調味料の計量が面倒!料理の味付けに自信がない…、そんなワーママに焼肉のたれを使って15分以内で作れるレシピ10選をご紹介します。焼肉のたれって実は調味料のように使える万能たれであることをご存知でしたか?ビビンバや肉巻きなど、さまざまな料理が味付けも簡単で、時短に完成!忙しいワーママはぜひ焼肉のたれを上手に使ってみて下さいね。

朝の仕込み10分!炊飯器ビビンバ

最初に紹介するレシピは、炊飯器ビビンバです。ご飯に、肉、野菜などいろいろな具材が入っていて1品でお腹も満足・栄養もたっぷり取れるワーママにおすすめのメニューです。朝に牛肉を焼肉のたれに漬け込んでおけば、お肉に下味がつき、帰宅後はたれごと炊飯器へ!

火加減など気にする必要もなく、炊飯中にサラダやスープの支度もできちゃう時短メニューです。詳しくはこちら→ワーママにおすすめ炊飯器ビビンバ!焼肉のタレで朝の仕込み10分

【材料】(3人分)
米 2合
牛コマ切れ肉 100g
焼肉のタレ 大さじ3
もやし 1/2袋
にんじん 1/4本
しめじ 1/2パック
卵 2個
ニラ 1/2束
塩コショウ 少々

<調味料>
鶏ガラスープの素 大さじ1
コチュジャン 小さじ1~2
ゴマ油 小さじ1

【作り方】
<朝の準備>
1. ボウルに牛コマ切れ肉を入れて焼肉のタレをかけて漬け込む。
2. にんじんは細切り、シメジは石突を切り落してほぐす。モヤシは洗っておく。
<夜の調理>
3. 米2合を洗って、炊飯器の目盛りより少な目に水を入れる。
4. (3)に調味料を入れてひと混ぜしてから、(1)(2)を入れて炊飯する。(お急ぎの場合は早炊きでもOK)
5. フライパンにゴマ油を熱し、ニラと卵を炒める。
6. 炊飯が終わったら(5)を入れてざっくり混ぜ、少し蒸らしてから盛り付ける。

濃厚!時短ポークチャップ

なんと、調味料は「焼肉のたれとケチャップ」の2つのみ!簡単・時短に作れるポークチャップのレシピです。すごく簡単なのに肉も野菜もたっぷり食べられてご飯が進む1品に仕上がります。お子様も好きな味付けで喜ぶこと間違いなしですよ♪

焼肉のたれを使うことで、面倒な計量をしなくてもコク深い味わいになります。ぜひ、ワーママの炒め物レパートリーに加えて下さいね。詳しくはこちら→焼肉のタレはワーママの味方!ポークケチャップ15分レシピ

【材料】(2人分)
豚こま肉 160g
ピーマン 1個
玉ねぎ 1/2個
赤パプリカ 1/3個
焼肉のたれ 大さじ2
ケチャップ 大さじ2
ごま油 小さじ2

【作り方】
1. ピーマン・玉ねぎ・パプリカは細切りにする。
2. フライパンにごま油をひき、豚こま肉を炒める。
3. 豚こま肉に半分火が通ったら(1)を加え、火を通す。
4. 焼肉のたれとケチャップを加え、火を強めて水分を軽くとばすように混ぜる。

作り置きにも◎チャプチェ

実は焼肉のたれには、チャプチェに必要な砂糖・醬油・にんにくなどの調味料が全て入っているんです!

そのため、味付けは焼肉のたれ1つのみで作れちゃいます!ひき肉は切らなくていいですし、朝に野菜を切っておけば、帰宅後は炒めるだけなので忙しいママでも作れますね。多めに作って作り置きおかずにしておくと重宝しそうです。詳しくはこちら→ワーママにおすすめ作り置きチャプチェ15分レシピ!味付けは焼肉のタレにお任せ

【材料】(4人分)
豚ひき肉 250g
はるさめ 100g
ピーマン 4個
ネギ 1本分
焼肉のタレ 大さじ5
ごま油 大さじ1

【作り方】
1. ネギは小口切り、ピーマンは細切りにする。はるさめは2分程度ゆでて冷水にとり、水気を切っておく。
2. 豚ひき肉と焼肉のタレを菜箸で混ぜ合わせる。
3. フライパンでごま油を熱し、ネギとピーマンを炒め、フライパンから取り出す。
4. (3)で使ったフライパンに(2)を入れ、肉の色が変わるまで加熱し、はるさめも加えてさらに炒める。
5. (4)に(3)を加えて炒めあわせ、塩(分量外)で味を調えて完成。

