「毎日寒いな、外に出たくないな~」って、冬を痛感していませんか? 子育て応援ライターのテミタ夏が全国の「お散歩大好き」の家族さんへ、冬も元気に楽しく過ごせるスーパーの活用方法をご紹介いたします!

みんなの「おでかけスーパー」はどこ?

これまで、スーパーの楽しみ方をいくつかご紹介して参りました。旅行先にあるのが「旅先スーパー」で、普段の買い物が「行きつけスーパー」

家族旅行の疲労感を防ぐ! 旅先スーパーのカットフルーツでお手軽に栄養補給
旅先スーパーは宝の山!親子旅でレアなお土産探し
お麩で「食べるホットチョコレート」を作ってみた【11月20日は、いいかんぶつの日】
スーパーのレトルトパウチは、料理で困った時のお助けマン! 

今回ご紹介するのが、「おでかけスーパー」(またもや勝手に命名)。ちょっと遠くにあって、あまり行ったことがないスーパーが当てはまります。

お気づきでしょうか。あなたの「行きつけスーパー」が私、テミタの「旅先スーパー」になったり、私の「おでかけスーパー」が誰かの「行きつけスーパー」だったりするかも知れない。

全国津々浦々、人の住む土地にスーパーあり。そしてそれは誰かの「日常」である一方で、ある人にとっては「特別」なお楽しみでもあります。なんだかワクワクして来ませんか?

おでかけスーパーでできること

・寒い日も楽しく、たくさん歩ける!体力アップ(&腹ペコもアップ)!

子どもたちは体が小さく、体温調節が苦手で寒さに弱いです。スーパーなら屋内で安心、それにトイレも授乳室もすぐ見つかります。行きつけスーパーはあくまでも「日常」。楽しむためだけのおでかけスーパーなら普段とは違う新鮮なお散歩に。

・食の経験値アップ!

スーパーですから、食べ物はそりゃもう山ほど見つかります。パン屋さんで焼き立ての香りを堪能したり、丸ごと一匹のお魚にも出会えたりします。食材の「売られ方」を知ることもできるし、「ポップ」などお店からのアピールを見ると、旬や今注目の食材も知ることができます。

・社会勉強でライフレベルアップ!

いろんな人が訪れるスーパーは、社会で暮らすために必要なマナー、ルールを覚える絶好の場です。

やってはいけないこと、気をつけることはもちろん、やっていいことも体験できるかも。実際にその場に立つことで、教えてあげるべきことが自然と見つかるのも良いところです。

それから、前もって教えてあげておいた方が良いこともあります。テミタ家の例をご紹介しますので、みなさんのおうちに照らし合わせて考えてみてください。

・お店の中では走らない。大きな声を出さない
・買わないものには触らない。かあちゃんが「イイヨ」と言ったら手に持ってもOK

どの品もお金を払うまではお店のものだから、自由に扱ってはいけないよ、と教えてあげましょう。

そして、約束が守れなかったらすぐおうちに帰ることも、私とセガレの大事な約束でした。
あと、なるべく人が少ない時間に行くのもコツ。午前中が良いみたいです。

お子さんの成長に合わせた「迷子対策」も忘れずに。上の画像はセガレ(小2)の「もしものお財布」と、その内容。公衆電話の練習にもなります。

お散歩ショッピングを楽しもう!

さぁ、この日は「買い物」のためではなく、「楽しむ」ために食品売り場を歩きましょう!

初級編は「食べたい野菜を一つ、選んでみよう」。野菜嫌いな子は無難なジャガイモやキャベツなどを選ぶかも知れませんし、楽しさにつられて普段は食べないものを選んじゃうことも!

中級、上級編ではルールを設定してみましょう。普段と全然違う食材に出会うチャンスになるし、ゲーム性も高まります。もちろん家族で食べる、楽しい食事体験へもつながるでしょう。

例えば
中級「食べたことがないもの」「外国の食材」
上級「帰ったらすぐ鍋」「食材しりとり」

あと予算をギリギリに設定してみたり、家にある食材は使わないことにしてみたり。おもしろいルールが見つかったらテミタにも教えてほしいくらい、自由自在です!

買い物の後は家に帰って、買った食材を使ったお料理を作って食べます。遅めのランチでも、ゆっくり作るディナーでもOKです!

家族でご飯を食べること、その準備から丸ごと「おでかけスーパー」の楽しみ方です。

イチから手作りラーメン、挑戦してみた!

今回、セガレと我が家のおでかけスーパーへ行って来ました。予算は「おおむね1000円」、「ラーメンを作る」(セガレのリクエスト)も追加して、上級編に挑戦です!

「骨付きチキンからスープ、とってみようぜ」
「麺の細さ、どうする?」
「チャーシューの代わりにスープを取ったあとの鶏肉があるよ」
「おつとめ品(売れ残りを集めたコーナー)に小ねぎがあるよ!これなら予算内だ」

あれこれ考えておしゃべりしながら、どんどん腹ペコに!

そして帰宅。さらに一時間ほどが経過して、激うまラーメン(4人前)が完成!ちょっと遅いお昼になってしまったことも原因かと思いますが、小2のセガレはラーメンを3人前、ペロリ・・・もう笑うしかありませんでした(笑)