今回は包丁を使わない!お鍋も使わない!しかも5分で作れちゃう「油そば」のレシピをご紹介します。健康的なイメージがあまりない「油そば」ですが、今回ご紹介するレシピは栄養たっぷり!お子さんとも一緒に作れる簡単レシピですので、是非作ってみてくださいね♪

火も包丁も使わないお手軽油そばのレシピ

【材料】(2人分)
焼きそば用中華麺 2人前
卵 2個
小ネギ 適量
海苔 全型1/2枚
鰹節 1袋(5g)
焼肉のタレ 大さじ2
酢 大さじ2
ごま油 大さじ1
すりごま 大さじ2

【作り方】
1.海苔とネギはキッチンバサミで細かく切る。

2.耐熱皿に焼きそばの麺を並べ、ラップをして600Wの電子レンジで1分加熱する。

3.2つのどんぶりに焼肉のタレ・酢・ごま油・(2)の麺を半量ずつ入れてよく混ぜる。

4.(3)に卵・鰹節・(1)とすりごまをそれぞれ半量ずつのせて完成。

麺は茹でない!味付けには焼肉のタレ!で時短を実現

今回のレシピ、時短ポイントは3点あります。

・焼きそば麺を使って、茹でずに時短
通常、油そばといえばラーメン用の中華麺を使いますが、今回は焼きそば用の麺を使います。焼きそば用の麺を使うことで、茹でる必要がありません!だから火を使わず、お鍋もなし!お湯を沸かす時間も、洗い物をする時間もカットすることができます。

・味付けのポイントは焼肉のタレ!
今回、味付けには焼肉のタレを使います。焼肉のタレにはさまざまな調味料が配合されていますので、醤油や中華スープの素など、たくさんの調味料を用意する必要がなく、味も簡単に決まり、時短につながります。

・洗い物が少ない!
今回のレシピでは、包丁は使いません。そして、お鍋も使いません。さらに、どんぶりの中で味付けをして、完成させることができますので、洗い物がとても少なく、時短につながります。

「油そば」だけど栄養満点!子どもも手伝えて大満足

今回のレシピは時短以外にも、忙しいママに嬉しいポイントが2つあります。

・「油そば」だけど栄養たっぷり
「油そば」と聞くと、あまり健康的なイメージがないかと思います。しかし、今回ご紹介した油そばの具材には、鰹節、海苔、小ネギ、卵を使っていて、これらをのせることで、1皿で穀物・油・緑黄色野菜・魚介・卵・海藻の6品目を一度にとることができます。

さらに、お好みでチャーシューやネギの白い部分などを追加すれば、肉・淡色野菜の2品目をさらにプラスすることでき、全部で8品目もとることができます。

・子どもと一緒に作ればさらに時短!子どもも大喜び!
今回のレシピは火を使わない、包丁も使わないので、お子さんと一緒に作ることができます。お子さんがまだ小さい場合は、海苔やネギを切る工程をお子さんにお願いするようにしてみてください。

お子さんはママのお手伝いができて大喜び、ママはその間に麺を温め、味付けまで済ませてしまえば、さらに短時間で完成させることができます。小さなお子さんも即戦力!是非一度、お子さんと作ってみてくださいね。