こんにちは。天ぷら職人の鈴木章一郎です。以前の記事で鰹節を使った美味しいダシの取り方をお伝えしましたが、今回は残った鰹節を使って簡単に美味しく出来るお料理をご紹介します。手抜き簡単レシピもありますので、ぜひチェックして下さいね。

残った鰹節を使った料理その1「鰹節ふりかけ」

以前の記事はこちら
おいしいカツオダシの取り方は?簡単にできるコツをプロが伝授

冷ました鰹節(10g)を刻みます。これをフライパンに入れて醤油4g、みりん2g、酒2g、砂糖2gを加え、汁気がなくなるまで炒めたら完成です。これだけで美味しい鰹節ふりかけができます。

もし、調味料を揃えるのが大変、計るのが面倒と思ったら、麺つゆでも代用できます。その際は少し砂糖を足すと良い感じに仕上がります。

これにお好みで、胡麻、ワカメ、しらす干し、じゃこ、乾燥小エビ、青じそ、大根の葉、かぶの葉、小松菜、塩昆布、海苔、ごま油、生姜、山椒、花椒、一味唐辛子などを入れて下さい。

ポイントは最初に鰹節を刻むこと! このひと手間で食感が全く変わってきます。細かく刻むほど美味しくなるので、ぜひ実践して下さいね。

その2「天ぷら・唐揚げ」

揚げ物をする際にも、鰹節が活躍します。天ぷら粉や唐揚げ粉を付けて一緒に揚げるだけ!ダシを取った鰹節とは思えないくらい美味しいので、もう一品欲しい時におすすめです。

その3「手抜き編」(おすすめ)

フライパンを出すのは大変。揚げ物なんてしない。包丁で刻むのすら時間がない。そもそも食材が家庭にない! なんて方も安心、安全、簡単レシピ。

残った鰹節をそのまま醤油瓶に入れてしまいましょう。ダシ醤油の完成です。

こんなに簡単に、自宅にある醤油が自家製ダシ醤油になるなんて、びっくりですよね。ぜひお試し下さい!

*ダシ醤油は旨味成分が出るため、賞味期限が短くなります。冷蔵庫で保存して、なるべく早く使いきりましょう。

いかがでしたか? せっかく丁寧に取った後のダシがらなので、ひと手間掛けたり手を抜いたりして、最後まで美味しく頂いてみて下さいね!