旬を迎えた沖縄もずく。シャキシャキの食感を活かしてもずく酢にしたり、沖縄ではてんぷらにして食べたりするのが一般的ですが、地元のもずく漁師から直々に教わったかなりユニークな味わい方をご紹介します。

太くてシャキシャキ!沖縄もずく

毎年春先から初夏にかけて旬を迎える、沖縄もずく。この時期スーパーマーケットへ行けば、「初物」と書かれた採れたての新鮮生もずくが並んでいます。長期保存のための塩漬けがされていないので、水でさっと洗うだけでOK。

太くてシャキシャキ食感の沖縄もずくは、低カロリーかつ食物繊維、カリウム、フコイダンなどの身体に良い成分が豊富に含まれています。

沖縄では定番のもずく酢のほか、衣をつけてカラッと揚げたもずくのてんぷらも人気の食べ方。また、味噌汁に入れたり、ピリ辛の味付けで挽肉と炒めた麻婆豆腐ならぬ麻婆モズクにしたりと、アレンジも様々です。

なかでもユニークだったのが、以前、もずく漁師の海人(ウミンチュ)から直々に教わったもずくスムージー(!)。意外とくせになる美味しさをご紹介したいと思います。

海人から教わったもずくアレンジとは

海人の方によると、以前は体重が90kgあり漁をするにも支障が出て困っていたそう。ある日ふと思いついて漁でとってきた新鮮なもずくをドリンクと混ぜて毎日飲むようになったら、特に食事制限などもせずたった数ヶ月でするすると70kg台にまで健康的に体重を落とすことに成功したのだとか。それ以来、ずっともずくスムージーを愛飲しているそうです。

ダイエットの結果は個人の体験によるものなのでここで効果を保証できるものではありませんが、「単純に美味しいから、騙されたと思ってやってみて!」とおすすめされたこともあって、さっそく自宅で試してみました。

もずくとお好みのドリンクがあればすぐできる

もずくスムージーの作り方はとても簡単。水洗いした沖縄もずく適量と、お好みのドリンク適量をミキサーでかきまぜるだけ。

海人いわく、いろいろ試した結果パインジュースが一番もずくに合うとの太鼓判。柑橘系ならさっぱりと、豆乳や乳製品ならまろやかな美味しさが楽しめるとのことでした。

ミキサーの撹拌時間もお好みで、短めにしてもずくのシャキシャキ食感を活かすもよし、長めに撹拌してとろとろ状態にするもよし。もずくとドリンクがいい具合に混ざったらもずくスムージーのできあがりです。

見た目はいまいちですが、実際に飲んでみると意外と美味しく、もずくの磯臭さがパインアップルの甘みと酸味で中和され爽やかなドリンクに。栄養満点なうえ、もずく由来のとろみがあり腹持ち抜群なので、忙しいときの朝食代わりにもなりそうです。

パインジュース以外にオレンジジュース、トマトジュース、豆乳、ヨーグルトとも混ぜてみましたが、やはり海人の言うとおりパインジュースが圧倒的に美味しく感じました。

もずく漁師直伝のもずくの新しい味わい方、もずくスムージー。意外とハマるかもしれませんよ。