて煮立て、ミートローフにかける。
  7. (2)が炊き上がったら芯を取り出し、さっくり混ぜて黒こしょうを振り、ちぎったパセリを散らす。

「Lovyu(ラビュ)」クッキング動画配信中