カレールウを使ったレシピ10選!子どもが喜ぶ味付けが簡単に
みんな大好きなカレー、いつも同じ感じで飽きていませんか?そんな人におすすめしたい「味付け簡単!カレールウを使ったレシピ10選」をご紹介します。カレールウは味が濃厚なので、子供が苦手な野菜や魚などの具材を克服するのにもピッタリなんですよ。また、中途半端に残ったカレールウを使って、うどんや丼メニューにアレンジすることもできます。入れるだけで味付けが簡単に決まるカレールウのレパートリーは覚えてて損ナシ!ぜひご覧ください。
黄身とろーり!ひき肉とナスのカレー丼
カレールウを味付けに使った、ひき肉とナスのカレー丼です。ボリューム満点で、黄身が絡んで美味しそう!具材の下に隠しチーズを忍ばせるのが美味しさの秘密です!
味付けはカレールウだけなのでとても簡単なのに美味しくて、ご飯が進みます。お子様の食欲が落ちた時に作ってあげたら、もりもり食べてくれること間違いなし!のメニューですね。詳しくはこちら→カレールウはワーママの強い味方!味付けがラクで子どもが喜ぶ15分アレンジレシピ3選
【材料】(2人分)
豚ひき肉 150g
ナス 1本
玉ねぎ 半分
カレールウ 2つ
水 50cc
卵黄 2個
ご飯 2人分
スライスチーズ 2枚
【作り方】
- 豚ひき肉はフライパンに入れて炒める。
- 小さく切ったナスと玉ねぎを入れて炒める。
- カレールウと水を加えたら混ぜながら炒める。
- 全体がよく混ざったら火を止める。
- 丼ぶりにご飯を盛り付けたらスライスチーズをのせる。その上に(4)をのせて卵黄をトッピングしたら完成。
1品で満足!野菜たっぷり豆乳カレーうどん
具材たっぷりで大満足できる豆乳カレーうどんのレシピです。野菜もお肉もたっぷり入っているので栄養バランスも良く、忙しい日の夕飯はこの1品でOK!カレールウと豆乳、めんつゆを使うと、まろやかで和なカレーうどんの味付けが簡単にばっちり決まります。
カレールウがちょっと余ってしまった・・・という時にはぜひ作ってみてくださいね。詳しくはこちら→余ったカレールウで野菜をおいしく!15分以内に作れて子どもが喜ぶ夜ごはんレシピ3選
【材料】(2人分)
茹でうどん 2玉
豚こま肉 160g
しめじ 1袋
小松菜 1株
長葱 1/2本
にんじん 1/3個
A めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ4
A 水 600ml
カレールウ 2食分
豆乳 400ml
【作り方】
- にんじんは半月切りして、Aと小鍋に入れ火にかける。
- (1)を煮ている間にしめじは石づきをおとしてほぐし、小松菜は3cm長さ、長葱は斜め薄切りにする。
- (1)が煮立ったら(2)と豚こま肉を入れ、蓋をして火を通す。
- 茹でうどんとカレールウを入れ、うどんをほぐしながら2分程度くつくつと煮込み、豆乳を加える。沸騰直前まで加熱し火を止める。
野菜克服!キーマカレー
野菜嫌いのお子様がいるママにおすすめのキーマカレーのレシピです。面倒なみじん切りはフードプロセッサーにおまかせ!キーマカレーは具材を小さく切るので、味や食感があまり気にならないので野菜克服にぴったりのメニューです。
お子様に苦手な野菜があったら、あえて入れてしまいましょう!カレールウの濃い味で食材の味も気にならず食べてくれること間違いなしですよ。詳しくはこちら→15分で作れるキーマカレー!子どもが苦手な野菜も克服【レシピ付き】
【材料】(3人分)
豚ひき肉 100g
玉ねぎ 1/2個
にんじん 1/2本
エリンギ 小1本
しょうがチューブ 3cm
水A 大さじ1
カレールウ 2かけ
水B 100cc
めんつゆ 大さじ1
【作り方】
- 野菜をフードプロセッサーでみじん切りにし、カレー粉は包丁で粗みじんにする。
- (1)の野菜と水Aを耐熱ボウルに入れ、ふんわりとラップをかけて600Wで3分加熱する。
- フライパンにサラダ油としょうがチューブを入れて熱し、豚ひき肉と(2)を入れる。
