「今月はお財布がピンチ!」そんな時に助かる食材が低価格で購入できて腹持ちもいい卵ではないでしょうか。でも卵って朝食に食べるようなイメージもありますよね?そこで今回は、晩御飯の主役になれる卵を使ったボリュームおかずのレシピをまとめていきます!どのレシピも15分以内で完成できる時短メニューなので、是非活用してみてくださいね!

コロッケの卵とじ丼

最初に紹介するのは、コロッケを使ってカツ丼のように卵でとじるレシピです。市販のお惣菜のコロッケを使っても良し!冷凍のコロッケを使っても良し!なので急いでいる時にパパッと作れるお役立ちレシピです。詳しくはコチラ→ワーママにおすすめコロッケ卵とじ丼!ボリュームたっぷり10分レシピ

【材料】(3人分)
冷凍コロッケ 3個
玉ねぎ 1/2個
水 200cc
和風顆粒だし 小さじ1/2
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
砂糖 大さじ1弱
醤油 大さじ1.5

卵 2個

【作り方】

  1. 玉ねぎを5mmぐらいの厚さで切る。
  2. フライパンに水と調味料を全て加えて、玉ねぎが透明になるまで煮る。
  3. 玉ねぎに火が通ったら、凍ったままのコロッケを加えさらに煮る。
  4. コロッケが温まったら、溶き卵を流し込む。
  5. 半熟のところで火を止めたら完成。

丼にお米を入れたら、コロッケを崩してしまわないように気を付けながらお米にのせていきます!お米にもつゆやコロッケから出てきた旨みがジュワーッと広がってとてもおいしいです。

白身魚の卵とじ丼

白身魚を卵でとじるレシピです。ただし、先ほどのコロッケ丼とは異なりマヨネーズやトマトを使ってちょっぴり洋風テイストにアレンジしているのがポイントです。トマトの酸味も爽やかで夏場でも食欲が沸く一品です。詳しくはコチラ→冷凍白身魚フライがワーママのお助けに!卵とじ丼15分レシピ

【材料】(2人分)
冷凍白身魚フライ 2枚
トマト 1個
玉ねぎ 1/2個
マヨネーズ 大さじ2

★溶き卵 2個分
★醤油 小さじ2
★みりん 小さじ2

パセリ 適量

温かいご飯 2膳分

【作り方】

  1. トマトは角切り、玉ねぎは半分の薄切りにする。冷凍白身魚フライは3等分に切る。
  2. 耐熱容器に(1)のトマトと玉ネギ・マヨネーズを入れかるく混ぜる。白身魚フライを加え、ラップをし、電子レンジ600W・4分加熱する。
  3. 白身魚フライの上下をひっくり返し、追加で2分加熱する。
  4. (3)に★を合わせたものをまんべんなくかけ、ラップをし、追加で2分加熱する。
  5. ごはんに盛る。好みでパセリを散らせば完成。

レンジ調理なので洗い物も最小限にできますよ!

メインになるスパニッシュオムレツ

スパニッシュオムレツ

フライパンサイズで仕上げる大きなスパニッシュオムレツです。具材もたっぷりで栄養も抜群!焼きっぱなしで仕上がるので手間なく簡単に作れます。詳しくはコチラ→メインになる卵料理2選!まぜて焼くだけで簡単【レシピ付き】

【材料】(4人分)
卵  3個
じゃがいも(中)  1個
ソーセージ  2本
ミックスベジタブル  ひとつかみ
冷凍ほうれん草  ひとつかみ
粉チーズ  大さじ2
乾燥パセリ  適量
塩こしょう  少々
オリーブオイル  適量

【作り方】

  1. ソーセージは5mm幅に切り、じゃがいもは1cm角に切って耐熱容器に入れ、ラップをしてレンジ600Wで2分加熱する。
  2. ボウルに卵を割り入れ、粉チーズ・乾燥パセリ・塩こしょうを加えてよく混ぜる。
  3. フライパンを温め、オリーブオイルをひいて(1)とミックスベジタブル・冷凍ほうれん草を炒める。
  4. (3)を(2)のボウルに入れてよく混ぜる。
  5. 先ほどのフライパンにオリーブオイルを追加し、(4)を流し入れて弱火で7分、裏返して3分焼けば完成。

裏返す際は大きなお皿にオムレツを移して、フライパンを被せて皿ごとひっくり返すと簡単にできますよ!インパクトもあるメインメニューの完成です。

イタリア家庭料理フリッタータ

フリッタータ

イタリアの家庭料理として楽しまれている卵料理です。日本でいうオムレツのような料理です。イタリアらしくパルミジャーノレジャーノチーズが使われています。具材はお好みのものでも楽しめます。詳しくはコチラ→【メインになる卵料理】15分でできるイタリア風オムレツ「フリッタータ」の簡単レシピ

