こんにちは。天ぷら職人の鈴木章一郎です。働くママの時間は大切! 仕事に家事に育児にと、目まぐるしい時間を過ごす毎日で、日々の献立に頭を悩ますことも多いのではないでしょうか? 冷蔵庫の中身はいつも同じものに偏ってしまいがち。そんな時のお助けアイテム「塩こんぶ」の魅力についてお伝えしていきますね。
常温保存できる塩こんぶは混ぜるだけで簡単に味が変えられるのでオススメの万能調味料なんです。居酒屋の人気レシピも公開しているので是非、参考にして下さいね!

塩こんぶは万能調味料

昆布と醤油のうまみ成分と塩味のバランスが良く食物繊維たっぷりの塩こんぶ。スーパーで手軽に手に入り、常温保存できる万能調味料。この1品だけで味を決めることができる主役級の調味料です。私も常に買い置きしてあり、簡単に味のレパートリーを増やしてくれるのでとっても助かっています。

日々の食卓を助けてくれる常備菜は働くママを支えてくれる大切なアイテム。いつもの野菜を食卓に並べる際に少々の塩こんぶと和えてみて下さい。簡単にうまみも増して味も驚くほど変化しますよ!

塩こんぶはすりごまや胡麻油、白だしや醤油とも相性が良いので、常備菜の食材に合わせていろいろと試してみると良いですね。

ここで私の経営する「そば飲み処 つぼみ家」で人気のメニューのレシピを大公開しちゃいます。簡単に作れるのにお客様から好評価なので自宅でもチャレンジしてみてくださいね!

居酒屋人気メニュー【ほうれん草の塩こぶ和え】

【材料】
ほうれん草 1束(200g)
塩昆布 10g
ごま油 小さじ1
白ごま 大さじ1
しらす 1つまみ
かつお節

【作り方】

  1. 茹でたほうれん草を5〜6cmにカットします。
  2. 塩こんぶ、ごま油、白ごま、しらすと和えます。
  3. 器に盛り付け、鰹節を乗せたら完成です。

塩こんぶで時短レシピ!チーズとの相性がいい

うまみと塩味のバランスが良い塩こんぶ。簡単に味が決まるので15分以内で作れるメニューがたくさんあります。代表的な料理は、「きゅうりやキャベツの塩こんぶ和え」「おにぎりの具」「塩こんぶチャーハン」「和風パスタ」などです。

意外な組み合わせでは「チーズ&塩こんぶ」! チーズとの相性がとても良いので是非試してみてください。子供から大人まで幅広い人気メニューが作れますよ!

自宅で作れるチーズ時短メニューのオススメは「パンにチーズと塩こんぶを乗せてレンジでチン」や「熱々のピザにトッピング」。

お弁当にも大活躍!「チーズとごま昆布おにぎり」も熱いご飯で握ればチーズを溶かす手間も掛からないので忙しい朝に助かります。

ちょっとしたホームパーティ等ではチーズクラッカーに塩こんぶをプラスするとレパートリーが増えていいですね。お酒も進みますし、お子様と一緒作れるので楽しい食卓になりそうです!

いかがでしたか? 忙しい毎日でも、変化のある食卓にするために塩こんぶをぜひ買い置きしませんか? きっと働くママの強い味方になりますよ!