一汁三菜が揃った晩ごはんを作るのは大変!そんなときにおすすめしたいのが炊飯器にお任せできる炊き込みご飯です。1品でご飯もお肉も野菜もまとめて食べられるのがおすすめポイント!
炊き込みご飯と言えば和の味付けが多いですが、今回は子どもから大人まで人気の焼肉のタレを活用したアジアンテイストのビビンバレシピをご紹介します。

炊飯器で作る炊き込みビビンバ

【材料】(3人分)
米 2合
牛コマ切れ肉 100g
焼肉のタレ 大さじ3
もやし 1/2袋
にんじん 1/4本
しめじ 1/2パック
卵 2個
ニラ 1/2束
塩コショウ 少々

<調味料>
鶏ガラスープの素 大さじ1
コチュジャン 小さじ1~2
ゴマ油 小さじ1

【作り方】
<朝の準備>
1. ボウルに牛コマ切れ肉を入れて焼肉のタレをかけて漬け込む。
2. にんじんは細切り、シメジは石突を切り落してほぐす。モヤシは洗っておく。

<夜の調理>
3. 米2合を洗って、炊飯器の目盛りより少な目に水を入れる。
4. (3)に調味料を入れてひと混ぜしてから、(1)(2)を入れて炊飯する。(お急ぎの場合は早炊きでもOK)

5. フライパンにゴマ油を熱し、ニラと卵を炒める。

6. 炊飯が終わったら(5)を入れてざっくり混ぜ、少し蒸らしてから盛り付ける。

焼肉のタレで下味をつけておけば夜の調理が時短に

炊き込みご飯はホカホカの温かいご飯に具材がいろいろ入っていて1品で満足できるワーママにおすすめのメニュー!今回は焼肉のタレを活用した炊き込みビビンバをご紹介しました。

使用したのはキッコーマン食品の「わが家は焼肉屋さん」(400g、198円税抜)は、風味豊かでコクと旨みがギュッと詰まった万能調味料です。ややとろみのある焼肉のタレに牛コマ切れ肉を漬け込んでおけばお肉に下味がつくので、帰宅後は炊飯器にタレごと入れ、野菜や調味料を加えて炊くだけで簡単です。

火通りの早いニラは、卵と一緒にフライパンでササッと炒めて炊き上がったご飯に加えると彩りよく仕上がります。ニラは冷凍できるので、買ってきたらすぐにカットしてジッパー袋に入れて保存しておくと便利ですよ。

【働くママへのエール】1品でご飯もお肉も野菜もしっかり食べましょう!

ご飯と一緒にお肉も野菜もまとめて食べられるビビンバは、栄養バランスが良くておすすめのメニューですが、それぞれの具材を炒めたり茹でたりして味付けしてから盛り付けるのは少々手間に感じるところです。またトッピングに子どもが苦手や野菜があるとなかなか食べ進まないことも。

ですが、今回ご紹介のレシピならお肉も野菜もまとめて炊飯器に入れてスイッチを押すだけ!炊き上がったらざっくり混ぜて盛り付けるだけなので簡単です。ホカホカのご飯に野菜も混ぜ込んであるのでお子さんも食べやすい点もおすすめのポイントです。

また、朝のうちに焼肉のタレでお肉を焼肉のタレに漬け込んだり、野菜もカットしたりほぐしたりして保存容器に入れておくことで夜の準備が格段にスムーズになります。

炊飯器にお任せできるので火加減など気にする必要もなく、炊飯している間にスープの準備をしたり、簡単なサラダや和え物の準備をしたりしても良いですね。

大人向けにはキムチをトッピングするのもおすすめです!ピリ辛でよりビビンバらしい味わいが楽しめますよ。

(フード&テーブルスタイリスト渡辺有子 @happytable_w