プチプラアイテムでいつもの食卓をパッと華やかに演出するテーブル&フードスタイリストの渡辺有子です。クリスマスシーズンは、おもてなしに限らず食後のデザートやティータイムにちょっとした甘いスイーツを堪能したくなります。
普段は忙しい働くママさんも、この時期は簡単なスイーツ作りをお子さんと一緒に楽しんでみませんか。今回は、市販品をアレンジした簡単な手作りスイーツをご紹介します。

カステラとイチゴと生クリームで

ふわふわなスポンジケーキに、白いホイップクリームと、真っ赤なイチゴの組み合わせは、クリスマスケーキの王道ですね。甘酸っぱいイチゴの香りと濃厚なクリームの味わいは格別です。

スポンジ生地を焼きホールケーキに失敗しないようデコレーションするとなれば、ハードルが高く感じるかもしれませんが、3時のおやつや食後のちょっとしたデザートなら、同じ組み合わせでももっと手軽にスイーツ作りを楽しむことができます。

今回使用するのは、スポンジ生地の代わりにカステラ!そしてクリスマスが近づき、店頭に出並び始めたイチゴと生クリームです。

カステラには、水:砂糖=1:1の割合で作った砂糖水に、ストロベリーやラムなどのリキュールを少量加えて混ぜ合わせたシロップを生地に塗ることでしっとりします。ほんのひと手間加えるだけで風味や味わいがアップしますのでぜひ試してみてくださいね。

トライフル 小さな器に入れるだけ!

簡単手軽なクリスマススイーツの1つめは、プラスチックのカップに、シロップを塗ってサイコロ状にカットしたカステラとイチゴ、少しゆるめにホイップした生クリームを盛り付けた小さなスイーツ「トライフル」です。

トライフルは、イギリス発祥のデザートでカスタードクリームやスポンジ生地、好みのフルーツを器に順に盛り付けるものでとっても簡単です。

今回は一口サイズの小さなプラカップを使用しまたが、高さのあるグラスならスポンジ→フルーツ→クリームといった具合に層にしていくと側面から見ても美しく仕上がります。中身が見えるように透明のグラスやプラケースを使ってみましょう!

トライフルなら入れていくだけなのでお子さんでも簡単にできますし、好みのフルーツや缶詰を足して作っても楽しいですね。

スコップケーキ インスタ映え抜群

もう1つは、ここ最近話題の「スコップケーキ」です。華やかな見た目と可愛らしい仕上がりでSNS映えするため、Instagramなどにもよく投稿されているのを見かけます。

こちらも、見た目に比べて作り方はとっても簡単!トライフルと同様に器にクリームとスポンジ生地とフルーツを交互に入れ、最後に表面を真っ白なクリームで覆ってフルーツをトッピングすれば出来上がりです。

ブルーベリーやラズベリーなど色が黒いものをトッピングに少量加えたり、ミントの葉やチャービルなどグリーンをのせるとプロっぽい仕上がりになります。イチゴは小さめにカットして散らすと少量でも華やかに!

スイーツプレート クリスマスの抜き型で可愛く

最後はホイップクリームも不使用、カステラのみで作るワンプレートのスイーツです。

こちらは、昨年ご紹介したツリーの抜き型を使用し、カステラを切り抜いて作ります。綺麗に型抜きしたカステラをお皿に配置したら、茶こしで雪をイメージして上部には粉糖、根元部分にはココアパウダーを順に振りかけます。

あとはイチゴをトッピングして星形のアラザンと丸い銀色のアラザンを添えたら出来上がり!

たくさん型抜きして、お皿いっぱいにツリーを並べても可愛いですし、星の形の野菜の抜型などを使用して、おもいおもいにスイーツプレートをデコレーションするのも楽しいですね。

お子さんも、自分で食べるお皿を自分でデザインするなら、試行錯誤しながら夢中になって仕上げてくれますので、ぜひ楽しいスイーツ作りを一緒に楽しんでくださいね。