今回は「ナスを使って15分以内で作れる時短夕飯レシピ10選」をご紹介します。ナスは代表的な夏野菜の1つですが、9月~10月頃の秋も美味しいんです。ナスは和洋中いろいろな料理との相性が良いので、料理の幅が広く使いやすい野菜の1つです。ナス嫌いのお子様も食べやすいレシピもありますので、ぜひご覧くださいね。

ナスとピーマンのカラフルスタミナ丼

最初に紹介するレシピは、ナスとピーマンのカラフルスタミナ丼です。焼き肉のたれを使うので味付けが簡単・時短に!にんにくも入れることで食欲もアップしますよ♪これ1品で肉・野菜・ご飯が取れる丼メニューは忙しいワーママにぴったり!

具材を小さく切っているので、スプーンを使えばお子様一人でも食べやすいですよ。ぜひお試しください。詳しくはこちら→なすの簡単丼レシピ2選!大人も子どもも食欲アップ

【材料】(2人前)
なす 1本
ピーマン 2個
赤パプリカ 1/2個
合挽き肉 50g
ニンニクのみじん 1片分
焼肉のたれ 大さじ2
油 大さじ1
塩こしょう 少々
ご飯 どんぶり2杯

【作り方】

  1. なすのヘタを切り落として縦半分に切り、さらに4等分に切る。1cm角に切り、水にさらす。ピーマンとパプリカは1cm角に切る。
  2. フライパンに油を中火で熱し、ニンニクを炒める。香りが立ったら、ひき肉を入れる。
  3. 肉の色が変わったら、なす・ピーマン・パプリカを加えて塩こしょうをふり、30秒炒める。
  4. 野菜がやわらかくなったら焼肉のタレを入れ、1分間炒める。
  5. 器にご飯を盛り、(4)をのせる。

焼き鳥缶で作るトロトロナス味噌炒め

火を使わず電子レンジで10分で完成する、ナスの味噌炒め風のレシピです。ナスは揚げると色がきれいに仕上がりますが、暑い中わざわざ揚げるのは大変ですよね…。そんな時は電子レンジを上手く使いましょう!

特にナスの皮にごま油がまわるよう意識してみて下さいね。炒めた風に仕上げるポイントは、香ばしい風味のある焼き鳥缶を使うことですよ♪ 詳しくはこちら→焼き鳥缶がワーママのお助けに!レンジで作れるトロトロなす味噌炒め10分レシピ

【材料】(2人分)
なす 2〜3本(240g程度)
ごま油 大さじ1
焼き鳥缶 1缶
味噌 大さじ1/2
おろし生姜(チューブ) 1cm
(あれば)小ねぎ 1本

【作り方】

  1. なすは乱切りにして耐熱ボウルに入れ、ごま油をまんべんなく絡める。ふんわりとラップをして、電子レンジ600W・5分加熱する。なすに完全に火が通った状態にする。
  2. 別のボウルに焼き鳥缶・味噌・おろし生姜を入れて混ぜる。
  3. (1)のなすの水気を切って(2)に混ぜ、器に盛る。
  4. (あれば)小ねぎを小口切りにして上からかける。

サバ缶で作る麻婆ナス

なんと混ぜて電子レンジでチン!するだけで完成する、忙しいママにうれしい麻婆ナスのレシピです。魚が嫌い・ナスが嫌いなお子様も食べやすくするポイントは、甘い味付けのさばの「味噌煮缶」を使うこと!

味噌煮缶は骨まで柔らかいので、魚の骨が苦手なお子様でも安心です。旨みを吸ったナスでご飯が進みそう♪ぜひお試しください。詳しくはこちら→さば缶で子どもが喜ぶ麻婆なす!ママ医師おすすめ15分レシピ

【材料】(2人分)
さば缶(味噌煮) 1缶
なす 中2本(200g)
パプリカ(赤) 1/2個
きざみ青ねぎ 25g

A しょうが(チューブ) 1.5cm
A にんにく(チューブ) 1.5cm
A オイスターソース 大さじ1/2

B 片栗粉 小さじ1
B 水 小さじ2

ゴマ油 小さじ1

【作り方】

  1. なすは約1cm厚さのいちょう切りにする。パプリカ(赤)は約2cm角のさいの目に切る。
  2. 耐熱ボウルに、さば缶(汁ごと)・(1)・刻み青ねぎ・Aを入れ、さばをスプーンでほぐしながら混ぜ、ラップをかけ、レンジ600Wで8分加熱する。
  3. 取り出し、Bで作った水溶き片栗粉とごま油を加えてよく混ぜ、ラップをかけず600Wで1分加熱する。

ナスのとろ甘味噌あんかけ

水にさらしてあく抜きをする必要なし・肉みそは電子レンジでおまかせ!忙しいママに作りやすいレシピとなっています。

メインディッシュにしたり、ご飯にのせて丼メニューにしたり、チーズをのせてこんがり焼いても美味しく、アレンジの幅が広いので覚えておくと助かるメニューです。ぜひレパートリーに加えて下さいね。詳しくはこちら→なすが苦手な子どもも喜ぶ!野菜ソムリエおすすめ15分レシピ