- 豚ひき肉の色が変わったら、水Bとカレールーを入れてよく混ぜる。
- めんつゆを入れて、水分が飛びドロっとするまで5分ほど煮込んだら完成。
お昼にもぴったり!夏野菜ドライカレー
作り置きにもおすすめの夏野菜ドライカレーのレシピです。具材は冷蔵庫のあまり食材なんでもOK!半端野菜があればどんどん入れちゃいましょう!ドライカレーは水分が少ないから冷凍もできます。トーストなどの朝食にもアレンジ可能です。
また、好きなトッピングで毎回いろいろなドライカレーを楽しむことができます。ぜひ、お子様にトッピングをお願いしましょう。自分で作った!という気持ちから、子供がパクパク食べてくれますよ。詳しくはこちら→子どもに人気の夏野菜ドライカレー!夏休みのお昼ごはんにぴったり【レシピ付き】
【材料】(3〜4人分)
合びき肉 250g
玉ねぎ 1個
人参 1/2本
赤パプリカ 1個
にんにく(みじん切り) 1片
しょうが(みじん切り) 1片
オリーブ油 小さじ2
☆カレールウ 1/2パック
☆水 160ml
☆トマトケチャップ 大さじ1
☆中濃ソース 大さじ1
☆しょうゆ 小さじ1
☆かつお節 大さじ2
【作り方】
- 玉ねぎ・人参・赤パプリカは粗みじん切りにする。
- フライパンにオリーブ油を熱し、にんにく・しょうがを入れる。香りが出たら合いびき肉を入れる。
- 肉の色が変わったら、(1)を加えてしんなりするまで炒める。
- ☆をすべて入れて煮込む。ルウが溶けて、とろみがつくまで10分ほど煮込んだら完成。
炊飯器でご飯と同時に野菜たっぷりキーマカレー
炊飯器で白米と同時にカレーを仕上げられるレシピです。作り方としては、研いだお米の上に保存袋に入れたカレーを入れて一緒に炊飯器で炊くだけ!スイッチ1つでご飯もカレーもできてしまうので、準備が終わればあとはほったらかしでOK!
忙しいワーママも大助かりの驚きの時短メニューです。ぜひお試しくださいね!詳しくはこちら→子どもに人気の野菜たっぷりキーマカレー!炊飯器を使えば時短簡単【レシピ付き】
【材料】(4人分)
豚挽肉 140g
パプリカ 1/4個
りんご 1/4個
人参 1/3個
生椎茸 2枚
コーン缶 1/3
カットトマト缶 1/2
市販の粉のカレールウ 1袋
はちみつ 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
にんにくチューブ 約3cm
しょうがチューブ 約3cm
ご飯 3合
【作り方】
- 3合分のお米と少し多めの水を炊飯器にセットします。
- 野菜を細かくカットします。
- カットした野菜とひき肉、調味料をジップロックなどの保存袋に入れて外側からよく揉み込みます。
- よく揉みこんだ具材を炊飯器に入れて炊飯をスタートします。
- 炊飯が終わったら具材をよく混ぜてお皿に盛り付けたら完成です。
家計に優しい鶏レバーのカレー
鶏レバーを使ったカレーのレシピです。皆さんはカレーの時、何のお肉を使うのが好きですか? 鶏肉、豚肉、合い挽き肉、牛肉・・・などいろいろな種類があり、どれも美味しいですが、鶏レバーもカレーに合うんです!カレールウの濃厚さでレバーの臭みも気にならず美味しく食べられます。
鶏レバーは100g当たりの値段も手ごろなうえ、鉄分たっぷりで、育ち盛りのお子様にも疲れやすいママにもおすすめの食材です。詳しくはこちら→家計を救う!鶏レバーのカレーライス【レシピ付き】
【材料】
鶏レバー 400g
牛乳(レバーの下処理用) レバーが浸かる程度
じゃがいも 小6個
にんじん 中2本
玉ねぎ 小4個
マッシュルーム 1パック
カレー粉 大さじ1
ガラムマサラ 小さじ1
カレールウの素(中辛、甘口) 合わせて1箱
水 1リットル(ルウの箱の裏のレシピに書かれた分量を参照してください)
【作り方】
- レバーを一口大に切り(子どもの分はより小さくカット)、血の塊があったら取り除く。
- (1)をボウルに入れ、牛乳をレバーが浸かる程度に注ぐ(スキムミルクを水で溶いたものでも可)。
