暑い季節には、お酒にも冷たいおつまみを合わせたいもの。トマトとじゃこを使った、そんな夏のおつまみにぴったりなレシピを紹介します。そうめんやパスタ、中華麺にのせて、夏の涼麺としてたのしむこともできますよ!(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

トマトとじゃこのぽん酢マリネ

【材料】(2人分)
トマト 1個(140g)
じゃこ 大さじ1(5g) ※しらすでもOK
ぽん酢 大さじ1/2
オリーブオイル 小さじ1
バジル 4枚

【作り方】

  1. トマトはくし形に切る。
  2. ボウルに(1)・じゃこ・ぽん酢・オリーブオイルを入れて、和える。
  3. 食べるまで冷蔵庫で冷やしておき、器に盛って、ちぎったバジルをちらす。

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

白ワインやシャンパンに合わせるなら、バジルのほか、フェンネルやイタリアンパセリなどを加えてみましょう。日本酒に合わせるなら、バジルを大葉や小ねぎに、オリーブオイルをごま油に代えてアレンジしてみて。

こちらのレシピもおすすめ

電子レンジですぐできる!「カンタン自家製なめたけ」

さまざまなお酒に合わせやすいおつまみ、なめたけ。じつはカンタンに自宅で作れちゃうってご存知でしたか? 使う食材はえのきだけとめんつゆの二つだけ。合わせるお酒によってアレンジもたのしんじゃいましょう。

火を使わないカンタンおつまみ「豆苗の韓国海苔和え」

自宅でお酒を飲むときに、手軽に作れるおつまみのレパートリーがあるとうれしいですよね。そんなメニューとしておすすめなのが、「豆苗の韓国海苔和え」。家に常備してある食材で、火も使わないでささっと作れちゃいますよ。