BIO料理研究家の倉岡生夏です。料理教室で人気の講座はキャラ弁です。作ってみたいけど、なにからしたらいいの? そんな初めての方でも簡単に作れるコツがあります。子供たちに人気のミニオンの簡単・美味しい作り方とは?

丸いキャラから始めると簡単

難しいイメージがあるキャラ弁作り。私も作るまでは難しいと思っていました。以前も簡単にできる飾り切りを紹介しましたが、初めての方でも簡単に作れます。

お弁当のハムをお花に♪ ひと手間加えるだけの飾り切りのコツ

お弁当を食べるときに、いつもより喜んでくれるので作る方も頑張って作った甲斐があるなぁ~と思えるのがキャラ弁だと思います。

初めてキャラ弁を作る時のポイントです。

  • 100円均一で小さいナイフやハサミなど用意する
  • 簡単な飾り切りから挑戦
  • キャラクターは丸い形のものから始めると簡単

最初から難易度が高そうなキャラクターに挑戦するより、ドラえもん、アンパンマン、ミニオン、リラックマのようなキャラクターがおススメです!

キャラ弁初心者でも作れるミニオンおにぎり

子供たちにとっても人気なミニオンを作ってみます!

<材料>
ごはん おにぎり二つ分
のり
はんぺん 一枚
マヨネーズ 適量
卵黄 ふたつ

<作り方>

1.お茶碗に軽く一杯分のご飯を丸く形成する。

2.魚焼きグリルやオーブンなどで軽く表面を焼く。

3.軽く塩を振った卵黄をスプーンの背でおにぎりの表面に塗っていく。グリルで焦げない程度に少し焼く。

手で触れてべたべたしないくらいまで。

4.海苔とはんぺんでミニオンの目を抜き切りする。

ミニオンの場合は、目の太い線と、目の大きなまる。はんぺんで目の白い部分を大きなまると、小さなまるを作ります。

のりで目の小さい部分と口を作ります。

こんな感じです。

5.切った海苔のパーツの裏にマヨネーズを塗り、焼いたおにぎりにバランス良く貼り付けていく。

顔のバランスが重要です!キャラクターの画像をみて目の位置などに気をつけます。

お弁当箱におかずを入れてミニオンをいれれば完成!

卵をかけて少し焼くことで、ベタベタせずにキャラを作りやすくなります。

ウインナー星人の飾り切り

<材料>
ウインナー 柔らかいもの
イカ墨パスタ

<作り方>

1.イカ墨パスタを1cmくらいに折る。

2.ウインナーに手と足口の切込みを入れる。

口と手の切込みはあまり深すぎると切れてしまうので浅めに。

3.イカ墨パスタを目のところに刺す。

4.熱湯にウインナーを入れて1分程度ゆでる。手と足が広がる程度でOK!

可愛いウインナー星人の出来上がりです!

キャラがなくてもお弁当にウインナー星人を入れるだけでカワイイですよ。

キャラ弁の詰め方

  1. キャラに合うサイズのお弁当箱を選ぶ。キャラに対してお弁当箱が大きすぎるとキャラが埋もれてしまって残念になります。
  2. お弁当箱に、ワックスペーパー、レタスをひいて、おかずを盛る。
  3. 最後にキャラを入れる。最初からキャラを入れると顔がくずれたりします。

キャラ弁作り初めての方でも、みんな可愛く作れました!

これなら作れる!と思って頂けたら嬉しいです。

ミニオンの場合、オムライスのようにして顔を作ったりいろいろな作り方がありますが、卵をぬって焼くだけのこの作り方は一番簡単なのでおすすめです。

いつもより時間と愛情込めて作るキャラ弁はきっと喜んでもらえると思います。是非おうちでキャラ弁作りに挑戦してみてくださいね!