- じゃがいも・にんじん・玉ねぎ・マッシュルームをカットする。
- 水の半量を鍋に入れて火にかけ、(3)の皮むきでできた野菜くずをゆでる。
- 鍋で湯を沸かし、にんじん・玉ねぎを煮る。15分経ったら(4)をざるで漉したゆで汁も合わせる。
- (5)を子ども用と大人用の二つの鍋に分け、子ども用は小さく切ったレバー・じゃがいも・マッシュルームを加え、10〜15分煮る。大人用は一口大のレバー・じゃがいも・マッシュルームを加え、10〜15分煮る。
- いったん火を止める。子ども用の鍋には甘口のカレールウの素、大人用の鍋には中辛のカレールウの素・カレー粉・ガラムマサラを加え、かき混ぜて溶かしてから再び火をつけ、とろみがついたら完成。
レンチンキーマカレー
煮込まずにレンジで作れる夏野菜カレーのレシピです。夏場って暑くてキッチンにいる時間も辛いですよね。このカレーはレンジのみで作れるから、火も使わないし、キッチンにいる時間も短縮できます。
時短で美味しく仕上げる秘密は、炒めない分、ソースと醤油を入れることで香ばしさやコクをプラスすること!疲れて帰ってきた日は電子レンジにおまかせして楽に夕飯作りをしましょう。詳しくはこちら→レンジで作れる夜ごはん15分レシピ3選!ワーママお助けキッチン暑さ対策
【材料】(4人分)
合いびき肉 400g
トマト 1個(200g程度)
ズッキーニ 1本
カレールウ(フレークタイプ) 80g
中濃ソース 大さじ1/2 (ウスターソースでも可)
醤油 大さじ1/2
ご飯 適量
【作り方】
- トマトを1.5cm角に切り、大きめの耐熱ボウル(深さのある器で可)に合いびき肉、上にトマトをのせ、中濃ソース・醤油・水大さじ2をかけ、ふんわりとラップをして電子レンジ600W6分加熱する。
- ズッキーニを1.5cm角に切る。(1)を木べらで混ぜ、生の部分が少なくなったら、ズッキーニ・ルウを入れて混ぜ、ラップをしてレンジで3分加熱する。
- (2)を電子レンジから取り出し、木べらで混ぜ再びラップをしてレンジ1分加熱する。
- 器にご飯を盛り、(3)をかける。
10分でできる!サバ缶を使って煮込まないカレー
簡単なのに栄養満点なサバ缶を使ったカレーのレシピです。サバ缶は汁ごと使うことで旨みも逃さずに仕上げられますよ。冷蔵庫の余り食材を入れてもOKです。ワンプレートに盛り付ければ、野菜もたっぷり取れて、洗い物も少なく済みますね。
魚が苦手なお子様にはサバをしっかり崩して仕上げましょう。あえてサバをごろっと残して作っても美味しいですよ。詳しくはこちら→鯖缶はワーママの強い味方!10分でできる無敵ワンプレートレシピ2選
【材料】(2人分)
鯖の水煮缶 1缶(180g~200g)
玉ねぎ 大1個
トマト 大1個
にんにく(みじん切り) 小さじ1
生姜(みじん切り) 小さじ1
カレールウ 15g程度
アスパラガス 2本
サラダ油 大さじ1
ごはん 2杯分
【作り方】
- アスパラガスは根元の硬い部分を切り落とし、皮の硬い部分はピーラーでむき、食べやすい大きさに切る。玉ねぎは皮をむいて繊維に沿って薄切り、トマトはざく切りにする。カレールウは溶けやすいよう細かく刻む。
- フライパンにサラダ油を熱してアスパラガスを炒める。あまりいじらず焼き色を付け、火が通ったら取り出す。
- (2)のフライパンににんにく・生姜を入れて中火にかける。香りが立ったら玉ねぎを加え、しんなりするまで炒める。
- トマトを加え、トマトの形が少し崩れる程度まで炒める。
- 鯖の水煮缶を汁ごと加え、カレールウを入れて全体が馴染むまでざっくりと炒める。カレールウが溶けたら、ごはん・アスパラガスと一緒に盛り付ける。
スパイスを加えて簡単に本格カレー
3つのスパイスを加えて本格的な味に仕上げる夏野菜カレーのレシピです。市販のカレールウで作ってももちろん美味しいですが、コリアンダー・ガラムマサラ・クミンシード、この3つのスパイスを加えるだけでお店のような本格的な味わいに大変身!
