自宅で晩酌の際に、ちょっぴりスナック感覚のものが食べたいなぁ…って時はありませんか? そんな時におすすめなのが、クラッカーで作るハムチーズサンド。香辛料を変えれば、さまざまなお酒に合わせられますよ。買い置きしている食材を使って、オリジナルサンドを作ってみましょう!(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

ハムチーズのクラッカーサンド

【材料】(2人分)
クラッカー 8枚
ハム 2枚
ピザ用チーズ 30g
粒マスタード 小さじ2

【材料/2人分】

  1. ハムは半分に切る。
  2. クラッカーに粒マスタードを塗り、半分に折ったハム・ピザ用チーズを挟む。
  3. オーブントースターでチーズがとけるまで焼く。
    ※オーブントースターの設定ができるなら低めのワット数(温度)で!

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

日本酒に合わせるなら、粒マスタードのかわりに和がらしや柚子胡椒を。ビールに合わせるなら、チェダーチーズにして黒胡椒をふってもおいしいですよ。

こちらのレシピもおすすめ

キャンプ飯にもおすすめの缶詰おつまみ「焼き鳥缶でチーズタッカルビ」

【カンタンおつまみレシピ】 ストック食材として便利な、缶詰を使ったお手軽おつまみを作ってみましょう。メニューは、焼き鳥缶を使用した 「チーズタッカルビ」。作り方はカンタン、野菜といっしょに炒めてピザ用チーズを加えるだけ! キャンプメニューとしてもぴったりなので、ぜひ作ってみましょう。

お手軽カレーパン? 日本酒のおつまみにも!?「カレーパン風グラタン」

【カンタンおつまみレシピ】 ストック食材として便利なレトルトカレー。たまにはごはん以外と合わせてアレンジしてみませんか? 今回は、パンと合わせて、まるでカレーパンな味わいのグラタンを紹介します。お酒に合わせてカレーの種類を変えてみるのもおもしろいので、ぜひチャレンジしてみましょう。