明治は23日、「明治エッセルスーパーカップ Sweet’s」から「ブルーベリーチーズケーキ」(写真(上))を全国で新発売する。合わせて、同日から乃木坂46出演のシリーズ新CMの放映を開始。「イチゴショートケーキ」「ティラミス」に続く3品目の投入で、同シリーズのさらなる成長とアイス市場の活性化を図る。

同品はブルーベリー果肉を50%配合した果汁感のあるブルーベリーソースを、酸味のあるレアチーズケーキ風アイスとコクのあるベイクドチーズケーキ風アイスで挟んだカップアイス。天面には全粒粉を使用したグラハムクッキーを敷き詰め、独特の食感をプラスした。

まるでブルーベリーチーズケーキのような味わいを楽しめる商品で、1月に行われた日本アクセス主催「春季フードコンベンション2018」内「バイヤーズグランプリ」で「アイス部門」の2位に選ばれた。

新TVCMは、前作に続き出演する乃木坂46が、2種のチーズ風味アイスとブルーベリーソース、グラハムクッキーが層状になった新商品に驚く内容になっている。

同シリーズはアイスと素材が重なった層状の構造が特徴。一さじで4種類の風味・食感が楽しめ、最後まで飽きずに食べきれると評判に。「イチゴショートケーキ」を基幹品として、17年12月に2品目の「ティラミス」を加え好調に推移。メガブランドである「エッセル」シリーズの拡売に大きく貢献している。

◇日本食糧新聞の2018年4月23日号の記事を転載しました。