青魚を代表するさば(鯖)は、ビタミン、ミネラルをバランスよく含んで栄養たっぷり。定番のみそ煮だけでなく、和洋中といろいろなレシピも楽しめ、健康に欠かせない必須脂肪酸「EPA」や「DHA」を青魚の中でもとくに豊富に含み、血液サラサラ効果など、まさにヘルシー効果満点の食材であることも人気の秘密。
ヨシケイのメニュー『すまいるごはん』プチママから、レンジで簡単に作れる【レンジで簡単!さばのみそ煮】と、『Lovyu(ラビュ)』から、さば×トマトの相性抜群のおうちイタリアン【イタリアンさばトマト】のレシピをご紹介します。
プチママの作り方は、動画でもチェックしてくださいね♪

レンジで簡単!さばのみそ煮/ふわふわ卵と春雨のさっぱり炒め

和食の定番・さばのみそ煮が、鍋やフライパンで作るよりも簡単にレンジで作れます♪
魚に煮汁を何度もかけることで、とろみがつき、味も馴染みやすくなりますよ~

レンジで簡単!さばのみそ煮/ふわふわ卵と春雨のさっぱり炒め

<材料3人用>
●レンジで簡単!さばのみそ煮
・さば(フィーレ)・・・3枚
・生姜・・・1/2かけ
A・さとう・・・大1・1/2
A・酒・・・大3・1/2
A・しょうゆ・・・大1
A・みりん・・・大1・1/2
A・水・・・大1・1/2
・みそ・・・大2・1/3

●ふわふわ卵と春雨のさっぱり炒め
・卵・・・2コ
・油・・・大1/2
・春雨・・・60g
・もやし・・・200g
・ピーマン・・・1コ
・人参・・・40g
・粉チーズ・・・大1
・油・・・大1/2
・塩・・・少々
・こしょう
・黒酢オニオンドレッシング・・・3袋

<下ごしらえ>
(ア) 春雨…たっぷりの熱湯に約6分つける→水にさらす→食べやすく切る→水気をきる

<作り方>

  1. ピーマン、人参…細切り
  2. 生姜…薄切り
  3. 魚はキッチンペーパーで押さえて水気を取り、身の方にフォークで5~6か所穴を開ける。
  4. 大きめの耐熱器にA、生姜、魚を入れ、みそを魚の皮目にぬり、ふんわりとラップをし、電子レンジで加熱する(目安として3人用約6分)。
    ※レンジ時間は様子をみながら加熱してください。
  5. 卵…溶きほぐす
  6. フライパンに油を熱して卵をふんわりと炒め、取り出す。
  7. 油を足して(1)、もやし、春雨を炒めて塩、こしょうし、卵を戻し入れて火を止め、ドレッシングを加えて調味する。
  8. 魚に火が通ったら、スプーンで煮汁を魚にかけながらみそを溶かす(詳しくはクッキング動画をご覧ください)。

★レンジで簡単!さばのみそ煮のクッキング動画はこちら

イタリアンさばトマト/れんこんと貝柱のサラダ

さば(鯖)とトマトは、相性のいい組み合わせ♪ さば×トマトの2つの食材のうまみが溶け合うおいしさは格別です。手軽にできる、おうちイタリアン♪

イタリアンさばトマト/れんこんと貝柱のサラダ

<材料3人用>
●イタリアンさばトマト
・骨取り国産さば〈粉付〉(冷凍)・・・270g
・じゃが芋・・・2コ
・油
・トマト・・・小1コ
・イタリアンドレッシング・・・2袋
・レモン果汁・・・2袋
・パセリ・・・少々

●れんこんと貝柱のサラダ
・れんこんと貝柱のサラダ(50g)・・・3袋
・グリーンリーフ・・・適量
・マヨネーズ

<作り方>

  1. じゃが芋は皮つきのままくし形切り。
  2. フライパンに多めの油(1cm位)を熱し、じゃが芋、凍ったままの魚を揚げ焼く。
  3. トマトは角切りにし、イタリアンドレッシングとあえる。
  4. (2)を盛り、魚に(3)をかけてちぎったパセリを散らし、レモン果汁を振る。
  5. グリーンリーフはちぎり、サラダと共に盛り、マヨネーズをかける。