β-カロテン、ビタミンB1・C・E、カルシウム、カリウム、鉄、亜鉛を含むレタス。サラダにするなら氷水にひたしておくと歯ごたえがアップ。刃物で切ると切り口が茶色くなり、苦みも。手でちぎれば断面が粗くなりドレッシングもからみやすい。春レタスは苦みが少なく甘いのが特徴。シャキシャキ感を楽しんで。レタスの起源は古代エジプトのリーフレタス。おなじみの玉レタスは、16世紀にヨーロッパで登場。いまでは野生種に近いリーフレタスにも、フリルレタスやプリーツレタスなど歯ごたえの違うさまざまな種類が。シャキシャキレタスを使ったお手軽レシピをご紹介。レタス包みやレタス蒸ししゃぶ、インスタント麺を使うサラダにすれば、子どももパクパク食べてくれますよ!

レタスクイズ

<Q1>おいしいレタスを見分ける時の芯の切り口の大きさは?
A:5円玉くらい
B:10円玉くらい
C:500円玉くらい

<Q2>レタスの切り口が褐色にならないようにするには?
A:包丁で切る
B:キッチンばさみで切る
C:手でちぎる

<Q3>一般的な玉レタスはどの型に分類される?
A:クリスプヘッド型
B:バターヘッド型
C:立ち型

彩り野菜のペイザンヌサラダ

【材料】(2人分)
リーフレタス 3枚
じゃがいも 1/2個
ミニトマト(小) 4個
いんげん 30g
にんじん 20g
マッシュルーム 1個
卵 1個
ベーコンブロック 30g
塩 少々
サラダ油 適量
「キユーピー ペイザンヌサラダドレッシング」 適量

【作り方】

  1. リーフレタスは冷水にさらして水気をきり、食べやすい大きさにちぎる。
  2. じゃがいもはよく洗い、皮つきのまま食べやすい大きさに切り、水にさらして水気をきる。ぬれたまま耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で約1分30秒加熱する。
  3. ミニトマトは半分に切る。いんげんは筋を取り、塩を加えた熱湯でゆでて、水にとって水気をきる。にんじんは皮をむき、せん切りにする。マッシュルームは薄切りにする。
  4. ベーコンは厚さ5mm、幅2.5cmに切る。
  5. フライパンに油をひかずに熱し、(4)を焼いて取り出す。同じフライパンに油をひいて熱し、(2)を焼き、塩をふり、取り出す。
  6. (5)のフライパンに油を足し、卵を割り入れる。フタをしないで弱火で3~5分、黄身が好みの焼き加減になるまで焼く。
  7. 器に(1)を敷き、(3)と(5)を盛りつけ、(6)をのせ、ドレッシングをかける。
    レシピ:キユーピー

シャキシャキレタス包み トマトイタリアン味

【材料】(4人分)
レタス 1玉
合いびき肉 200g
オリーブオイル 小さじ1
トマト(粗みじん切り) 小1個
たまねぎ(みじん切り) 小1/2個
ブラウンマッシュルーム(粗みじん切り) 2個
ケチャップ 大さじ2
ウスターソース 小さじ2
ピザ用チーズ 大さじ4
塩・こしょう 少々

【作り方】

  1. レタスは1枚ずつ葉を離し、大きいものは手の平サイズほどにちぎる。
  2. フライパンにオリーブオイルを熱し、たまねぎ、トマト、マッシュルームを炒める。合いびき肉を加えて炒め、ケチャップとウスターソースを加えて炒め、チーズを加えて炒める。塩・こしょうで味を調える。
  3. 大皿にレタスを盛り、(2)を添える。

詳細はこちら→子どもも喜ぶレタス包み2選!1玉まるごと使い切ろう【レシピ付き】

豚肉のレタス蒸ししゃぶ

【材料】(2人分)
豚肉(しゃぶしゃぶ用) 160g
レタス 1玉(約200g)
ミニトマト 4個
A すりごま 大さじ2
A 砂糖 大さじ1
A しょうゆ 大さじ1
A マヨネーズ 大さじ1
A 酢 小さじ1

【作り方】

  1. レタスを一口大にちぎり、水で洗う。
  2. フライパンにレタスを敷きつめ、その上に豚肉をなるべく重ならないように並べる※。
  3. フタをして、中火で5分蒸す(豚肉の色が変わっていればOK)。蒸している間にAの材料を混ぜ、ごまだれをつくっておく。
  4. 皿に盛りつけて、ミニトマトを飾り、ごまだれをかけて完成。
    ※4人分で倍量つくる際はレタス、豚肉、レタス、豚肉と順に重ねると良い。

詳細はこちら→ママ管理栄養士おすすめ豚肉レタス蒸ししゃぶ&手作りごまだれ! さっぱり食べたい夏の15分レシピ

野菜たっぷりラーメンサラダ

【材料】(1人分)
レタス 1枚
水菜 1/3束
ミニトマト 3個
豚肉(しゃぶしゃぶ用) 5枚
インスタント麺 1袋
コーン 大さじ1
付属のスープ 小さじ1/2
すりごま 大さじ1
マヨネーズ 大さじ1

【作り方】

  1. 水菜は約5cm幅に、ミニトマトは半分に切る。レタスは食べやすい大きさにちぎる。
  2. 豚肉をさっとゆで、冷水で冷やす。麺は表示時間通りゆで、水気をしっかりきる。
  3. 皿に材料を全てのせ、Aをよく混ぜてかける。

詳細はこちら→野菜が苦手な子どもに! ラーメンサラダ10分レシピ

レタスクイズの答え

<Q1> 答え:B
切り口はあまり大きすぎず、10円玉くらいの大きさのものがおすすめです。切り口を軽く押した時に、少しへこむくらいのやわらかいもの、見た目よりもふんわりと軽いものを選びましょう。切り口が乾燥していないか、褐色になっていないかもチェックを。

<Q2> 答え:C
包丁やキッチンばさみで切ると鉄分と反応し、切り口が褐色に。また、細胞が押しつぶされるので苦みが強くなる原因にも。1枚ずつはがして洗ってから、食べやすい大きさに手でちぎるようにしましょう。食べる直前にちぎるのもポイントです。

<Q3> 答え:A
レタスは形状からクリスプヘッド型(結球型)、非結球型、バターヘッド型、立ち型に分けられます。一般的な玉レタスはクリスプヘッド型で、サニーレタスやグリーンリーフは非結球型、サラダ菜はバターヘッド型、ロメインレタスは立ち型に分類されます。

◇百菜元気新聞の2022年3月1日号の記事を転載しました。