こんにちは。天ぷら職人の鈴木章一郎です。仕事に家事にお料理と、忙しく働くママの時間は大切ですね。毎日の献立を考えるのもひと苦労ではありませんか? そんな日々の悩みを解決するお助けアイテム「刻み柚子」。いつもの料理に添えるだけで高級感アップする簡単便利な食材です。刻み柚子のレシピと簡単保存方法もご紹介するので是非、参考にして下さいね!

とっても簡単!刻み柚子の作り方

柚子はさわやかな香りときれいな色合いが特徴で、その香味を活かして様々な食材と合わせて使用します。また食用以外にもお風呂に浮かべてポカポカ柚子湯も寒い冬にはいいですね!

今回、私がオススメする「刻み柚子」は香りの良い黄色の皮を使います。これひとつがあるだけでお料理の質が上がる、お手軽簡単・プロ顔負けの隠し味にもってこいな逸品なんです。刻み柚子は自宅でも簡単に作れますし、冷凍食品の完成品も販売していますよ!

<作り方>

  1. 水洗いした柚子の皮を剥きます。ピーラーを使用してもOK!
  2. 同じ位の長さに切ります。
  3. ジップロック等で冷凍保存し、必要な量だけ解凍して使いましょう。

刻み柚子を使ったおすすめ料理は?

刻み柚子は少量添えるだけでぐっと高級感が出る食材です。いろんな物に少しずつ混ぜてみましょう!

例えば、購入したお刺身。お皿に盛り付ける際に薬味として添えると高級感アップ。その際に冷蔵庫にあるネギ、みょうがなども刻んで入れるともっと華やかになりますね。

また温かい料理とも相性が良く、茶碗蒸しやうどんに乗せると、ふわりと香り食欲をそそります。

ここで職人からのアドバイスです。温かい料理を出す時には、面倒くさがらずにフタをして食卓に並べてみて下さい。料理が冷めないのはもちろん、食べる直前に湯気と香りが立ちますので、思わず笑顔になりますよ!

添えるだけ!時短で味変

夜にまとめて作ったお料理。晩御飯にそのまま食べて、次の日お弁当には刻み柚子を入れて味を変えてみてください。飽きずに簡単に味の変化を作れますよ。

また職場で活躍するインスタントのお味噌汁やお吸い物などに入れると、香り豊かのプチ贅沢ランチに早変わり!

購入したお惣菜も温める際に刻み柚子を乗せるだけでオリジナル料理に早変わり。食べる直前に乗せるので鮮やかな色のまま食卓に並べられますね。

とっても簡単に作れる刻み柚子。添えるだけでレパートリーが拡がるのできっと働くママの強い味方になりますよ!