スジャータめいらくが飲食店向けに展開する「きくの竹炭焙煎コーヒーブレンド」と世界的人気キャラクターの「ミッフィー」が初のコラボ。両者のコラボが実現したのは、国内のみならず海外からも多くの観光客らで大変なにぎわいを見せる国内有数の観光地・京都の嵐山。そのメーン通りに10月3日にオープンした「嵐山 みっふぃー桜きっちん」(運営=寺子屋)である。

同店は「ミッフィー」のキャラクターを使用したオリジナル商品やベーカリー商品を販売。特に「和×ミッフィー」をテーマに、京都の伝統工芸品や清水焼とコラボレーションしたキッチン・和雑貨(箸や箸置き、豆皿など)など、ここでしか買えないこだわりの「みっふぃー桜きっちん」限定商品を販売。

嵐山のメーン通りにオープン

そのほか、ミッフィーライセンスグッズも幅広く揃えている。さらに、「みっふぃー桜べーかりー」では、ミッフィーの顔をかたどった一番人気のあんパン(260円・税別)やみっふぃー福だるまパン(350円・同)、みっふぃーキューブ(230円・同)などの焼きたてベーカリー(約35種類)を中心に、ソフトクリームやコーヒーなどのドリンク類もサイドメニューとして提供。

こだわりの限定商品が並ぶ

テークアウトだけでなく、立食のイートインコーナーも併設し、その場で飲食できるようになっている。

同店ではオープン以来、スジャータめいらくの「きくの竹炭焙煎コーヒーブレンド」を採用。「嵐山で一番の見所でもある竹林を連想させる竹炭焙煎コーヒーは、ブレンドとカフェラテなどとともにドリンクの中心的存在で、さらに当店オリジナルのお土産用竹炭焙煎コーヒー缶ボトル(粉)も大変好評」(松岡文也店長)だという。

お土産用竹炭焙煎コーヒー缶ボトル(粉)

ちなみに竹炭焙煎コーヒー缶ボトルはミッフィーと嵐山の竹林をデザインにあしらったもので、物販コーナーでも人気だ。また竹炭焙煎コーヒーの採用に関して松岡店長は、「まず周囲に広がる香りの良さがお客さまを呼んでくれる。そしてすっきりとした味わいは当店が焼き上げるベーカリーと相性も大変良く、またこの嵐山のイメージにもピッタリ」と太鼓判を押す。

松岡文也店長

京都・嵐山は年々海外からの観光客が増加、今では観光客の半分以上が海外からとなっている。国内外を問わずミッフィーの人気・認知度は高く、同店を目当てに嵐山に来るといった観光客も徐々に増えつつある。

そのため、同店では「今後とも四季折々で企画商品を開発し、常にお客さまに楽しんでいただけるお店づくりを目指すとともに、さらなる地域の活性化にも努めていきたい」(松岡店長)としている。

●店舗概要
住所=京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町20番27
営業時間=午前10時~午後6時、年中無休

Illustrations Dick Bruna © copyright Mercis bv, 1953-2018 www.miffy.com

◇日本食糧新聞の2018年11月29日号の記事を転載しました。