旬の野菜をたくさん食べたい!でも、暑い夏はなるべく火を使いたくない!そんな忙しいワーママへ、レンジでできる簡単レシピのご紹介です。夏野菜の代表であるナスは、火の通りもよく、旬の今はお手頃価格で手に入るのでおススメの食材。下準備をしたら、あとはレンジに入れるだけなので、あっという間に完成です。コンロと違ってずっと側にいなくても大丈夫なので、時間も上手に活用できますよ!

5分で完成!レンジで蒸し茄子

鰹節は子ども達も大好き!薬味をかけると大人の味にも!

【材料】(2人分)
ナス 2本
麺つゆ(2倍濃縮タイプ) 大さじ1~2
鰹節 適量
白ごま 適量
みょうが 適量(お好みで)

【作り方】
1.ナスはヘタを切りおとし、横半分に切り、6等分に切る。

2.耐熱ボウルに(1)を入れてふんわりラップをし、600Wの電子レンジで約4分、しんなりするまで加熱する。

3.器に盛り麺つゆをかけ、かつお節・白ごま・みょうがをのせる。

※冷めても美味しいですよ!

揚げない!ナスの揚げ浸し風

揚げないので、油の量を抑えて体にも嬉しい一品。

【材料】(2人分)
ナス 2本
ネギ 適量

A ごま油 小さじ2
A めんつゆ(2倍濃縮タイプ) 大さじ4
A 水 大さじ4
A みりん 大さじ2

【作り方】
1.ナスはヘタを切り落として縦半分に切り、表面に浅く切り込みを入れる。

2.耐熱容器にAを入れて混ぜ、ナスを入れて和える。ふんわりとラップをし、600Wのレンジで約6分加熱する。

3.器に盛る。残りの汁もかけ、最後にネギをちらす。

※冷めても美味しいですよ!

煮物もレンジで!ナスの鶏そぼろ煮

煮物だって、レンジで時短しちゃいましょう!

【材料】(2人分)
ナス 2本
鶏ひき肉100g

A めんつゆ(2倍濃縮タイプ) 大さじ3
A 水 大さじ4
A みりん 大さじ3
A しょうゆ 大さじ1
A かたくり粉 小さじ1

【作り方】
1. ナスはヘタを切り落として乱切りにする。

2. 耐熱ボウルにひき肉とAを入れ、よく混ぜる。さらに(1)を入れてふんわりラップし、600Wのレンジで約6分加熱する。

3.ラップを外し、ボウルの中で全体をよく混ぜる。とろみがついたら器に盛り付ける。

レンジとめんつゆで和食も時短!

蒸したり煮込んだりする時間も、レンジを使うことで時短に。また、和食のポイントとなる出汁も、味付けは全て麺つゆにお任せしたので難しい計量もありません。甘くて出汁がしっかり効いている麵つゆは、子ども達にも大人気!ナスに旨味がぎゅーっと染み込むレシピなので、どんどん食べてくれるはずですよ。

また、薬味を工夫するだけで大人の味にも大変身。とっても美味しい和食なのに、10分以内で手軽に作れるところもワーママには魅力的ですね。

少しの工夫で、好き嫌い克服にも

もしナスが苦手なお子様がいれば、ぜひ理由を聞いてみてください!

・上手く噛みきれないから?
・「きゅっ」っと残る感覚が苦手?
・皮が口の中でひっかかるから?

「キライ」と言っても、こんな風に原因はナス本来の味ではない場合も多いんですよ。

こんな時は、お子様の口のサイズに合わせて切ってみたり、加熱時間を長めにして柔らかさを調節してみたり。また、皮が気になる子には、皮にも栄養が多いと言われているのであえてシマシマに剥いてみるのもおすすめです。食べやすさや好きな食感をママが意識するだけで、反応が変わってくるかもしれませんね!

旬の野菜は栄養価も高くお財布にも優しいのでとってもおススメ。あっという間に完成なのに、とっても美味しい茄子のレシピ、ぜひ作ってみてくださいね!