【材料】(2~3人分)
なす 中2本
豚ひき肉 120g

★みそ 大さじ2
★しょうゆ 大さじ1
★砂糖 大さじ1
★片栗粉 大さじ1
★水 大さじ6

青ねぎ 少量
いりごま 少量

【作り方】

  1. ★の材料を耐熱容器に入れて混ぜ合わせ、電子レンジで600W×3分加熱し、取り出したらよく混ぜ合わせて余熱でなじませる。
  2. なすはヘタを取り、縦半分に切ったら、網目状に切れ込みを入れ、食べやすい大きさに切る。
  3. フライパンに油を1cmほど入れ170℃に熱し、なすの皮を下にして入れ、約2分揚げ、裏返しさらに1分揚げる。
  4. お皿になすをのせ、肉みそをかけ、小口切りにした青ねぎといりごまをトッピングする。

ボリュームたっぷり!トンカツみたいなナスのフライ

肉を使っていないので、ヘルシーなのに旨みたっぷり、ボリュームもたっぷりで満足感のあるナスのフライです。あく抜きも必要ないので時短で作れますよ。ソースも合いますが、レモンを絞ってかけるのがおすすめです。

衣にチーズを混ぜて、カリカリな仕上がりになり、お子様も喜ぶこと間違いなしです。ぜひお試しくださいね。詳しくはこちら→トンカツのようなナスのフライ!子どもが喜ぶイタリア風15分レシピ

【材料】(4人分)
ナス(できれば米なす) 1~2個
卵 2個
パルミジャーノレジャーノ 大さじ2
小麦粉 少々
パン粉 約50g
オリーブオイル 適量
塩、こしょう 少々
揚げ油 適量
レモン 1/2個

【作り方】

  1. ナスは1cm弱の厚さに切って、小麦粉をまぶす。
  2. 卵を溶いて、おろしたパルミジャーノチーズ・塩・コショウを加える。
  3. 小麦粉をまぶしたナスを、溶き卵・パン粉の順に衣をつける。
  4. フライパンに多めに油を入れて、ナスの両面をそれぞれ3~5分こんがりするまで焼く。
  5. 油を切ってできあがり。

ナスとひき肉とカレー粉でタコライス

ナスと相性の良いひき肉を使ったおすすめ丼の中でも、カレー粉を使ったタコライスは、お子様も食べやすくておすすめです。チリパウダーを使わないので辛味も抑えられます。

調理のポイントはナスを1センチ角と小さめサイズに切ることです。ナスが苦手なお子様も食べやすくひき肉とよく絡みますよ。詳しくはこちら→ワーママお助け丼!ナス&ひき肉を使った和洋中15分レシピ

【材料】(2人分)
ごはん 2膳分
牛豚合いびき肉 150g
ナス 2本
トマト 1個
アボカド 1/2個
レタス 2〜3枚
にんにくみじん切り 1かけ
サラダ油 大さじ2

A  ケチャップ 大さじ2
A  カレー粉 小さじ1
A  しょう油 大さじ1

粉チーズ 適量
ケチャップ(トマトと和える用)

【下準備】
・ナスは1cm角に角切りにする。
・トマトは2cm角に角切りにし、ケチャップと和えておく。
・レタスは細切りにする。
・アボカドは、食べやすい大きさに乱切りにする。
・Aの調味料を合わせておく。

【作り方】

  1. フライパンにサラダ油をひき、にんにくを炒めて、香りがたってきたらひき肉とナスを加えよく炒める。
  2. ナスを十分しんなりするまで炒め、Aの合わせ調味料を加え、よく炒め合わせる。
  3. 皿にごはん・レタス・(2)の肉ダレ・トマト・アボカドを盛り、お好みで粉チーズを振りかける。

うなぎの代わりに!ナスの蒲焼丼

うなぎを食べたいけど高い!そんな時には旨みたっぷりのナスの蒲焼丼を作ってみてはいかがでしょうか? このナスの蒲焼丼はうなぎをイメージして、うなぎの皮を焼き海苔、たんぱく質不足を炒り卵でカバーしたレシピとなっているので、栄養も取れますよ!