【材料】
卵 4個
玉ねぎ(大) 1個
ツナ缶(80g) 2個
パルミジャーノレジャーノチーズ(おろしたもの) 大さじ2
塩 少々
コショウ 少々
エキストラヴァージンオリーブオイル 大さじ1
バジルまたはイタリアンパセリ みじん切りで大さじ1

【作り方】

  1. ボウルに卵をひとつずつ割り入れ、パルミジャーノチーズ・バジル・塩・コショウも入れて、よく混ぜ合わせる。
  2. 薄切りにした玉ねぎを、エキストラヴァージンオリーブオイルを入れたフライパンで、弱火で透明になるまでゆっくり炒める。
  3. (2)に油分を切ったツナも加え、さっと一緒に炒める。
  4. 玉ねぎとツナの上に直接卵液をかけて、菜箸かフォークで上下をかき混ぜる。中火で約2分、ふたをして弱火で5分焼く。
  5. 上下をひっくり返して、ふたを取ったまま弱火で3分ほど焼いたら完成。

出来立てのアツアツもおいしいですが、少し冷めてもおいしくいただけます。あえて多めに作って、残りは翌日のお弁当にも活用できますよ。

魚と卵のレンジ蒸し

レンジ調理ながらもお店のようなふっくらとした仕上がりになる絶品メニューです。魚も中に入っているボリューミーな茶碗蒸しのような一品です。詳しくはコチラ→子どももワーママも喜ぶ茶碗蒸しアレンジ10分レシピ!メインおかずになる魚と卵のレンジ蒸し

【材料】(2人分)
茶碗蒸し(市販) 2個
卵 1個
タラ切り身 1切れ
酒 大さじ1
貝割れ大根 適量

【作り方】

  1. タラは半分に切り、酒と塩ひとつまみ(分量外)をかけて2~3分置く。ペーパーなどで水分を拭き取る。
  2. 茶碗蒸しは一度濾し、なめらかにする(具は裏ごしせず下のボウルに移してOK)。
  3. 器に(1)の魚を入れ、(2)を注ぎ入れる。貝割れ大根をのせる。
  4. ふんわりとラップをし、電子レンジ500W・6分程度加熱する。濁った水分が表面に出ていなければ完成。

電子レンジの機種によって加熱時間が異なるので、火が入っていなければ30秒ずつ加熱時間を追加し調整してみてくださいね。

半熟卵のクリームドリア

フライパンを使ってクリーミーなクリームドリアを作るレシピです。ドリアなのでボリュームもたっぷり!今回はベーコンですが、お好みで鶏肉やシーフードで作ってもおいしいですよ。詳しくはコチラ→フライパンで楽々♪ 半熟卵のクリームドリア15分レシピ

【材料】(4人分)
ベーコン 3枚
玉ねぎ 半分
インゲン 6本
コーン 大さじ4
バター 大さじ2
ホワイトソース 400g
水 150cc
ご飯 350g
粉末コンソメ 小さじ2
塩・コショウ 少々
とろけるチーズ 3枚
卵 2個
パセリ お好みで

【作り方】

  1. フライパンにバターを入れて熱し、食べやすく切ったベーコンと野菜を入れて炒める。
  2. ホワイトソース・水・ご飯を入れて混ぜながら煮る。
  3. 粉末コンソメ・塩・コショウで味をととのえる。
  4. ドリアの上にちぎったとろけるチーズ・卵を割り入れる。
  5. フライパンの蓋をして卵が半熟状になるまで蒸し焼きにする。
  6. お好みでパセリを振りかけたら完成。

1人分ずつドリアを作るのではなく、フライパンで全員分が作れるので一気に仕上がりスピーディーです。おこげができるのもフライパンドリアならではの特権!カリトロふわっ!の食感が楽しめますよ。

お手軽かにたま

かに玉

卵料理の中でも人気の高いかにたまを簡単に作れるお手軽バージョンにアレンジしたレシピです。失敗なくおいしくお店で食べるような味を再現できるので是非試してみてくださいね。詳しくはコチラ→【冬の免疫力アップ】15分で栄養満点3品!かに玉献立レシピ

【材料】(4人分)
卵 6個
鶏ひき肉 約200g
かに玉の素 2袋(永谷園 228円税別)
カニカマ(お好みで)
水(餡用)

