千葉県習志野市在住、管理栄養士の戸田綾子です。働くママにおすすめしたい、コストパフォーマンス抜群の鶏むね肉を使った10分以内で作れる「鶏天」レシピを紹介します。ボリュームがあるので、ガッツリ食べたい夜ごはんにピッタリなメニューです。きっと家族みんなが喜んでくれることでしょう。

鶏天レシピ

事前準備として鶏むね肉を鶏ガラスープで茹でて、そのまま冷蔵庫で保存しておきます。夕食の準備をする時には、てんぷら粉をまぶして揚げるだけで完成します。

【材料】(4人分)
鶏むね肉 2枚
鶏ガラスープの素 大さじ1/2
てんぷら粉 1/2カップ
揚げ油 適量

ポン酢 お好みで

麺つゆ お好みで

大根おろし お好みで

【作り方】
1.事前準備として、鶏むね肉を鶏ガラスープの素を加えて茹でておく。

冷蔵庫に入れて保存する。

2.てんぷら粉を水でといておく。泡立て器を使うとダマになりにくい。

3.冷蔵庫から鶏むね肉を出して食べやすい大きさに切る。

衣がつけやすいスティック状がおすすめ。

4.揚げ油を熱しておく。(2)のてんぷら粉にくぐらせて揚げる。

5.カリッと揚がったら、完成。

お好みで、おろしポン酢や麺つゆにつけて召し上がってください。

鶏むね肉を事前に茹でておけば時短に

前日か当日の朝に、事前準備をしておきましょう。事前準備は鶏むね肉を鶏ガラスープで茹でておくだけなので、とても簡単で手間がかかりません。後でそのまま冷蔵庫に入れて保存するので、冷蔵庫に入れやすいサイズの鍋(大きさや持ち手の有無など)にしておくとわざわざ容器に移す必要がないのでひと手間省くことができ、かつ洗い物も減らすことができます。

出勤前に冷蔵庫に入れておきましょう。昼間に冷蔵庫で冷やしている間に、味がしっかりと染み込んできます。

揚げるだけなので、忙しい夕飯準備時に短時間で作ることができます。また、下茹でしているので火の通りを気にしなくてよいので、さらに時短につながります。

鶏むね肉はヘルシーで節約もできるお助け食材

鶏むね肉は、コストパフォーマンスが抜群の食材です。同じ鶏肉でもモモ肉と比べて半額程度で購入することができます。節約効果が絶大なので、是非お給料日前のピンチ時に活用してみてください。きっと、家計の強い味方となってくれることでしょう。

鶏むね肉は脂質が少なくとてもヘルシーですが、たんぱく質は豊富に含んでいるという、とても優秀な食材です。ガッツリお肉を食べたいけれど、カロリーが気になるという時におすすめしたいのが鶏むね肉です。ダイエット中でも、罪悪感なく食べることができますよ。

さらにカロリーダウンをしたいという場合は、鶏むね肉の皮の部分を取り除いてから調理するようにしてください。