筍がニョキニョキっと出てくる季節です。掘ってきたよ〜っておすそ分けをいただく機会もあるかと。
茹でる時に米ぬかを使いますが、ご家庭にはなかなかないですよね! でも大丈夫! 米ぬかが無くてもできる筍の茹で方と美味しい筍レシピのご紹介です。

使うのは「ひとつかみのお米」

米ぬかは、なかなかお家に常備はしてないですよね。米ぬかがなくても、お家にあるもので代用できちゃうんです。

使うのは「ひとつかみのお米」。筍の面倒なアク抜きも約半分の時間で、しかも簡単にできちゃいます。米ぬかも不要!

手間も少なく簡単・時短でできる筍の茹で方です。実家から届いた筍を美味しいうちに頂きたくて。毎年送ってくれる掘れたての筍とともに母から伝授された方法です。

・筍は洗って穂先を斜めに落とし、縦3センチくらい先端に切り込みを入れます。

・下ごしらえした筍と、米ひとつかみ、唐辛子2本、筍がかぶる量の水を入れ圧力鍋にかけます。(中サイズの筍2本の場合の目安)

加圧時間は20分目安。

※ご家庭の圧力鍋の説明書や注意に従って鍋に入れる分量や時間は調整してください。

筍の簡単!美味しいレシピ

下ごしらえが終わったら、もちろんお料理に使いたくなりますよね! 美味しく、しかも簡単にできる筍レシピをご紹介します。

筍といったらやっぱりコレ!筍とセリの炊き込みご飯

セリと合わせて春の旬食材のコラボ。シャキシャキッとした筍の食感、風味、セリの爽やかな春の香り、ふっくらご飯がとっても美味しい春の味わいを堪能できる炊き込みご飯。作り方は超簡単!味付けは白だし1つです!

作り方はこちら→春の旬食材コラボ♡香りと食感がめちゃ旨【せりと筍ご飯】

定番の煮物に!筍の土佐煮

筍を簡単に味が染み込んだ1品に仕上げます。鰹の旨味とお醤油のコラボがとても美味しいレシピです。和食の煮物ときくと難しいイメージもありますがとても簡単です。ゴハンにもお酒にもとっても相性がいいので是非つくってみてください。

作り方はこちら→味が染み染み〜♪春の旬!筍で1品!筍の土佐煮

パスタアレンジにも!筍と菜の花の和風ペペロンパスタ

炊き込みご飯や混ぜご飯もいいけど、パスタとも相性抜群!筍の食感も楽しめます。筍と合わせて菜の花も一緒に、旬の春の食材で春満載なパスタを。白だしで味付けなので手順も簡単! 彩りも綺麗でおもてなしにもオススメな1品です 。

作り方はこちら→筍と菜の花の和風ペペロンパスタ

筍の水煮はスーパーで年中手に入りますが、やっぱり季節の旬の時が一番美味しいですよね! 掘り立ての筍を見かけたら、ぜひ茹でるところからチャレンジ。いろいろなお料理に季節と一緒に味わってみてください。