【作り方】

  1. 鶏ひき肉をフライパンで炒める。
  2. 卵とさいたカニカマ・かに玉の素を混ぜ合わせ、フライパンに流し入れる。
  3. フライパンの蓋をしめ、卵が8割ほど固まったら火を止める。
  4. かに玉のあんの素・水を加え、レンジまたはフライパンで加熱する。
  5. 卵を皿に盛り付け、餡をかけて完成。

卵にかけられた餡もおいしく、心が温まります。

とり平焼き

とん平焼きを鶏そぼろでアレンジしたレシピです。通常豚肉やキャベツ、もやしなどを炒めて作りますが、鶏そぼろとサラダ用に細かくカットされた野菜を使うことで時短になる一品です。詳しくはコチラ→【業務スーパー】鶏そぼろがワーママのお助けに!ママ管理栄養士おすすめ「とり平焼き」15分レシピ

【材料】(3人分)
サラダミックス 1袋(130g)
鶏そぼろ 大さじ3~4
卵 3個
サラダ油 小さじ3
マヨネーズ 好みで
ソース お好みで
青のりまたは青ネギ 少々

【作り方】

  1. 耐熱ボウルにサラダミックスと鶏そぼろを入れ、ふんわりラップをしたら電子レンジで加熱する。(600W、1分30秒)
  2. 卵焼き器にサラダ油を引き(小さじ1)中火で温めたら溶いた卵を流し入れる。
  3. 卵の真ん中に(1)を広げる。
  4. フライ返しを使って卵を手前と奥から折りたたみ、包む。
  5. お皿に盛り付けたら、ソース・マヨネーズ・青のりをトッピングして完成。

卵焼き器を使って焼くので転がすように焼け、失敗なくキレイに具材が包めます。

納豆たまごのお好み焼き風

納豆たまごのお好み焼き風

納豆を使ってお好み焼きのように仕上げていくレシピです。お好み焼きソースの味付けが好きという子どもも多いのではないでしょうか。納豆は栄養価も高いので体にもうれしいレシピです。詳しくはコチラ→栄養たっぷり納豆たまごお好み焼き風!ワーママお助けレンチン10分レシピ

【材料】(大皿1枚分)
納豆 2パック
卵 2個
切り餅 2個
きゃべつ千切り 2つかみ程度
もやし 1つかみ程度
青のり 適量
お好みソース 適量
マヨネーズ お好みで
いか天 お好みで

【作り方】(大皿1枚分)

  1. きゃべつは千切り、切り餅はサイコロ状にカットする。
  2. 納豆・納豆のたれ・卵を混ぜ合わせておく。
  3. 平皿にもやし・きゃべつ・餅の順に入れ、(2)の納豆卵を流しいれる。
  4. 皿にふんわりラップをかけ、5分程度600Wで加熱する。
  5. お餅が柔らかくなっていればOK。ソース・青のり・マヨネーズ・イカ天を飾って完成。

手軽に作れ、栄養価がギュッと詰まっているので毎日忙しいママを助けてくれるレシピになっています。

牛肉のたまごとじ

牛肉の卵とじ

牛肉を甘辛く味付けしたものを卵でとじるレシピです。子どもが好きな優しい味付けのお肉を卵でとじるのでパクパクと食べてくれ、食べ応えも抜群の一品です。詳しくはコチラ→ワーママにおすすめ牛丼の卵とじレシピ!15分で作れて栄養満点

【材料】(5人分)
牛肉(バラ肉・コマ肉) 250g
にんじん 1本
玉ねぎ 1・1/2個
糸こんにゃく 1袋
卵 5個
料理酒 大さじ4
醤油 大さじ3
だし醤油 大さじ1
砂糖 大さじ2

【作り方】

  1. 人参は千切り、玉ねぎは薄切りにし600Wで5分加熱する。
  2. 糸こんにゃくは水を切り、料理用ハサミで1口大の大きさにカットする。
  3. フライパン(鍋)を温め、牛肉を炒める。
  4. 牛肉に火が通ったら、野菜・こんにゃくを入れ軽く炒める。
  5. 調味料を加え煮込んだら溶き卵を流し入れ、お好みの固さまで加熱して完成。

疲れている日の丼ものは子ども達も食が進み、調理が時短になれば働くママにとってはうれしいメニューです。

さいごに

今回は「卵を使ったボリュームおかずレシピ10選」をご紹介しました。安価で購入できる卵を使ってボリュームいっぱいのおかずに作れるおかずを集めました。野菜やお肉をたっぷり加えて作れるレシピばかりなので偏食児でもしっかり栄養が摂れるメニューになっています。是非ご家庭でお試しくださいね。