最近は100円ショップなどでもスパイスを見かけますよね。たっぷりの夏野菜で栄養もたっぷり!ぜひお試しくださいね。詳しくはこちら→管理栄養士おすすめ夏野菜カレー!スパイスを加えて簡単に本格派【レシピ付き】
【材料】2人分
温かいご飯 400g
鶏もも肉 100g(一口大に切る)
なす 1本
ピーマン 1個
かぼちゃ 100g
カレールウ 2かけ
お湯 350ml
コリアンダー 小さじ1/2
ガラムマサラ 小さじ1/2
クミンシード 小さじ1/2
サラダ油 適量
【作り方】
- カレーを作る。なすはへたを切り落とし、縦半分に切る。さらに3等分にし、隠し包丁を入れる。ピーマンは種を取り除き、縦半分に切り、さらに2等分にする。かぼちゃは種を取り除き、繊維に沿って薄切りにする。
- 中火に熱した鍋にサラダ油をひき、クミンシードを炒め、パチパチと音がして香りが立ったら、鶏肉を入れて炒める。
- 鶏肉に焼き色がついたらお湯を注ぎ、ひと煮立ちしたら、火を止めてカレールウを加える。カレールウが溶けたらガラムマサラとコリアンダーを入れ、混ぜ合わせる。
- 野菜を素揚げにする。中温に熱した油で(1)を素揚げにし、火が通ったら油を切る。
- 器にご飯を盛り、カレーをかけ、(4)を添えて完成。
大豆と肉団子入りトマトカレー
大豆の水煮と肉団子のトマトカレーのレシピです。柔らかい肉団子は小さい子供でも食べやすいので、カレーにもおすすめですよ。カレールウを入れる前に取り分けしておけば、辛口、甘口と同時に作れますね。
大豆の水煮とおからパウダーを使っているので、カルシウムやイソフラボンなどの大豆の栄養をたっぷり摂取できます。詳しくはこちら→水煮大豆のレシピ3選!大豆の栄養を丸ごといただき
【材料】(8皿分)
水煮大豆 150g
<肉団子のたね>
豚挽肉 400g(牛挽肉でも合挽肉でも可)
玉ねぎのみじん切り 1/2個分
溶き卵 1個分
塩 小さじ1/2
こしょう 少々
ナツメグ 少々
おからパウダー 大さじ2
新じゃが(小) 6個
にんじん 1本
玉ねぎ 1と1/2個
マッシュルーム 1パック
☆トマト水煮缶(カット) 1缶
☆牛乳 1カップ
☆水 5カップ
☆鶏がらスープの素 小さじ1
カレールウ 1箱(160g 8皿分)
麦ご飯 1人当たり150〜200g
【作り方】
- じゃがいも・にんじん・玉ねぎは食べやすい大きさにカットし、マッシュルームは軸を取り2等分にする。
- 肉団子のタネを作る。たねの粘度は、ユルユルでもベタベタでもない、中間のネットリくらい。おからパウダーの量で調整する。
- 鍋に☆と(1)と水煮大豆を入れ、沸騰したら一口大に丸めた(2)を加える。
- 野菜が柔らかくなり、肉団子に火が通ったら、いったん火を止め、カレールウを割り入れ、再び火をつけてルウを煮溶かし、とろみがついたら火を止める。
- 器に麦ご飯を盛り、(4)をかけて完成。
さいごに
今回は「味付け簡単!カレールウを使ったレシピ10選」を紹介しました。カレールウを使ったいろいろなカレーや料理を紹介しましたが、作ってみたいレシピはありましたか?カレールウを上手に使えば、簡単なのに栄養たっぷり!子供の好き嫌い克服!に役立ちますよ。ぜひお試しくださいね。
コメント
記事コメント投稿サービス利用規約に同意の上ご利用ください。