4月26日から28日まで東京都江東区の東京ビッグサイトで開かれた世界最大級のハンドメイドホビーの祭典「第42回日本ホビーショー」に、サイトオープン1周年を記念して「たべぷろコーナー」が登場しました! 遊びに来てくださったかた、そして新たにたべぷろを知っていただいたかた、本当にありがとうございます♪ とても盛り上がった会場の様子をレポートしますね!

健康にも美容にもイイ食べ方!玄米に大注目

27日は、パートナー企業のヤマトライスさん「白米と同じように炊けるやわらかい玄米」の試食を900食も用意してくださいました!こちらは特殊な技術により、白米のようにやわらかく炊きあがるよう加工した玄米で、富山コシヒカリを使っているため味も一級品。

玄米はビタミン、ミネラル、食物繊維などの栄養がたっぷり含まれていて、さらに白米よりも食感があることから一口一口をきちんと噛むようになるため、栄養面のみならず美容面からも注目されていますよね。

炊くときに白米よりも手間がかかりがちな玄米ですが、こちらの商品の場合、白米と同じ時間でおいしく炊けるという便利なもの。通販やイオンさんでも取り扱っているそうなので、気になる方はぜひ問い合わせてみてくださいね!

さらに玄米を使ったメニューは28日午後も提供されましたよ-。たべぷろライターでBIO料理研究家の倉岡生夏さんが考案した「玄米おかゆ美人」。こちらは、JAささかみの新潟コシヒカリ特別栽培米100%使用した玄米で作ったおかゆで、「玄米おかゆで置き換えダイエット」を提案しました!

『食べてデトックスできる』とモデルさんの間でも流行っているオススメの方法「玄米おかゆダイエット」。これから暑くなる季節には気になるワードですね~。

チーズの新しい食べ方!パイにしてはいかが?

栄養改善普及会さんには、チーズを使ったスイーツ「とかちパイ」を用意いただいたのですが、150食があっという間に姿を消しました!

こちらは、ギョウザの皮であんことクリームチーズを包んで揚げたものに、十勝大豆のきな粉をふりかけたパイです。甘みと酸味のバランスがよく、ぱりぱりとした皮の食感が大ウケ! 子どもたちが嬉しそうに頬張っている様子がなんとも可愛いかった♪

「とかちパイ」は、チーズのさらなる普及に向けて、ご当地食材や郷土料理にチーズを使ったメニューを一般公募した「第6回(2017年度)チー1グランプリ」で、グランプリに輝いたメニューです。毎年11月11日チーズの日に、渋谷区恵比寿で開催されているチーズフェスタ会場にてグランプリ作品が発表されています。

「第7回(2018年度)チー1グランプリ」のレシピ募集も始まったところなので、是非サイトをご覧ください♪

ご来場の、たべぷろファンにはノベルティグッズを差し上げました。

その中でも特に人気だったのは『長~いジップロック』! 葱やパスタまで入っちゃう!こんな長さのものってあまり見かけないので、かなり重宝しますよね。その他にもご用意した可愛い花柄のクロスや、電子レンジでも使えちゃうマチ付きジップロックもぜひ使ってくださいね♪