プチプラアイテムでいつもの食卓をパッと華やかに演出するテーブル&フードスタイリストの渡辺有子です。赤や緑のクリスマスカラーと沢山のパーティーフードで彩られたクリスマスの食卓は、とても華やかで私にとって最もワクワクするシーズンです。今回は、クリスマスパーティーにおすすめの「サンタピック使いで可愛く料理を仕上げるアイデア」をご紹介します。

可愛いサンタピックは食卓のアクセントに!

クリスマスのパーティーメニューといえば、ローストチキンやローストビーフ、クリスマスパイなど普段は作らないような豪華で手の込んだ料理を想い浮かべます。でもただでさえ忙しい年末、難しい料理をレシピを見ながら作るとなるとホームパーティーを開くにも気が重くなってしまいますよね。

毎年自宅で家族や友人とクリスマスパーティーをしていますが、以前は1年に1度のレシピを探して頑張っていました。

ですが、ここ数年は自分が作りなれている料理を用意し、クリスマス風に盛り付けを工夫することで一緒に楽しんでいます。

定番の料理もクリスマスらしさを演出するだけで可愛いパーティーフードに仕上がるのですが、なかでも今回おすすめしたいのがこちらのサンタピックです。

こちらのサンタピックは、製菓材料全般を取り扱うネットショップ「Cotta」で以前購入したものです。手作りのケーキにさす飾りなのですが、これがクリスマスのフードスタイリングに最適なのです。

例えば、下の画像のように食事が始まる前のテーブルセッティングで、プラスチックケースに入れておくだけで、「どんなクリスマスフードが出てくるのかな?」とワクワクさせてくれます。

しっかりした作りで、繰り返し使用することもでき、サンタさんの表情も少しずつ違うところも可愛いくおすすめです。

定番オードブルにサンタピックをさしてスタイリング!

ここからは、パーティーにおすすめのメニューとスタイリングのアイデアをご紹介します。

まず1つめは、パーティーフードの定番クラッカー&チーズの組み合わせです。ホームパーティーでは、メインの大皿料理を沢山作るのはなかなか大変なので、オードブルのような一口サイズで食べやすい小さなフードを多めに用意することをおすすめします。

なかでも定番オードブルのクラッカー&チーズは、季節を問わずいつでも手に入りますし、調理もクラッカーにチーズや生ハムをのせるだけなので手伝ってもらいながら一緒に準備するのも楽しいです。

こんな風にチーズの上にサンタピックをさしてズラッと並べるだけで、とても華やかなクリスマスフードが完成しました。

揚げ物も小皿使いでパーティーフードに可愛く仕上げましょう!

続いては、小さく丸めて作ったコロッケにサンタピックをさして仕上げてみました。

もう1つおすすめのホームパーティーメニューは、揚げ物です。メインの1品としてもボリュームがあって華やかになりますし、誰にでも人気があるので喜ばれます。

ただ、いろいろな料理が並ぶホームパーティーでは1品でお腹いっぱいになるより、ちょこちょこといろいろ食べられた方が楽しいので、サイズは小さめに作るのがポイントです。

大皿につみあげるように盛り付けるのもボリュームが出ておすすめですが、今回は100円ショップのデミタスカップの小さなソーサーを使用してスタイリングしました。

ちょうどカップをおくくぼみ部分にコロッケをのせて、彩りにサニーレタスとプチトマトを添えています。こんな風に小皿に一人分ずつ盛り付けてピックをさせば、サンタのサーカスのような可愛いスタイリングでインスタ映えにもばっちりです。

いつものお惣菜がおしゃれなクリスマスフードに!

最後は、ポテトサラダを使ったクリスマスのスタイリングです。

ポテトサラダも誰にでも人気の定番のお惣菜ですね。揚げ物と同じく大皿盛りで用意してももちろん良いのですが、こんな風に小さめに一人分ずつ用意して丸く形を整え、きゅうりを巻いてサンタピックをさすとよりクリスマスパーティーの雰囲気がでます。

クリスマスのパーティースタイリングのアイデア、いかがでしたでしょうか。

サンタピックはクリスマスらしさを演出してくれるのはもちろん、色もカラフルなので、食材の彩りが足りない場合のアクセントにすることもできておすすめです。

ぜひ試してみてくださいね。