ナスを電子レンジで加熱してから、片栗粉をつけてカリッと焼くのが美味しく作るポイントです。詳しくはこちら→なすのかば焼き丼で夏を乗り切ろう!子どもに人気の10分レシピ

【材料】(2人分)
<かば焼き>
なす 中1本
片栗粉 適量
油 適量
醤油 大さじ3
酒 大さじ6
きび糖 大さじ1・1/2

<炒り卵>
卵 2個
酒 大さじ1/2
きび糖 大さじ1/2
塩 少々
焼きのり 適量
いりごま 適量
青ネギ 適量

【作り方】

  1. なすを縦に厚さ5mm程度にスライスする。
  2. カットしたなすをラップで包み、レンジで加熱する。(600W3分程度)
  3. 卵・卵用の調味料を混ぜ合わせ炒り卵を作る。
  4. 丼ぶりにごはん・炒り卵・焼きのりの順に盛り付ける。
  5. 加熱したなすに片栗粉をまぶし油でカリッと焼き、焼き目がついたらかば焼き用の調味料を加える。
  6. かば焼きのたれがトロっとなるまで煮詰めたら、丼ぶりに盛り付けお好みでごま・ねぎで飾る。

レンジで簡単!ナスの鶏そぼろ煮

ナスの鶏そぼろ煮

時間のかかる煮物も電子レンジで加熱すればあっという間!ワーママにおすすめの1品です♪

味付けもめんつゆを使うので、難しい計量や出汁の用意をする必要もありません。シンプルな煮物なので、お好みの薬味を上手く使えば大人向けにもアレンジできますよ! 詳しくはこちら→ワーママにおすすめナスの和食レシピ3選!レンジを使えば10分以内にできる

【材料】(2人分)
ナス 2本
鶏ひき肉100g

A めんつゆ(2倍濃縮タイプ) 大さじ3
A 水 大さじ4
A みりん 大さじ3
A しょうゆ 大さじ1
A かたくり粉 小さじ1

【作り方】

  1. ナスはヘタを切り落として乱切りにする。
  2. 耐熱ボウルにひき肉とAを入れ、よく混ぜる。さらに(1)を入れてふんわりラップし、600Wのレンジで約6分加熱する。
  3. ラップを外し、ボウルの中で全体をよく混ぜる。とろみがついたら器に盛り付ける。

チーズがとろり!ナスの丸ごとはさみ焼き

ナスの丸ごとはさみ焼き

ナスを輪切りにしてはさみ焼きを作ると何個も作らないといけないので時間がかかりますが、ナスに切り込みを入れて成形すれば半分以下の時間で作れますよ。

ナスを切ったときにチーズがとろっと出てきてインパクトも抜群!大葉が入っていて味のアクセントになっています。ぜひお試しくださいね。詳しくはこちら→ワーママお助けナスおかず15分レシピ2選!チーズをプラスして子どもに人気

【材料】(3人分)
ナス 2本
さけるチーズ 1本
豚ミンチ 120g
玉ねぎ(みじん切り) 1/4個
大葉(千切り) 3枚
片栗粉 大さじ1
塩こしょう 適量
醤油 大さじ1と1/2
みりん 大さじ1と1/2
砂糖 大さじ1

【作り方】

  1. 豚ミンチに玉ねぎ・大葉・片栗粉・塩こしょうを入れて粘り気が出るまでよく混ぜる。
  2. ナスのガクとヘタを取り、ヘタ側が3cmつながるようにして十字に切り込みを入れ、身の部分を少し削いだら片栗粉(分量外)をまぶす。
    削いだ身はみじん切りにして肉だねに加える。
  3. 肉だねを2等分して、縦半分に割ったさけるチーズを包むようにして棒状に成形しナスに詰める。
  4. ナスの皮目にも片栗粉(分量外)をまぶしたら多めの油を入れたフライパンで転がしながら焼き色をつけ、蓋をして弱めの中火で5分ほど蒸し焼きにする。
  5. 余分な油や水分をキッチンペーパーで取り除き、醤油・みりん・砂糖を入れて強火で煮詰め照りが出たら完成。

さんまと秋ナスのトマトパスタ

さんまは缶詰を使うことがポイントです。味付けも調味料として使えますし、魚の下処理をしなくていいので時短になりますよ。

缶詰は日持ちするので、買い置きしておくと忙しいママのお助けになること間違いなしです!ナスが旨みを吸って絶品なパスタに仕上がります。詳しくはこちら→さんまと秋なすのトマトパスタ!ママ管理栄養士おすすめ缶詰活用15分レシピ

【材料】(2〜3人分)
パスタ 200g
さんまの蒲焼き缶 2缶
トマト缶 1缶
ナス 1本
にんにくチューブ 小さじ1/2
塩こしょう 適量
オリーブオイル 大さじ3

【作り方】

  1. なすは輪切りにし、パスタは表示通りに茹でる。
  2. フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて火にかける。香りが立ったらナスを加え、しんなりしてきたら、いったんナスを取り出す。
  3. (2)のフライパンにトマト缶とさんまの蒲焼き缶を加えてひと煮立ちさせ、ナスを戻す。
    さんまは木べらなどで一口大にほぐしておくと食べやすいです。
  4. (3)にパスタを加えて、塩こしょうで味を整える。

さいごに

今回は「ナスを使って15分以内で作れる時短夕飯レシピ10選」を紹介しました。いろいろな料理と相性の良いナス、気になるレシピはありましたか?ぜひお試しくださいね。