ボリュームたっぷりそうめん

焼肉のたれは麵類の味付けにもおすすめです。こちらはゆで時間の早いそうめんと、豚肉・野菜を合わせたボリューム満点の和えるそうめんレシピです。彩りもよくさまざまな栄養摂れるので、夕飯はこれ1品用意すればOK!働いているママにもおすすめのメニューです。

焼肉のたれには、レモン・塩などいろいろな種類があるので、そうめんもマンネリせずに楽しめますね!詳しくはこちら→夜ごはんこそ、そうめんを活用!ボリューム満点10分レシピ

【材料】(2〜3人前)
そうめん 3束
豚しゃぶ用薄切り肉 300g
キャベツ 3枚ほど
ほうれん草 3株
人参 1/3本
ミニトマト 4〜6個
白いりごま 大さじ1
卵黄 人数分
焼肉のタレ 大さじ2〜

【作り方】
1. キャベツは一口大に切る。人参は千切りにする。ほうれん草は根元を取り除き、4cm長さに切る。
2. 湯を沸かし、そうめんを少し硬めに茹でる。ザルで湯の中から麺を引き上げて、流水でよく洗い、水切りする。(ゆで汁は残しておく)
3. 残しておいた湯で、(1)のキャベツ、人参を茹でて、豚肉をほぐし入れる。豚肉の赤みがなくなったら、ほうれん草を入れてひと混ぜする。ザルに引き上げて湯切りする。
4. ボウルにそうめんを入れて、焼肉のタレ(大さじ2)を入れて全体を混ぜ合わせる。
5. 器に(4)のそうめんを盛り付け、(3)の野菜・4つ割りにしたミニトマトを飾る。中心に卵黄をのせ、白いりごま・お好みの量の焼肉のタレをかけて完成。

やみつき!オクラちくわも焼肉のたれで簡単

材料は「オクラ・ちくわ・焼肉のたれ」の3つのみ!あっという間に完成するメニューです。あと1品欲しいなぁ…という時にさっと作れます。ご飯が進む味付け&切り口が可愛らしくて、お子様も喜びそうですね!

オクラは濃い緑色で角の線がはっきりしたものを選ぶのがおすすめですよ。詳しくはこちら→【免疫力アップ】野菜ソムリエおすすめ!オクラを使った15分レシピ3選

【材料】(4人分)
オクラ 8本
ちくわ 4本
焼肉のたれ 大さじ4

【作り方】
1. オクラはヘタのまわりの固い部分をむき、ちくわは半分の長さにカットする。
2. ちくわの穴にオクラを入れ、さらに半分にカットする。
3. フライパンを熱し、(2)を入れちくわに焼き色がつくまで炒める。
4. 焼肉のたれを加え、炒め合わせる。

お家で味付け簡単♪プルコギ

ちょっと節約したい&手を抜きたい時におすすめなプルコギのレシピです。今回はピーマンと玉ねぎを使用していますが、自宅にある好きな野菜や家計に優しいもやし、特売のお肉を使えば節約にもなります。

白ご飯の上にのせて丼にアレンジもできますね。焼肉のたれにコチュジャンを少量加えるのがポイントです!ぜひお試しくださいね。詳しくはこちら→ママ管理栄養士おすすめプルコギのレシピ!焼き肉のたれを使えば15分でできる

【材料】(3人分)
牛肉切り落とし 250g
玉ねぎ 1/2個
ピーマン 2個
焼き肉のタレ 大さじ2〜3
コチュジャン 大さじ1/2
油 適量

【作り方】
1. 玉ネギとピーマンを1cm幅に切る。
2. 熱したフライパンに油をひいて、牛肉と(1)の野菜を炒める。
3. 具材に火が通ったら焼き肉のタレとコチュジャンを加えて味付けする。

包丁まな板いらず!水菜と豚肉のスタミナ炒め

スタミナ炒め

水菜と豚肉をキッチンばさみでカットすれば、包丁まな板いらずで作れます。水菜は下茹でなどしなくてよく、火の通りも早い野菜なので時短メニューを作りたいワーママにおすすめ!ごま油と焼き肉のたれの相性が抜群!

