大阪在住、ワーキングママ管理栄養士のまっちーです。クリスマスには子供にクリスマスケーキを用意してあげたいですよね。買ったケーキよりも手作りをしてあげたいけれど時間が無い。そんな忙しい働くママに、材料を混ぜてスイッチを入れるだけで完成する簡単炊飯器ケーキをご紹介します。スイッチを入れたら後は放ったらかしでよいので、家事の合間に作ることができますよ!出来上がったら子供と一緒にデコレーションするのも楽しいですよね。

簡単シンプルクリスマスケーキ

ケーキ型やボウルを用意することなく、炊飯器の釜だけで作ることができるので洗い物が少なくて済みます。

ケーキというと難しい印象がありますが、炊飯器でのケーキ作りは混ぜるだけでコツは無く、誰でも簡単に作ることができます。炊飯スイッチを押せば後は炊飯器が調理してくれるので、手間無く簡単にできるのです。

生地を泡立てる手間無く簡単にスポンジケーキを作ることができます。膨らまないという失敗もないので、お菓子作りが苦手な方にもおすすめですよ!生地が出来たら子供とデコレーションしても楽しいですよね。

【材料】5合炊飯器1ホール分のスポンジ
薄力粉 150g
ベーキングパウダー 小さじ2
砂糖 40g
豆乳 150cc
卵 1個

【作り方】

  1. 炊飯器の釜に材料を全て入れ、泡だて器でよく混ぜたら炊飯スイッチを押す。
  2. 炊けたら釜ごと冷まし、冷めたら釜から取り出す。

スフレチーズケーキ

優しい味のスフレチーズケーキです。泡立てた生クリームが苦手という子供にもおすすめですよ!出来上がりは高さが出るため、1回の炊飯では出来上がらない場合があります。竹串で刺して生地がついてくるようであればもう一度炊飯してくださいね!

【材料】5合炊飯器1ホール分
クリームチーズ 240g
砂糖 70g
生クリーム 200cc
卵 4個
薄力粉 大さじ2

【作り方】

準備:クリームチーズと卵は室温に戻しておく。

  1. 炊飯釜にクリームチーズと砂糖を入れて泡だて器でクリーム状になるまで擦り混ぜる。
  2. 残りの材料を入れ、泡だて器で馴染むまでよく混ぜたら炊飯スイッチを押す。
  3. 炊けたら釜ごと冷まし、冷めたら釜から取り出す。

濃厚チョコレートケーキ

チョコレートを溶かす作業も炊飯釜でできるので、洗い物が少なく済みます。チョコレートや油がついたボウルの洗い物が出ないと嬉しいですよね。濃厚でしっとりしていて、子供も喜ぶこと間違いなしです。お好みで粉砂糖をかけても可愛く仕上がります。

【材料】5合炊飯器1ホール分
ホットケーキミックス 100g
純ココア 大さじ1
砂糖 30g
ブラックチョコ 30g
牛乳 50cc
卵 2個
サラダ油 大さじ2

【作り方】
1.チョコレートと牛乳を炊飯釜に入れて炊飯スイッチを押し、溶けたら止める。

2.炊飯釜に卵と砂糖、サラダ油を入れて泡だて器で良く混ぜる。

※金属製の泡だて器の場合は、内釜に強くぶつかならいよう優しく混ぜてください。

3.ホットケーキミックス、ココアを入れ、炊飯スイッチを押す。

4.炊けたら釜ごと冷まし、冷めたら釜から取り出す。