ステーキとかハンバーグの付け合わせのクレソンは、この時期が旬! スーパーや産直でもよく見かけます。付け合わせだけなんてもったいない〜! 栄養満点なスーパーフードなんですよ! 少しでも長く楽しむために! 万能調味料の作り方とアレンジレシピのご紹介です。

最強の野菜に輝いたクレソン

クレソンのおいしい季節がやってきました。大好きなんですよね〜。産直で大量に買いました。そのクレソンを少しでも長く楽しみたいので、万能調味料に。アレンジレシピと一緒にお届けします。

ステーキやハンバーグ、お肉の付け合わせでもおなじみのクレソン。実はすっごく栄養価が高いんです。付け合わせって思って残す方も多いかと思いますが、しっかり食べて欲しい野菜。

米・ワシントンポスト紙によれば、米ニュージャージー州のウィリアム・パターソン大学の研究者が17種類の必須栄養素の含有量をもとに作成した「栄養素の高い果物と野菜トップ41」リストで、クレソンはスコア100点を獲得して第1位となったそうです。

参照:
最強の野菜はクレソンだった? 栄養素密度ランキングで1位に(米研究) | マイナビニュース

クレソンの食欲増進効果

クレソンの辛みは、大根などにも含まれているシニグリンという成分によるもので、利尿効果の他、食欲を増進させる効果もあります。

クレソンの抗菌効果や血液酸化防止

クレソンには抗菌効果や血液酸化防止の効果もあるそうです。

クレソンは緑黄色野菜でカロテンも豊富

βカロテンは抗発ガン作用や動脈硬化の予防で知られていますが、その他にも体内でビタミンAに変換され、髪の健康維持や、視力維持、粘膜や皮膚の健康維持、そして、喉や肺など呼吸器系統を守る働きがあるといわれています。

カリウムやカルシウムを豊富に含む

カリウムはナトリウム(塩分)を排泄する役割があり、高血圧に効果があります。また、長時間の運動による筋肉の痙攣などを防ぐ働きもあります。

また、カルシウムは骨を生成する上で欠かせない成分です。骨を丈夫にし、健康を維持します。また、イライラの解消にも効果があります。

引用、参照:
クレソン(オランダガラシ)の栄養価と効能:旬の野菜百科

アレンジ万能!クレソンのオイル漬け

旬の時期のクレソンをたくさん、そして長く楽しむのにオススメなのがオイル漬け。

ガーリック、唐辛子にお塩とオリーブオイルのシンプルなオイル漬けにしておくと、慌てて食べなくても、ちょっと長く楽しめます。

作っておくと、パスタの具材にしたり、サラダのドレッシングや、お肉やお魚と合わせて一緒に食べたりとアレンジ万能です。

作り方はこちら→アレンジ万能!【クレソンのオイル漬け】

クレソンのオイル漬けで超時短!簡単!アレンジレシピ

クレソンとツナのパスタ

クレソンのオイル漬けとツナと茹でたてのパスタを絡めるだけ♪

超お手軽にできて、ヤミツキな絶品パスタの完成! 独特な風味が美味しいクレソンとその風味が染み込んだオイルとツナの旨味がパスタに絡みます。ちょこっとお醤油が隠し味!

クレソン好きにはたまらない後を引く美味しさっ♪でした。

作り方はこちら→ほぼ絡めるだけ♪絶品10分パスタ【クレソンとツナのオイルパスタ】

タコとクレソンのサラダ

お肉に合わせるイメージが強いクレソンですが、オイル漬けにしておくと、タコとかイカとか魚介との相性も抜群。独特な風味が美味しいクレソンとその風味が染み込んだオイルと魚介の旨味のマッチング。

味付けはシンプルに塩胡椒だけでも箸が止まらない美味しさでした。

作り方はこちら→3分クッキング!【タコとクレソンのサラダ】

栄養価が高く旬のクレソン。たっぷりと味わってくださいね!