鶏肉は部位によって栄養価は異なりますが、全体として高たんぱくでヘルシーな食材です。
たんぱく質以外にも、人間の体内では作れない必須アミノ酸、ビタミンAやビタミンB群、ビタミンE等も多く含まれています。さらに飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸がバランスよく含まれていることも特徴のひとつです。栄養豊富な鶏肉を食べて、元気な体を手に入れましょう。
ヨシケイのメニューアイテムLovyu(ラビュ)9/10号から、ヨシケイの栄養士おすすめレシピ2点をご紹介します。作り方は、動画でもチェックしてくださいね♪

チキンフリカッセ/オニオンドレッシングサラダ

「フリカッセ」は、フランスの家庭料理で「白い煮込み」という意味。コクのあるクリームソースがやわらかく煮たチキンとよく合います。

チキンフリカッセ/オニオンドレッシングサラダ

<材料3人用>
●チキンフリカッセ
・チキンレッグ(骨付きもも肉)・・・3本
・塩・・・少々
・こしょう
・ベーコン・・・2枚
・じゃが芋・・・2コ
・玉葱・・・小2/3コ
・油・・・大2/3
A・水・・・120ml
A・コンソメ・・・2/3コ
・ホイップ植物性脂肪・・・200ml
・粒入りマスタード・・・2袋

★チキンフリカッセのクッキング動画はこちら

●オニオンドレッシングサラダ
・まぐろ油漬缶・・・1缶
・サニーレタスまたは葉野菜・・・適量
・胡瓜・・・1本
・ミニトマト・・・3コ
・卵・・・2コ
・塩・・・少々
・こしょう
・バターまたはマーガリン・・・大2/3
・玉葱・・・小1/3コ
B・さとう・・・小1
B・酢・・・大3
B・しょうゆ・・・小2/3
B・オリーブ油またはサラダ油・・・大1
B・塩・・・少々
B・黒こしょう(あらびき)

<下ごしらえ>
(ア)鶏肉は余分な脂肪を取り除き、皮目にフォークを刺し、塩、こしょうする。

<作り方>

  1. サニーレタスはちぎり、胡瓜は縞目に皮をむいて乱切りにする。ミニトマトは半分に切る。
  2. じゃが芋は2~3mmの輪切り、フリカッセの玉葱(サラダにも使用)は薄切り、ベーコンは粗みじん切りにする。
  3. 溶き卵に塩、こしょうを混ぜ、バターを熱したフライパンでふんわりと炒めて取り出す。
  4. (3)のフライパンの汚れを拭き取り、油を熱してベーコン、玉葱を炒め、鶏肉、じゃが芋を加えて焼き、鶏肉、じゃが芋を返して蓋をし、蒸し焼く。
  5. サラダの玉葱はおろして軽く汁気をきり、Bと合わせる。
  6. (4)にAを加えて蓋をして弱火~中火で煮、火が通ったらホイップを加えて軽く煮詰め、マスタードを加えて混ぜる。
  7. 油をきったまぐろ油漬、サニーレタス、胡瓜、ミニトマト、卵を盛り、食べる直前に(5)をかける。

<料理のワンポイント/チキンフリカッセ>
ホイップを加えてから強い火力のままにすると、ホイップが分離してオイルのようになってしまうため、注意しましょう。

グリーンカレープレート

「グリーンカレー」はタイで一番辛いといわれる、小さな青唐辛子(プリックキーヌー・スワン)を使ったもので、さわやかな香りと辛みが特徴。「タイ風グリーンカレーセット」は、スパイス&ハーブで楽しむ化学調味料無添加の手づくりカレーセットです。

タイ料理専門店の味わいを表現したココナッツミルクのまろやかな味わいと唐辛子の辛みが効いた本格グリーンカレーが出来上がりました。

グリーンカレープレート

<材料3人用>
●グリーンカレープレート
・小えび・・・70g
・なす・・・2本
・ぶなしめじ・・・1/2パック
・たけのこ水煮・・・60g
・油・・・大2/3
・水・・・350ml

★グリーンカレープレートのクッキング動画はこちら

[タイ風グリーンカレーセット]
・カレーベースパウダー・・・1袋
・煮込み用スパイス・・・1袋
・仕上げ用調味料(ナンプラー)・・・1袋
・ココナッツミルクペースト・・・1袋
・辛味スパイス・・・1/4袋
・香りスパイス・・・1袋
[ここまでセット]

・さとう・・・大2/3
・若鶏モモ肉(一口カット)・・・240g
・塩・・・少々
・こしょう
・アジアンソース レモン&ナンプラー・・・2袋
・片栗粉
・揚げ油
・サニーレタスまたは葉野菜・・・適量
・トマト・・・小1コ
・ピーナッツ・・・5g

<下ごしらえ>
(ア)えびは殻をむき、背わたを取る。
(イ)鶏肉は塩、こしょうし、アジアンソースをもみ込む。

<作り方>

  1. トマトは乱切り、ぶなしめじは小房に分け、なすは輪切り、たけのこは薄切りにする。
  2. フライパンに油を熱してえび、なす、ぶなしめじ、たけのこを炒める。
  3. 鍋に(2)、水、カレーベースパウダー、煮込み用スパイス(お好みで加減)を入れ、蓋を少しずらしてのせ、中火で約15分煮る。
  4. (イ)に片栗粉をまぶし、約170~180度の揚げ油で揚げる(目安として2人用160gで約5~6分)。
  5. (3)に火が通ったら、いったん火を止め、仕上げ用調味料(ナンプラー)、ココナッツミルクペーストを加えて弱火にかけ、約5分煮る。
  6. (5)に辛味スパイス(味見をしながら少しずつ加える)、香りスパイス、さとうを加えてひと煮立ちさせ、温かいご飯、から揚げと共に盛り、ちぎったサニーレタス、トマトを添え、砕いたピーナッツを散らす。

★「Lovyu(ラビュ)」クッキング動画配信中