韓国料理のチャプチェ、少し甘い味付けで子ども供から大人まで人気のお料理ですね。ただ、これをゼロから作るとなると調味料をいろいろ用意して合わせダレを作ることになり、なかなかメンドクサイ…。そこで、今回は味付けを焼肉のタレにお任せ!とってもシンプルだけど確実に美味しくできるお手軽チャプチェレシピをご紹介します。是非作ってみてくださいね。

お手軽チャプチェのレシピ

今回ご紹介するチャプチェは少ない材料で作れて、しかもたったの15分で完成するとってもお手軽レシピです。

【材料】(4人分)
豚ひき肉 250g
はるさめ 100g
ピーマン 4個
ネギ 1本分
焼肉のタレ 大さじ5
ごま油 大さじ1

【作り方】
1.ネギは小口切り、ピーマンは細切りにする。はるさめは2分程度ゆでて冷水にとり、水気を切っておく。

2.豚ひき肉と焼肉のタレを菜箸で混ぜ合わせる。

3.フライパンでごま油を熱し、ネギとピーマンを炒め、フライパンから取り出す。

4.(3)で使ったフライパンに(2)を入れ、肉の色が変わるまで加熱し、はるさめも加えてさらに炒める。
5.(4)に(3)を加えて炒めあわせ、塩(分量外)で味を調えて完成。

具材は最小限で時短を実現!

今回のレシピの時短ポイントは2つあります。

・味付けは焼肉のタレにお任せ!
今回のレシピでは味付けには焼肉のタレだけを使います。本来のチャプチェの味付けだと醤油、砂糖、にんにく、他にもさまざまな調味料類が必要になりますが、焼肉のタレにはこれらがすでに入っているので、焼肉のタレだけで代用することができます。にんにくを切ったり、調味料を計量する時間を大幅に省くことができますよ。

・少ない材料で下ごしらえも最小限に!
今回具材ははるさめ以外にはピーマン、ネギ、豚肉のみです。本来のチャプチェはしいたけやパプリカ、人参などさまざまな具材を入れますが、たくさん材料を入れるとその分、下ごしらえに時間がかかってしまいます。そこで、今回は最低限の具材でできるようにしました。ですので、下ごしらえの時間がすごく短くなっていますよ♪

ちょこっと調理で夕方の負担軽減!作り置きで使いまわそう

今回のレシピは料理工程の時短以外にも、働くママに嬉しいポイントが2つあります。

・隙間時間のちょこっと調理で、忙しい夕方の負担を減らせる!
今回ご紹介したレシピは調理時間15分、すぐに完成しますが、調理工程を少しずつ進めておくということもできます。

例えば、お肉だけ前日の夜に炒めておく、朝のちょっとした時間に野菜だけ炒めておく、など時間がある時に少しだけ調理をしておくと、食事時にゼロから作り始めるより、より早く完成させることができ、忙しい夕方時の負担をより軽減することができます。

・多めに作って、お弁当や次の日のおかずに!
今回のレシピは冷蔵庫で保管すれば3日ほど日持ちします。少し取り分けておいてお弁当のおかずに入れたり、次の日の副菜にまわしたりと、使いまわしすることができますので、多めに作って冷蔵庫に入れておくのがおススメです。

毎日忙しいママ、ささっと作れて使いまわしもきく、この簡単チャプチェを使って、夕食の負担を少しでも減らしてみてくださいね。