ご飯が進む味付けで、お子様もモリモリ食べること間違いなしの1品ですよ。詳しくはこちら→ママ管理栄養士おすすめ水菜レシピ3選!15分で作れて栄養満点

【材料】(2人分)
水菜 1袋200g
豚肉バラスライス 150g
小麦粉 大さじ1
焼肉のたれ 大さじ2
ごま油 小さじ1
いりごま 適量

【作り方】
1. 豚肉は5cm幅にキッチンはさみで切り、小麦粉をまぶす。水菜は5cm長さにキッチンはさみで切る。
2. フライパンにごま油を熱し、豚肉を炒めて色が変わったら焼肉のたれを加えて煮絡め、火を止めて水菜を加えてさっと炒め合わせる。器に盛っていりごまを散らす。

焼肉入り恵方巻き

焼き肉入り恵方巻き

忙しいママでも作れる、焼肉のたれを使った巻き寿司のレシピです。家で作れば太さ・大きさ・具材などお子様の食べやすいようにアレンジできますよ。お肉・野菜・ご飯を一度に食べられるので、栄養バランスも良いので夕食にもおすすめです。

焼肉のたれでパパっとお肉を炒めて、お子様と一緒に巻くのも楽しそうですね♪詳しくはこちら→子どもが喜ぶ手作り恵方巻2選!ワーママにおすすめ15分レシピ

【材料】(2人分)
温かい白ご飯 茶碗2膳分
牛切り落し肉 100g

<調味料>
塩コショウ 少々
焼肉のタレ 大さじ2
ほうれん草 1/2束

<調味料>
しょう油 小さじ1
ゴマ油 小さじ1
たくあん 5cm程度
全形海苔 2枚
塩 少々

【作り方】
1. ほうれん草は茹でて水気を絞り、5cm幅に切って調味料で和える。たくあんは5mm角の細切りにする。
2. 牛切り落し肉は塩コショウを振っておく。
3. フライパンにサラダ油を入れて熱し、(2)を炒める。
4. 焼き肉のタレで味付けをして皿に取る。
5. 全形海苔をまきすの上にのせて温かい白ご飯1膳分を平らに広げ、塩少々をふる。
6. ほうれん草→牛肉→たくあんの順にのせて、端から巻く。

たれが染みてて美味しい!高野豆腐の肉巻き

高野豆腐の肉巻き

余った高野豆腐の煮物や、お惣菜の高野豆腐が絶品おかずに大変身!!豚肉で巻くことで、高野豆腐の食感が苦手なお子様でも食べやすく仕上がります。煮物だと子供が喜ばなかったりしますが、焼き肉のたれでご飯が進む味付けに!

肉の巻き終わりを下にして、隣とくっつけて並べて焼くと型崩れしにくくなります。ぜひお試しくださいね。詳しくはこちら→ママ管理栄養士おすすめ栄養たっぷり和惣菜リメイク!15分以内で子どもが喜ぶメインに【平日5日分レシピ付き】

【材料】(2~3人分)
惣菜(味付き高野豆腐) 4枚分
豚バラ肉 15cmぐらいのもの16枚
焼肉のたれ 50㏄
片栗粉 小さじ1

【作り方】
1. 高野豆腐は軽く搾りスティック状になるように1/4カットします。
2. 豚バラ肉を巻き、フライパンに並べます。
3. 中火で全面を焼き、焼肉のたれと片栗粉を混ぜ合わせたたれを回し入れて、とろみがつくまで絡めます。
4. 食べやすい大きさにカットして盛り付けます。

火も包丁も使わない油そば

超時短!包丁も火も使わない油そばのレシピです。3つの時短ポイントを意識するだけで忙しいワーママの夕飯づくりが楽になること間違いなしです!
(1)茹でなくてよい焼きそばの麵を使う。
(2)味付けに焼肉のたれを使うことで調味料の計量が楽!
(3)どんぶりの中で味付けして完成するので洗い物が少ない。
詳しくはこちら→ワーママにおすすめ油そば5分レシピ!一度に6品目とれて栄養満点

【材料】(2人分)
焼きそば用中華麺 2人前
卵 2個
小ネギ 適量
海苔 全型1/2枚
鰹節 1袋(5g)
焼肉のタレ 大さじ2
酢 大さじ2
ごま油 大さじ1
すりごま 大さじ2

【作り方】
1. 海苔とネギはキッチンバサミで細かく切る。
2. 耐熱皿に焼きそばの麺を並べ、ラップをして600Wの電子レンジで1分加熱する。
3. 2つのどんぶりに焼肉のタレ・酢・ごま油・(2)の麺を半量ずつ入れてよく混ぜる。
4. (3)に卵・鰹節・(1)とすりごまをそれぞれ半量ずつのせて完成。

さいごに

今回は「焼肉のたれを使えば味付け簡単!15分以内で作れるレシピ10選」を紹介しました。焼き肉のたれだけでさまざまな料理が作れますね!お子様も好きな甘口たれでぜひお試しくださいね。