仕事でちょっとお疲れ気味の日は、スタミナ系のおつまみを作ってみてはいかがでしょう。材料はニラと卵、あとは納豆の3品のみ。香りの強いニラは、さっと茹でておひたしにして、あとは混ぜた納豆と卵黄をのせるだけ。大好きなお酒といっしょに食べて、明日への活力を養いましょう!(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

ニラたま納豆

【材料/2人分】
ニラ 1束
納豆 2パック
卵黄 2個
醤油 適量

【作り方】

  1. ニラは根元を輪ゴムでしっかりまとめ、沸騰したお湯に10秒ほど浸けて、ざるにあげる。
  2. 粗熱がとれてさわれるようになったら、水気をしぼる。その後、輪ゴムでまとめた根元を切り落とし、5センチサイズに切り、器にそれぞれ盛り付ける。
  3. 納豆はしっかり混ぜて、(2)にのせる。※納豆に付属のタレはお好みで加えてください。
  4. (3)に卵黄を落とし、お好みで醤油をかけて混ぜたら出来上がり!

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

日本酒に合わせるなら、ゴマ油を少々垂らしてもOK。ビールに合わせるなら、ラー油を少々垂らしてもおいしくいただけますよ。

こちらのレシピもおすすめ

火を使わないので暑い季節にぴったり「レンジでかんたんスパサラ」

【カンタンおつまみレシピ】ささっとおつまみを一品追加したい時には、レンジでパスタをゆでてみましょう。今回は、ゆでたパスタと和えるだけの2種類のスパサラを紹介します。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも参考にして!

パンチ&コクあり!の枝豆おつまみ「ガリバタ枝豆」

【カンタンおつまみレシピ】夏の定番おつまみ、枝豆。そのまま食べてもおいしいですが、ちょっとおつまみにパンチが欲しいなという日は、ガーリックバターで味付けしてみましょう! いつもと違った味わいにやみつきになりますよ。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも紹介します!