富山に住んでいる、子どもとクッキングママsanaです。15分で完成するカレールウを使った美味しいレシピを3つ紹介します。カレールウを使うと味つけが楽ですし子どもウケがいいので助かります。ボリュームも出て満足できる料理がすぐできるので、働いているママにもおすすめです。カレーの香りは食欲を増進させる効果があるので、最近子どもの食欲がないな~と思ったときにぜひ作ってみてください。

天かすをトッピングした♪カレーじゃが

【材料】(2人分)
じゃがいも 2個
塩 少々
カレールウ 半分
天かす 大さじ1
青のり 少々

【作り方】
1.鍋に水・塩少々・小さく切ったじゃがいもを入れて茹でる。

2.茹で上がったら少しだけ湯を残してあとは捨て、カレールウを入れてジャガイモと和えながら溶かす。

お湯を捨てるときはザルを使わずにそのまま流しに捨てるようにするとちょうどいい量のお湯が残りますよ。

3.カレールウが溶けたら軽く火を通して完成。

4.お皿に盛り付けて天かす、青のりをトッピングする。

カレーに入っているじゃがいもが好きな子どもは大喜びするレシピです。天かすのサクサクした食感もよく合って美味しいですよ♪

黄身がとろ〜り♪ひき肉とナスのカレー丼

【材料】(2人分)
豚ひき肉 150g
ナス 1本
玉ねぎ 半分
カレールウ 2つ
水 50cc
卵黄 2個
ご飯 2人分
スライスチーズ 2枚

【作り方】
1.豚ひき肉はフライパンに入れて炒める。

2.小さく切ったナスと玉ねぎを入れて炒める。

3.カレールウと水を加えたら混ぜながら炒める。

4.全体がよく混ざったら火を止める。

5.丼ぶりにご飯を盛り付けたらスライスチーズをのせる。その上に(4)をのせて卵黄をトッピングしたら完成。

ボリューム満点の丼ぶりです。具材の下にある隠しチーズも美味しさのポイントです♪とろ~りとした卵黄を絡めて食べてください。

野菜がたっぷり食べられる♪カレーミルクスープ

【材料】(3~4人分)
ウインナー 3本
ニンジン 1/4本
キャベツ 3枚
玉ねぎ 半分
コンソメ 1個
カレールウ 2つ
水 600cc
牛乳 200cc
パセリ 少々

【作り方】
1.鍋に食べやすく切ったウインナー・ニンジン・キャベツ・玉ねぎ・水・コンソメを入れて火にかける。

2.野菜が柔らかくなったらカレールウを入れて溶かす。

3.牛乳を入れてからひと煮立ちさせる。

4.お皿によそったらパセリを振って完成。

牛乳がはいっているので全体的に味がまろやかになり、子どもでも食べやすい味になります。野菜が嫌いな子どもでもカレー味になると食べてくれることがありますよ♪野菜は冷蔵庫にあるものを使っていただいて大丈夫です。

カレールウを使って味付けを時短♪

カレーが大好きな子どもって多いですよね。私の娘もカレーが大好きで、食欲のないときでもカレーだとよく食べてくれます。カレーを作るときに使っているカレールウですが、もっといろいろな料理ができないのかな?と思ったのがきっかけで試してみるようになりました。

そうしたら、これがまた美味しくて子どもが喜んでくれたんです!今回は私の考えたカレールウを使った美味しいレシピを3つ紹介しました。

毎日料理をしていると困るのが味付けです。無難にめんつゆや醤油などを使ったりもしますが、何だか味が決まらないときもあって頭を抱えてしまいます。何を作ったらいいかメニューが決まらないときは、とりあえずカレーかなぁと思っている私。カレーなら子どもも食べてくれるし野菜もとれます。

カレールウなら味がしっかりとついているし、ボリュームも出て美味しくなります。カレーライス以外のレパートリーが増えると、子どもも飽きずに食べてくれますし助かりますよね。

カレー味なら子どもが野菜を食べてくれるようになるかも?

子どもが野菜を食べてくれないと悩んでいるママはたくさんいます。私もそのママの一人でどうにかこうにか工夫をして子どもに野菜をあげています。細かく刻んだりミキサーで攪拌したり…。あの手この手で野菜を食べてもらうのも大変ですよね。

でもカレー味にしてしまえば案外ペロッと食べてくれることがあるんですよ。野菜が苦手な私の子どもたちも、今回紹介したレシピの野菜は残さず食べてくれました。

思わずカレールウってすごい!と言わずにはいられませんでした。今までカレールウと言ったらカレーを作るものだと決めつけていましたがそうではなくて、味付けとして使うことができたんです♪

今回紹介したもの以外にもカレールウはいろいろ使えそうです。これからもちょこちょこカレールウを使いながら簡単に美味しいご飯づくりをしていきたいと思います。