プチプラアイテムでいつもの食卓をパッと華やかに演出するテーブル&フードスタイリストの渡辺有子です。もうすぐクリスマスですね。2017年は「インスタ映え」が流行語大賞に選ばれ、お料理も写真に残したくなる見た目の可愛いさがポイントになっています。
そこで、今回は100均のツリーの抜型を使ったインスタ映えのクリスマスフードをご紹介します。前菜からデザートまでクリスマスの雰囲気を上げる使いこなしは必見です!

ツリーの抜型で食卓をクリスマスモードに!

クリスマスパーティのお料理、そろそろ何にしようか考え始める頃ですね。

先月「サンタピックで簡単!クリスマスの素敵なパーティフード」の記事でサンタ柄のピックの使いこなしをご紹介しましたが、今回は可愛い雑貨が揃う100円ショップ「ナチュラルキッチン」で購入したクリスマスツリーのクッキーの抜型を使用したアイデアです。

どちらもクリスマスらしいモチーフで、いつものお料理や身近にある食材にひと手間かけるだけで手軽にクリスマスらしい雰囲気を演出できます。

食パンを型抜きして手軽なオードブルに!

1つめのアイデアは、食パンをツリーの抜型で型抜きしてガーリックバターを塗り焼いた小さなオードブルです。


食べ応えのあるフランスパンで作るガーリックトーストは、メインのおかずにそえる主食としてパーティフードでも人気の高い1品ですが、こちらの食パンのガーリックトーストなら、パーティの始まりの最初の1品のオードブルとして最適です。

一口サイズのツリー型のガーリックトーストは、サクサクした食感と塩気でつい手が伸びる人気メニューなのです。

仕上げにパセリを振ってツリーらしさを出すと、より可愛くなりますよ。

大根を型抜きしてサラダのアクセントに!

2つめのアイデアは、ツリーの抜型をサラダのトッピングに使用しています。素材は大根! 真っ白な大根はホワイトツリーを連想させてくれます。

また、冬場の大根は辛味が少ないためスティック野菜感覚で生のままでも美味しくいただけます。

クリスマスカラーの緑の葉物野菜と、赤いトマトをバランスよく配置して用意し、アクセントに型抜きした大根を散らして盛り付けました。

野菜をちぎって大根を型抜きするだけなので、手間もかからずに簡単にクリスマスらしいサラダが出来上がりです。

リンゴを型抜きしてスイーツプレートに!

最後は食後のデザート用にリンゴを型抜きしてみました。

リンゴの皮の部分は、ツリーが立体的に丸く膨らんだ状態になるので見た目もかわいくておすすめです。バターケーキやロールケーキなどデコレーションが少ないシンプルなスイーツでも、自立したツリーが添えてあるだけでクリスマスらしいスイーツプレートに仕上がります。

また型抜きだけなので、キッチンも汚れることもなくお子さんと一緒にデザートづくりを楽しめます。

身近なアイテムでひと手間かけるだけで「インスタ映え」のクリスマスらしい食卓演出ができますので、ぜひ試してみてくださいね。